17.7.17

公開 おうちご飯

Facebook で僕が、ムール貝のビール蒸しを食べて、ビールを飲んでいる写真をよく載せるので、「あいつはムール貝ばかり食べて、ビールばかり飲んでいる!」

と、友人知人や、遠く離れた沖縄の家族にも思われているハズである(笑)

なので、決してムール貝ばかりじゃなくて、ビール中毒でもないという所を報告しなければならない(笑)

朝食は大体、平日にはKatrienが作った自家製食パンで、ミルクとコーヒーで頂く ・・・ 日曜日の朝はスペシャルなので、これまたKatrienが作る、自家製ワッフル。

パンもワッフルも美味しい!

ある日の昼食は、鶏肉の照り焼きとサラダ、白米とワカメ汁 (今、味噌を切らしているので、沖縄そばだし風にスープを作っている)

 昼食後のコーヒータイム ・・・ デザートはスーパーで買う安物のバターワッフル ・・・ 他にスペキュロース(シナモン味のクッキー)やウエハースなど数種類、いつでも準備されている(笑)

(お互いに時間がない、または買い置きの食材がない) 時にはインスタントラーメンも活用している ・・・ けど、ちゃんと調理してまっせ(笑)

夕食は、ゆっくり時間を楽しみたいため、テラスでビールを飲みながら、軽くつまむ程度で済ますことが多い。

我が家は、TVをあまり見ないので、家の中に籠る必要もない ・・・ なので、外の空気に触れ、野鳥の声や羽音を聴き、緑を眺め、雰囲気を楽しむ。

このテラスは4階で、目の前に木々が茂っているので、森バトやカササギ、カラスなどが飛び交い、目の前を、バサッ、バサッ、バサッ、と羽音を立てて飛んでいく ・・・ これは地上にいるとなかなか体験できない事で、「これは凄いな」と、最初の頃は思っていた ・・・ まるで映画のワンシーンのようだ。(今は慣れたけど)

この日の皿には、カリフラワーと、サラダ(茹で卵、チーズ入り)
油を使わないメニューだからいいね!

時にはMomoちゃんのために、わざわざ骨付きの鶏肉を使い、骨と肉を切り分けて同時調理をする事もある(笑)

右は自分たち用の野菜 ・・・ 犬に玉ねぎやニンニクを与えるのは良くないと言われているので別けざるを得ない。

 左は鶏の骨と皮でMomo用の鶏だし雑炊。
(Momoちゃんはこれが大好き)

右は鶏肉と野菜でカレーを作っている!

これは夕食の一品「モッツァレラチーズとトマトスライス。
バジルを散らしてシンプル料理!

沖縄風クレープ

これはいつだったか、朝食の皿に乗った。
沖縄から持ち帰った「ちんびんミックス」で作った、沖縄のおやつ菓子「ちんびん」 ・・・ 黒糖使用で、甘すぎず、美味しい!(Amazon でも買えるよ)

 これは夕食だった ・・・ 「あるものでお好み焼き」

特に材料にこだわらないのが「おうちご飯」のいいところ(笑)

そして再び「ムール貝のビール蒸し」に戻ってくるのであります。

スーパーで売っている、安いムール貝の1キロパック(2.49EUR=320円)、香草類にはニンニク、パセリ、玉ねぎ、他には人参、ズッキーニ、インゲン(あるもの野菜)、スパイスにはハーブミックス、塩、コショウ。

で、ビールで蒸すという料理です。

既存のレシピに縛られるとなかなか作れないので、いつでも自己流。

 ところで、ムール貝を洗っていると、「変わった形のムール貝があるな」と、1個に注目して、よく見てみたら(手前のやつ) ・・・ どうやら、木の根っこだった(笑) をい!

しかし、この黒光りは凄いな(笑)

僕はクレーマーじゃないので、そっとしておきます。

はいはい、美味しいムール貝が出来ました!

欧州、今年は早い時期から暖かい日(暑すぎ?)が続いたので、ムール貝の成長も早かったらしく、例年より早く「美味しい時期」を迎えているというニュースもあった ・・・ だからやっぱり美味いんだねぇ(^_-)-☆

Katrienはムール貝を食べないので、写真を撮ってもらった ・・・ ムール貝の食べ方ね!

ムール貝の殻は蝶つがいになっているので、それを利用して(ピンセットのように)別のムール貝の身を取り出して食べる。

身を取り出して ・・・

ソースを付けて ・・・

(今日も、タルタルとマスタードのグラデーション!)

いただきま~す!

この動作(食べ方)が大好きなんだよねぇ~。

西洋料理なのにナイフやフォークを使わずに、手づかみで遠慮なく食べられる!

こうでなきゃ、海の男の料理じゃないよ!(笑)
(注:勝手に言ってるだけです)

ムール貝1キロを完食したあとにはスープが残る。

これがねぇ~ 「ムフフ」と、ほくそ笑んでしまうシロモノなんだよねぇ ・・・ いや、別にそのまま飲んでしまってもいいんですがね。

それじゃぁ、もったいない ・・・ と、日本人なら思うはずだ!

そう、これで雑炊を作ったら美味しいだろうなぁ ・・・ と、誰でも思うはず ・・・ 北海道の人たちは「ラーメンのスープにして食べたい!」 と、思ったという(笑) ナルホド!

 翌日のお昼は 「ムール貝雑炊!」

お手軽、旨い!

せっかく西洋風味付けなので、トッピングにパルメザンチーズとバジルを乗せると「得した気分」になります(笑)

はっぴぃ~!

 ムール貝を食べたい時は突発的に作るので、ある程度、食材は備蓄されている方がいい ・・・ とか考えて、ニンニク、玉ねぎ、人参は切らさないようにしている。

バジルはパスタにもよく使うので、備蓄というより、栽培している ・・・ とりあえずスーパーで売っているハーブポットを購入して間に合わせ、「それを使い切る間に成長しろよ!」 と、プランターに種まきしてある(笑)

ルッコラが急成長中!
(わが家のサラダには必須のルッコラ)

同時に種まきしたパセリがまだ芽を出していない。

まあ、そんな所です「おうちご飯」 ・・・ レパートリーはもうちょっとあるけどね ・・・ 時期によって、マイブームもあるからね。


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: