1.7.17

日常

ベルギーに戻ってから1週間が経ち、やっと日常生活が出来るようになった。

いや、色々大変なんだよね、3ヵ月留守にするために冷蔵庫の食料品をすべて処分していたので、冷蔵庫の電源を入れ、食料品調達してきても一度に全て揃うはずもなく、何度も買い足したりして。

で、毎日の日課はMomoちゃん散歩!

いつもの散歩道は柵が設けられ、羊の群れに占領されていたが、ベルギーは6月の猛暑で、羊たちも避難させられて、ここにはいないようで、この柵を開けて入ってもいい事になっていた。

はい、Momoちゃん、さっそく「自分の遊び場」へ入場する。

ここへ来ると生き生きするMomoちゃん。

やっぱり細いねぇ ・・・ スリムとかスレンダーというよりも、やっぱり柴犬としてはもうちょっと幅を持たせたいなぁ ・・・

「食べよMomo!」 と、特製栄養食を作ってあげなければ ・・・ と、今日は鶏肉料理を自分たちが食べて、骨と軟骨の部分をMomoちゃんにあげた(笑)

鶏の骨が大好きなんだよね、散歩中でもチキンの骨を見つけたら、すぐに拾って食べる ・・・ 一度咥えたら離さないで、夢中で食べる!

水門小屋も久しぶりに見た。

Momo、街の方へも行ってみようか。

市内の運河

アラゴン橋

聖グマルス教会。

僕はクリスチャンではないけど、 9年間住んでいる町のシンボルでもある教会を見るとやはり、(第二の)故郷に帰って来たような感慨深いものがある。

街の中心部に近づくと運河に噴水が出来ていた(夏限定)

中心の広場 ・・・ 夏の間はイベント盛りだくさん!

Momoちゃん、家(アパート)に帰ってきたら、下の階のテラスで掃除をしていたおばあちゃんを見つけて、正面に来て「お座り」した。

行儀がいいでしょう ・・・ てか、お座りというより、「おねだり」なんだけどね(笑)

おばあちゃんも犬を飼っていて、散歩中に出会うと、いつも「おやつ」を分けてくれるから、よく覚えていて、いつでもそういう態度をとるMomoなのである(笑)

新生活と言えば、スマホを変えた!

6ヵ年間も使っていた Samsung Galaxy mini(下)から、日本で購入して使っていた Zenfone2 に変えた。
もともと mini というスマホで、小さかったのだけど、今時のスマホは画面サイズが5インチを超えて、僕からすればタブレットPCじゃないかと思う程デカイ!


Zenfone2 はSIMフリーだから、日本で使っていたY ! mobile の格安プランのSIMカードを抜いて、ベルギーで使っているSIMカードを差せば簡単に使える。

と思ったら大間違いだった ・・・ カバーを外してみたら6年前のSIMカードは大きく、Zenfone2 は小さいので差す事は出来なかった。

こちらで利用している電話会社 Telenet のショップに行けば無償でサイズ違いのSIMカードを発行してくれるので、それを受け取ってmicro SIM カードを差し替えてOK!

サイズ違い対応のSIMカードって 3 in 1 と言って、最初の大きなプラスチックを対応する大きさにパリパリ割って行けば使えるってのも面白い(笑)

晴れて普通に使えるようになったのはいいのだけど、この大きなスマホをジーンズの前ポケットに入れておくと、座るときに微妙に引っかかる ・・・ それが嫌なら小さいポーチに入れていつも持ち歩かなければならない。

僕の「お出かけ4点セット」 は ・・・

Zenfone2 財布 G7XⅡ 鍵

さすがに全部をポケットに入れて歩くのは無理がある(笑)

冬場は着膨れしてもおかしくないので、ズボンやジャンパーに分散して持ち歩けるが、夏は半袖シャツやTシャツでは無理だ ・・・ 肩掛けポーチに入れて持ち歩くことになる。

「手ぶら歩き」が好きな僕にはちょっと負担だな。

わが家近くの遊歩道から水門小屋へ ・・・

水門小屋の近くにあるテニスクラブ「't Spui」
この夏からKatrienは所属クラブを変えた。

今までのクラブは大きなクラブで仲間もたくさんいて、環境は良かったのだけど、車で10分 ・・・ このクラブはわが家から徒歩5分という至近距離にある。

僕は今シーズンはクラブに所属せず、ゲストでのプレーをする事になった。

ここはクレーコートに似せたゴムのコート ・・・ 下地がコンクリートではなくて、なんか、排水性に優れた下地の上に貼ってあるようなので、ボールの跳ね方や音にちょっと違和感があるが、雨のあと短時間でプレー再開できるという長所もあるようだ。

別の日、僕はひとりで元の所属クラブへ行き、お爺さんテニスに参加してきた(笑)
ここの屋内コートはまた、カーペットで出来ていて、とてもきれいだ! そしてボールの弾み方も他と違っていて、バウンドした後のボールがとても速くて、意識の中に入れておかないと常に振り遅れる事になる。

と、まあ、テニスも楽しめるようになった日常です。

ベルギーらしい食事もしようと、ちょっと季節外れになりつつある「ホワイトアスパラ」!

他に考えずにアスパラだけ買ってきたので、溶かしバターに、有り合せの卵やエビ、バジルの葉などで飾り付けて食べる(笑)

「旬」の食材も、近頃はスーパーで年中手に入るからねぇ ・・・ TVニュースなどで「何々の季節になりました」なんて聞かないと気付かないようになった(笑)

 某日、Momoちゃんを3ヵ月間預けてあった義姉の家を訪ねる。
改めて「日本滞在報告」お食事に招かれたのだった。

Momoちゃんは3ヵ月間、広い庭のある家にいたのだ。

そして、毎日、芝の上で日光浴をするのが好きだったようだ。
1日のほとんどを外で過ごしていたらしい(笑)

お食事のメインはシーバスの網焼き!

日本ではスズキだけど、こんなデカイのを丸焼きにして、一人で食べるなんて日本時代含めて初めてだった。

僕が魚が好きだというのを知っているので、肉好きの義姉夫妻がわざわざ大きな魚を準備してくれたのだ。

もちろん魚だけではなく、茹でポテトや野菜の添え物もあった。
魚が大きすぎた~ ・・・ 完食したけど(笑)

おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: