25.7.17

ベルギー建国記念日の事

7月21日は「ベルギー建国記念日」だった。

国民の祝日で休日になるのだけど、すでにバカンスシーズンに突入しているので、区切りがはっきりしない様なベルギーです(笑)

これ、後日入手した電車内新聞 metro のナショナル・フェースト特集号の表紙。

ベルギーの「おらが国自慢」(笑)がおもしろい。

まず、山高帽をかぶった紳士は画家のルネ・マグリット(ルーベンスじゃないんだね)。

そして、お馴染みのフリッツ、ワッフル、チョコレート。

ビールが3種 ・・・ ブラウン、ブロンド、ピルス(世界最大のビール会社を擁するベルギー)。

ブロンドビールの泡の上に顔を出しているのがフィリップ国王。

ビールの上にある雲に乗っているのがフランダース州(オランダ語圏)のライオンとワロン州(フランス語圏)の雄鶏、いつも喧嘩をしているの図 ・・・ そして雲の下には雨が降っている(雨の多いベルギー)

自転車はベルギーの国技、優秀な選手を多数輩出している。

ベルギー国旗

太陽はベルギーの自慢というより「ベルギー国民が欲しているもの」でしょう(笑)
ま、夏は日照時間が長いのもベルギーだけど。

さて、ここで疑問が ・・・

何故、ダイヤモンドがないの?(自慢すると盗まれるから?)(笑)

何故ネロとパトラッシュがいないの?

これは解る ・・・ フランダースの犬の物語は、ネロ少年を助けてやらなかったフランダース人という事になるので、フランダース人の恥になる(作り話とはいえ)

ま、「フランダースの犬」物語の存在自体がベルギーではあまり知られていないしね。

おもしろいねぇ~ベルギー!

日本でもこういうものを作れないかしらね。
日本のニュースを見ると、いつもカケとかモリトモで、言ったの言わないので、つまらないったらありゃしない(笑)

富士山、サムライ、芸者、寿司、新幹線、温泉 ・・・ なんてね ・・・ 古いか?

さて、そんな建国記念日の我が家は、遅い朝食で、ブランチとしてテラス席で野菜たっぷりにスクランブルエッグとトーストをいただきます。

 デザート!

ベルギーに愛を込めて、自家製ワッフル!(笑)

ベルギー家庭の台所で、三種の神器と云ったらフリッツ揚げマシン、ムール貝鍋、ワッフルマシンだもんね ・・・ 我が家にはフリッツマシン、ムール貝専用鍋はないが、ワッフルマシンだけはある(笑)

わが家から徒歩5分圏内にあるテニスクラブ。

この日、午後4時から「お楽しみミックスダブルス大会」があるので、Katrienが参加申し込みをしてあった(Katrienはこのクラブに所属しているが、僕は今期は無所属)。

僕は内容は良く分からないが、「いいよ」といつもの調子で、とりあえず参加する ・・・ どうやら「お楽しみ」なのでクラスメントも関係なくテキトーにやって、負け組は敗者復活トーナメントに回る仕組みらしい。

 1回戦、僕らと同年代の夫婦ペアと対戦する ・・・ ウォーミングアップの時から「こりゃイカン、テニスにならない」 と思うくらい、打ったボールが返ってこない(笑)

しか~し、ゲームが始まるとKatrienのサーブで、いきなりブレークされてしまった(いろいろな不運はあったけど) ・・・ 「Yuki、可哀そうと思って遠慮しなくていいよ」とハッパを掛けられて、真剣に取り組む(笑)

その後はすべてのゲームを取って、30分の制限時間で 8-1 で完勝した。

対戦相手のご夫婦は、僕らが住んでいるアパートの隣の棟の住人で、最近引っ越してきたばかりで、Katrienがこの日の朝に初めて会話を交わしたご婦人だった ・・・ 奇遇というものです(笑)

2回戦、相手は僕らよりひと回り若いペア ・・・ 男子は僕と同じくらいの背格好でスピンの良く効くフォアハンドを持っている ・・・ 女子は背が高くてサーブが良かった。

僕が見た感じで、男子は10P(ポイント)女子も10P ・・・ 僕らは僕が5P、Katrienが20P。

ウォーミングアップの時から「この試合は厳しいくなるなぁ」と思っていたが、案の定、サービスキープが続き3-3、相手女子のサービスをブレークしてから均衡が破れ、5-3 ・・・ 45分時間制限を気にしながらリードを保って 8-4で勝利した。

Momoちゃんも応援に駆け付けた!

8時から9時まではBBQタイム ・・・ この日、参加費として、一人15EUR支払っていてBBQ代も含まれていた。

サラダ食べ放題! BBQはソーセージ、リブステーキ、ステーキの三種を1品ずつ取る事が出来た ・・・ もちろんビールも飲みます(笑)

ぷはぁ~、喰った喰った、飲んだ飲んだ!

て、9時から3回戦の試合開始ですぜ、お兄さん。

Katrienが心配している 「飲み過ぎたんじゃないかねぇ」

確かに、ウォーミングアップの時は酔っているような気がしてた ・・・ 対戦相手は20代の長身の男の子と50代のおばさん。

おばさんはいいとして、男の子はラリーも安定しているし、サーブも速い 「これは手強い、大差では負けたくないな」 と、すでに負けを覚悟していた。

始まってみると、何度もジュースゲームがあって大接戦 ・・・ 何故か僕も調子が出て来た(酔拳かぁ) 何度もジュースを繰り返し、結局、ものにするのは僕らのペアだった。

観衆の応援は相手ペアに多かったものの、45分間終わってみれば 8-2 という大差での完勝だった。

怪進撃ではないか!

次の試合は準決勝だぞ!

準決勝の試合開始は23時だって!

準決勝の相手は20代の若者ペア ・・・ 男子が60P(僕はそんな高いポイントの人とテニスをしたことがない)、女子は30Pだけど、このクラブのテニスレッスンコーチをしているらしい ・・・ フランスのコルネ似の華奢な子だった。

勝てるはずはない! 僕はKatrienに 「相手ゲーム数の半分くらいは取りたいね」 というのが目標だった ・・・ 実はこれも困難な話(あくまで目標)

試合が始まると、実力差は実感したものの、3-5 と、途中までは食い下がっているように見えたが、後半から引き離され、3-8 だったか負けてしまった。

観衆からは、「貴方たちはよくやったよ」と褒められたのだけど、それはやはり、プレースタイルを見て明らかに僕らがレベルが下だと判ったからなんだよね(笑)

ま、そうなんだから納得している。

24時から始まった決勝戦を観戦して、終了後のセレモニーまで付き合って、家路に付いたが、帰宅したのは夜中の1時前!

ひぇ~


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: