27.7.17

アントワープで飲み歩き~ふらり

7月23日(日)アントワープへ行く事になった。

何と、2日連続!

ブルージュ在住の飲み友(兼テニス友)のAさんが、訪ねてくれるので、もちろん目的は「飲み歩き~ふらり」

リール駅(Lier)から電車に乗りますよ。

アントワープへ行くには18分しかかからないのに、田園風景も楽しめます(笑)

途中停車駅のベルヘム駅。

アントワープ中央駅に着くと、ブルージュからやってきたAさんがスタバの前で待っていてくれた。

大体いつもSMS(電話のショートメッセージ)で連絡を取り合って合流する。

飲む(話す)のが目的だから、あまり写真を撮る時間がない(笑)

 まず1軒目は、アントワープの庶民カフェ「オウド・アルセナール(Oud Arsenaal)


ここではハウスビールのOud Arsenaaltje ・・・ アンバーの美味しいビールだけど、このカフェの最低価格、2EURで提供されている ・・・ Aさんもお気に入りのビール。

店内のデコレーションも見ものです。


フルンプラーツのフェスタ・ヨーロッパに来ましたよ!

ルーベンス像に大聖堂、背後には重い雲が ・・・

 唯一のビールスタンドがあった。

2杯目は、Paljas のブラウンとブロンド ・・・ よく冷えていて、特に偏った味もなく、美味しかった!

ドイツのソーセージ焼き窯!

3杯目はドイツビール!

アチッチ! 子豚の丸焼き。

垂れこめた雲から雨が降ってきたよ!

ルーマニア衣装を着たお姉さんの屋台。

聖母大聖堂の脇にあるブロンズ彫刻で、パフォーマンスをしている女性がいた ・・・ 小さい女の子の隣に座っているのは、彫刻じゃなくて生身の人間 ・・・ 周りの彫刻と同じに見えるように衣装や顔も仕立てている。

道行く観光客に、ウインクをしたり、ニコッと微笑んで、ツーショットの写真を撮ったりして投げ銭を頂く ・・・ 結構、受けている様子だった。

僕らは?

雨がひどくならないうちに、次へ行こう!

やってきたのはアントワープで一番古いカフェ!

忙しく立ちまわる店主のスーさんをバックにボルケをいただきます。

「沖縄名物 ミミガーチップ」

はるばるブルージュから来たAさん、日本から帰ってきたばかりのマダムQさんへのお土産 ・・・ てか、「味見してみて ・・・ こっちにも少し出してね」と、ビールのつまみにするのだった(笑)

ベルギーの歴史あるカフェでベルギービールを飲みながら、沖縄のミミガーチップをつまみにするなんて、ありえないだろ(笑)

次なるビールは TRIPEL D'ANVERS ・・・ ボリュームがあり度数も高いビール。

お次は La Chouffe!

Aさんは(スーさんが作る)カフェラテ!

これ、隠れ傑作です!

これで打ち止めだな(笑)

 帰路の長いAさん、電車で帰るので早めに切り上げる ・・・ 実はもう1軒、伝統的なカフェに行くつもりだったが、途中で雨が土砂降りになり、軒下で雨宿り ・・・ それでも止まないので、中央駅に直行する事にした。

ブルージュ行き(ゲント乗り換え)の電車に乗り込んだAさんを見届けて、バイバイ ・・・ 「次はブルージュにテニスラケットを持って来てください」 という言葉を残して。

行くよ~!

ふぅ~、僕も酔っているけど ・・・

時間はまだ早いので、駅探検 ・・・

 駅構内にあるゴージャスなカフェ Royal のテラス席 ・・・ 客は座っていないのだけど、行ってみたら ・・・

待合ホールの風景が良く見える。

この席、意外といいかも ・・・


待合ホールから地上ホームへ上がる階段 ・・・ たまたま人がいなくて、いい写真が撮れたと思う。

待合ホールも人が少ないか(笑)

まぁ、日本の都会の駅と比べたら、こちらはホントに田舎だ(笑)


ホントに人がいない!(18:35だよ)


 外に出て見たら、まだ明るいんだけど ・・・ 中央駅の前から大聖堂の塔が見える。

中央駅の側面 赤い鉄骨とガラス張りで出来ている ・・・ これも凄いなぁ~、と思うのです。

再び、地上ホームに戻ってきた。

あ、そうそう、中央駅の動画を作ったので、時間のある方はご覧ください。


アントワープで飲み歩き~ふらり

いったい何杯飲んだだろう?

ま、それでも泥酔することなく、無事にリールの町に帰り着きました(笑) 

この週末、深夜までのテニス大会(金)、ポーランドからの友人歓迎会(土)、ブルージュの飲み友歓迎会(日) ・・・ なかなかハードでしたねぇ。


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

25.7.17

アントワープで街歩き~ぶらり

7月22日(土)アントワープへ行く事になった。
ポーランドから久し振りにアントワープに来た友人に会うため、「日本語を話そう会」の仲間たちが集まる事になっている。

僕はちょっと早めにアントワープに着いて ・・・ ひとりで~ぶらり、する事にする(笑)

 アントワープ観光!

第一はまず、中央駅だろうな ・・・ 素晴らしい駅、地上ホームで電車から降りてきたら、まず目にする石造の時計台 ・・・ 鉄とガラスもふんだんに使われている。

 ホームから、待合ホールに移動して、振り返ると、こちらにも時計台があり、今度は立派なステンドグラスも目にする事が出来る。

このデザインは力の象徴である、孔雀の羽根を表しているらしい ・・・ この駅は1905年8月に開業したというから100年以上前の建築である ・・・ あの頃のベルギー、アントワープはさぞかし力があったんだろうねぇ。

そういえばアントワープ、ベルヘム地区にある、100年前の金持ち通りもそういう時代だから、アントワープ繁栄の時代だったのだろう。

中央駅北側のアストリット広場には観覧車が設置されていた。


そして、アントワープ・シティーツアーバスが待機している。

11EURでアントワープ市内の名所を巡るツアー ・・・ 歩け歩け派の僕には無用だが、時間がないとか、足が不自由な方にはいいかもね(日本語オーディオガイドあり)。

古典的なトラムも見られるアントワープ(笑)

 中華街から見た中央駅。

中華街でちょいと食材を調達してきた ・・・ 味噌、米酢、米1㎏、とんかつソース、サツマイモ ・・・ 重いものばかり!(笑)

 重い手提げ袋を持って、街歩き~だらり

アントワープの土曜朝市は撤収作業中だった。

撤収作業の時間帯でも賑わっている店があるのだけど ・・・ それは、オイスターバー ・・・ 魚屋さんが運営するサブスタンドみたいなものだけど、こちらの方が大盛況なんだよね。

生牡蠣を美味しい白ワインと一緒に頂く ・・・ 朝から幸せいっぱいな人たちであふれている(笑)
(僕が来たのは午後だけど、午前でも賑わっている)

僕はワインはそれほど好んで飲まないので、朝市の近くにある庶民カフェ「オウド・アルセナール(Oud Arsenaal)」に入る。

美味しいハウスビールが低価格(2EUR)で提供されている。

このカフェは土曜日は「朝市(マーケット)」があるので、観光客も多く、大繁盛しているが、平日は地元客が多く落ち着いていて、ビールの値段も地元価格がうれしい。

ワッペル広場の噴水。

ショッピングストリートのメール(Meir)

フルン広場に来たら、何やらイベント開催中のようだ。

フェスタ・ヨーロッパ(Fiesta Europa

ヨーロッパ各地の特産品の屋台が集まり、ベルギーの各都市を巡回しているマーケット。

ニンニク、玉ねぎ専門店(フランス)

新鮮でおいしそうなエシャロット!

大玉のメロンが1EUR! 安い!

サクランボが山盛り(5EUR/Kg)

大聖堂に近い、レストランの並ぶ通り、Oude Koornmarkt。

観光馬車。

大聖堂。

やっぱり中国人が多くなったかな?

中国企業が贈呈した「ネロとパトラッシュ」

日本人が親しんだ「フランダースの犬」とは違うキャラで作られているので、日本人にはガッカリかも知れないけど、初めて見る人には「ほう、これがネロとパトラッシュか!」とインプットされて既成事実化するんだろうなと思うと、なんだか寂しい。

アントワープ市庁舎。

市庁舎を離れた所から見る(Kaasrui)

路面電車の通る道(Melkmarkt)

ミルク市場(Melkmarkt)だけど、ひょっとしてネロ少年は、この場所でミルクを売っていたのか?(いや、架空の話だってば)

ワインもミルクもいらない僕は、ビアカフェに向かう。

アントワープで一番古いカフェ。
クイントン・マセイス(Quinten Matsijs

もちろん看板商品のビール、アントワープのボルケをいただきます!

De Koninck なんだけど、この形のグラスに入ると「ボルケ」という名前で親しまれている ・・・ 同じビールを違う形のグラスに注ぐと、違う名前になるというのが面白い。

そろそろ仲間たちが集まってきて、食事でも ・・・

僕は、お気に入りのアントワープのソーセージ(Gezoden worst)を注文 ・・・ ソーセージをマスタードに付けて食べ、パンをスープに浸して食べる。

他のみんな(ベルギー人、日本人)に多く注文されたのが「ドライカレー」 ・・・ 日本人マダムQさんのお手製で、ここの人気メニュー。

僕も好きなんだけど、小腹がすいた程度で注文すると量が多いので遠慮する(笑)

えっと、なんでみんな集まったんだっけ?

そうそう、2年前までアントワープに駐在していたご夫婦で「日本語を話そう会」にもよく参加してたのだけど、ポーランドへ転勤となって、しばらく会っていなかった二人が久しぶりにアントワープに帰ってきたので、みんなで「話そう会」を開いたのだった。

ポーランドで2年間過ごして、向こうでも楽しんでいる様子で、ポーランド語も日常会話位は出来るんだって ・・・ スゴイね ・・・ テニスも始めたとか。

聖ヤコブ教会の塔。

宴もたけなわな時間帯ではあったが、僕は時間の早いうちに帰る事にする ・・・ 前日の深夜までのテニス大会の疲れが残っていたので、眠たかった(笑)

中央駅へ向かう途中の大通り「Frankrijklei」は大工事中 ・・・ 路面電車を地下鉄にする工事なんだとか。

地上の景観をキレイにする、電線の地下埋設工事は大変複雑なようだ。

暗くなりかけた空に観覧車と中央駅。

夜もきれいなライティングの待合ホール。

この駅を日常的に使っているという事が、どんなに素晴らしい事だったかと、あとしばらくして日本に帰ったら、しみじみと思うんだろうなぁ ・・・


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ