10.7.17

ムール貝三昧!

タイトルのムール貝は置いといて、まずはパンの写真から。

Katrienが焼いたパン。

いいねぇ~、久しぶりの傑作だねぇ(いつもが悪い訳ではないよ!) 膨れ具合、焼き具合、雑穀の出具合 ・・・ 適度な硬さ ・・・ いいね!

今朝食べたけど、やっぱり美味かった!

お昼は、僕が作ったパスタ・ボロネーゼ。

特にこだわりはない ・・・ あるもの野菜で、適度な味付けをするだけ ・・・ 、今日は挽き肉の他には、ニンニク、トマト、人参、玉ねぎ、ズッキーニに、味付きトマトソースを加えて味を整えた。

最後にパセリとチーズを振りかけていただく。

夜はお楽しみの「ムール貝三昧!」

Katrienが、夕方からテニス大会へ出かけるので、僕はひとりで「おうちご飯」 ・・・ こういう機会にムール貝を堪能しよう!

と、いうのは、Katrienはムール貝が苦手で、一緒に食べる事は出来ないので、こういう時に堂々と食べるのだ!

あ、でも、シンプルだよ ・・・ 材料はスーパーで売っているムール貝のパック(2.45€/1kg)、ニンニク、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、パセリ + ビール。

(セロリ、フェンネルがあればいいけど、ウチになかった)

生ムール貝。
殻の表面をよく洗います ・・・ 後でムール貝のスープで雑炊を作って食べたいから。

僕はムール貝の「磯の香り」が好きなので、殻は良く洗うが、殻の内部にある「香り」を逃がしたくないので、手早く洗うようにしている。

バターで野菜を軽く炒めた後 ・・・ ムール貝投入!

 ハーブミックス(スパイス)、塩コショウした後に、ビールを投入 ・・・ 蓋をしてしばらく蒸す。

蒸すために、今日はデュベルビールを使う ・・・ 特に意味はない ・・・ ていうか、好みで白ワインだったり、ベルギーの黒ビールでもいいんだけど、要はその日の気分で、飲みたいもの(ビール、ワイン、その他)で蒸せばいいんじゃないかな。

 はい、準備が出来ました!

中々の出来栄え!


やっぱり、デュベルビールで食べる(笑)

今回は付けるソースを、タルタルとマスタードにした。

これも自由でイイネ (何も付けなくても美味しいんだから)

食が進んでいきます!

 1㎏ 完食!

例によって、殻はキレイに、コンパクトにまとめます(笑)

鍋には美味しそうなソースが残る。

ベルギー料理なのに、食後のスープを「雑炊にしたい」願望があるので、それなりに下ごしらえから(雑炊用に)準備してあるのだった(笑)

ビールも泡立ちの良いトリプル・カルメリート(Tripel Karmeliet)に変わり、宵の口を楽しむ ・・・

 テラスでインターネット!

まぁ、たまにはこんな事もやります。



おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: