31.7.17

ムール貝の日

「ムール貝の日」というのは「ひとりご飯の日」という事でもある(笑)

ムール貝の匂いが好きじゃないというKatrienなので、なるべく彼女がいない時に食べるようにしている。

この日は27日(木)、Katrienがテニス大会に出場して、夜に試合があるというので一人で出かけて行った。

予定は判っていたので、前もって買い出しをしてあったのだ(笑)

香草類 ・・・ 今回はフェンネルもある!

玉ねぎ、ニンニク、パセリは必須として、ニンジン、パプリカ、ズッキーニも加えるぞ~!

僕は、ベルギー人が付け合わせに必須としているフリッツ(ポテトフライ)を作らないので、野菜を多めに入れる ・・・ 後で楽しめる雑炊の事も考えてね(笑)

今回、カルフールの安いムール貝(3.19EUR/1㎏)

まずは準備した野菜をバターで炒めて、塩コショウ、ハーブミックスで味付け ・・・ ムール貝を投入して、ビールを加えてから蒸す。

5分程で貝が開くので、上下をひっくり返して、またしばらく蒸す。

適度な時間で出来上がり!

適度を過ぎると、身が縮むので見逃さないように!

う~ん、美味しそう!

僕はこのムール貝と磯の香りが大好き!

ムール貝と野菜とビールの出汁もたっぷり!

この出汁も後日に雑炊にするから楽しみなんだよね(^_-)-☆

例によって殻はキレイに並べます。

ビールには抜群の相性!

最高だねぇ~ ・・・ 至福の時(^_-)-☆

後日(今回は二日後)、「ムール貝のビール蒸し雑炊?」

簡単に一食分出来ちゃう、主夫の味方(笑)

洋風雑炊なのでバジルやチーズがよく合う!

ムール貝満喫!

ちなみにKatrienは、この雑炊は「美味しい」と言って食べる。

後日、ムール貝ならぬ「パスタの貝」

野菜たっぷりのトマトソースで頂く。

バジルとチーズはわが家の定番。

Momoちゃんのスペースは小さいねぇ ・・・

両側に僕とKatrienが座るので、小ぢんまりと座れるMomoちゃんです(笑)

 ある日の夕食 ・・・

夕食はいつも軽く ・・・ この日はカリフラワー、パプリカ。

油や肉を使わない日が多い。

そして、アボカド ・・・ 種を取ったくぼみにレモン汁と醤油を入れて、ワサビも添えてと ・・・ スプーンで調合しながら食べます ・・・ うまい!

これは安物のサーモンやマグロ刺身より旨いと、僕は思っている。

天気の良い日の夕食はテラスで!
サラダとディップを乗せたクラッカーだけ。

Katrienが仕込んでくれたサラダ!
トマト、モッツァレラチーズ、アボカドにレモン汁を加えただけ。

シンプルな食事でいいんだよね、ビールがあれば ・・・ をい!

サラダのドレッシングも近頃は買ったことがない ・・・ 米酢、胡麻油、醤油、玉ねぎ、ニンニクのすりおろしなどで簡単に作っている。


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: