27.7.17

アントワープで飲み歩き~ふらり

7月23日(日)アントワープへ行く事になった。

何と、2日連続!

ブルージュ在住の飲み友(兼テニス友)のAさんが、訪ねてくれるので、もちろん目的は「飲み歩き~ふらり」

リール駅(Lier)から電車に乗りますよ。

アントワープへ行くには18分しかかからないのに、田園風景も楽しめます(笑)

途中停車駅のベルヘム駅。

アントワープ中央駅に着くと、ブルージュからやってきたAさんがスタバの前で待っていてくれた。

大体いつもSMS(電話のショートメッセージ)で連絡を取り合って合流する。

飲む(話す)のが目的だから、あまり写真を撮る時間がない(笑)

 まず1軒目は、アントワープの庶民カフェ「オウド・アルセナール(Oud Arsenaal)


ここではハウスビールのOud Arsenaaltje ・・・ アンバーの美味しいビールだけど、このカフェの最低価格、2EURで提供されている ・・・ Aさんもお気に入りのビール。

店内の飾りも見ものです。


フルンプラーツのフェスタ・ヨーロッパに来ましたよ!

ルーベンス像に大聖堂、背後には重い雲が ・・・

 唯一のビールスタンドがあった。

2杯目は、Paljas のブラウンとブロンド ・・・ よく冷えていて、特に偏った味もなく、美味しかった!

ドイツのソーセージ焼き窯!

3杯目はドイツビール! ソーセージを眺めながら(笑)

アッチッチ! 子豚の丸焼き。

試食だけ頂いたが、うん、おいしかった(笑)

垂れこめた雲から雨が降ってきたよ!

ルーマニア衣装を着たお姉さんの屋台。

聖母大聖堂の脇にあるブロンズ彫刻で、パフォーマンスをしている女性がいた ・・・ 小さい女の子の隣に座っているのは、彫刻じゃなくて生身の人間 ・・・ 周りの彫刻と同じに見えるように衣装や顔も仕立てている。

道行く観光客に、ウインクをしたり、ニコッと微笑んで、ツーショットの写真を撮ったりして投げ銭を頂く ・・・ 結構、受けている様子だった。

僕らは?

雨がひどくならないうちに、次へ行こう!

やってきたのはアントワープで一番古いカフェ!
クイントン・マセイスQuinten Matsijs

こちらも2日連続のご来店(笑)
忙しく立ちまわる店主のスーさんをバックにボルケをいただきます。

「沖縄名物 ミミガーチップ」(豚耳の燻製)

はるばるブルージュから来たAさん、日本から帰ってきたばかりのマダムQさんへのお土産 ・・・ てか、「味見してみて ・・・ こっちにも少し出してね」と、ビールのつまみにするのだった(笑)

ベルギーの歴史あるカフェでベルギービールを飲みながら、沖縄のミミガーチップをつまみにするなんて、ありえないだろ(笑)

次なるビールは TRIPEL D'ANVERS ・・・ ボリュームがあり度数も高いビール。

一方は Lost In Spice 今年から新登場のビール ・・・ 淡いブロンドで柑橘系とホップの効いた味、瓶ビールで飲むより、このカフェの樽生は美味いと感じた。

二人で飲み歩きするといいね ・・・ 1回に付き、2種類のビールが楽しめる(^_-)-☆

お次は La Chouffe!

Aさんは(スーさんが作る)カフェラテ!

これ、隠れ傑作です!

これで打ち止めだな、Aさん(笑)

 帰路の長いAさん、電車で帰るので早めに切り上げる ・・・ 実はもう1軒、伝統的なカフェに行くつもりだったが、途中で雨が土砂降りになり、軒下で雨宿り ・・・ それでも止まないので、中央駅に直行する事にした。

ブルージュ行き(ゲント乗り換え)の電車に乗り込んだAさんを見届けて、バイバイ ・・・ 「次はブルージュにテニスラケットを持って来てください」 という言葉を残して車内へ消えて行った。

行くよ~!

ふぅ~、僕も酔っているけど ・・・

時間はまだ早いので、駅探検 ・・・

 駅構内にあるゴージャスなカフェ Royal のテラス席 ・・・ 客は座っていないのだけど、行ってみたら ・・・

待合ホールの風景が良く見える。

この席、意外といいかも ・・・


待合ホールから地上ホームへ上がる階段 ・・・ たまたま人がいなくて、いい写真が撮れたと思う。

待合ホールも人が少ないか(笑)

まぁ、日本の都会の駅と比べたら、こちらはホントに田舎だ(笑)


ホントに人がいない!(18:35だよ)


 外に出てみたら雨は上がり、まだ明るいんだけど戻るには辛い ・・・ 中央駅の前から大聖堂の塔が見える。

中央駅の側面 赤い鉄骨とガラス張りで出来ている ・・・ これも凄いなぁ~、と思うのです。

再び、地上ホームに戻ってきた。

あ、そうそう、中央駅の動画を作ったので、時間のある方はご覧ください。


アントワープで飲み歩き~ふらり

いったい何杯飲んだだろう?

ま、それでも泥酔することなく、無事にリールの町に帰り着きました(笑) 

この週末、深夜までのテニス大会(金)、ポーランドからの友人歓迎会(土)、ブルージュの飲み友歓迎会(日) ・・・ なかなかハードでしたねぇ。


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: