1.3.17

ゲントで大ピクニック! 02

タイトルが大ピクニックとなっているが、総勢25名くらいいたのに、2グループに分かれて、その後も自在に分裂していったので、僕は殆ど4名グループで歩いていた(笑)

次の全体集合は19時となっていたので3時間ほどの自由行動だった(長い!)

僕は「ゲントで入一番古いカフェ」にも行きたかったので、市庁舎の前にある「Café Den Turk」に入ってみた。

ここもお客さんが多くて、あまり写真を撮れなかったが、確かに古いだろうけど、興味を引くものはあまりなかったのが残念。

居心地もあまりよくなかったので、1杯飲んで脱出!

聖ヤコブ教会の隣にあるカフェを目指す。
去年、ブルージュのAさんと探検して、好印象だったカフェ ・

「Trollekelder」
ここも大盛況で、1階の席はすべて埋まり、2階へ ・・・ ちょうど教会の良く見えるテーブルが空いていたので、そこへ着席。

ボーイ・ガールスカウトの若者たちが大勢のグループで来ている!
1階の方もほとんど若者たちだったので、人気の店なんだろう。

 CHIMAY ブルーの生があったので、それを飲む。

この店は居心地が良かったので、おつまみを注文して ・・・

ビールのお替わりも注文した ・・・ クワック!
もう一方は、連れの男性が注文した L' AROGANTE だが、ホップが良く効いた旨いビールだった ・・・ いつか、市販の瓶を見つけたら買ってみよう。

 この店に座っている間に、外の景色が変化してきた ・・・ ヤコブ教会が、徐々に夜の姿を見せ始めていた。

 我々4名とも、この店は気に入っていたが、集合時間の19時が近づいてきたので、次の場所へ移動しなければならなかった。

店を出たらすぐそこに、夜の聖ヤコブ教会。

ライトアップも美しい!

そして、金曜市場(Vrijdagmarkt)まで来て ・・・

 集合場所のカフェ「Dulle Griet」 へ入る。

店内 ・・・ いい雰囲気だ!

 僕らの集合場所は3階の貸し切りだったが狭かった。

僕は(19時以降は)参加する予約はしていなかったので、雰囲気を見るために来たのだけど、なんだかもったいないような気がした。

結局、1日行動を共にしていた4名で別の場所へ移動する事にした ・・・ すみません、皆さん。

 帰りがけに店内の様子を撮る。

あ、この店の紹介をしていなかった!

このカフェは、1.2リットルのフラスコ状グラスでMAXビールを提供する事で有名であり、人気店である(上の写真の左側テーブルに見える)

そのMAXビールを注文すると、昔ながらに(グラスの補償金代わりに)靴の片方を店に預けて、天井に吊るされるという珍風習でも話題の店である。(上に方に靴を入れる籠が見える)

 4名で市庁舎の前まで来て ・・・

その 向かい側にある高級なレストラン「Sint-Jorishof」に入ってみた ・・・

食事じゃなく、ビールだけ飲もうと思っていたのだけど、席が空かなくて座る事は出来なかった。

夜の鐘楼 ・・・ 再び4名で街を彷徨う事になった(笑)

夜の聖バーフ大聖堂。

聖ミハエル橋の上から見える、聖ニコラス教会、鐘楼、聖バーフ大聖堂 ・・・ 豪華な眺め!

聖ミハエル教会

聖ミハエル橋から見えた街角の壁画。
家が壊れているように見える(笑)

グラスレイから見た、聖ミハエル橋。

グラスレイにあるレストランに入り、ビールを飲んで軽い食事を ・・・ という事だったが、僕はもうリールに帰る心配をしなければならない時間だったので、食事は注文せず、ビールだけ飲んで、みんなより先に店を出た。(他の3名はゲント泊だった)

駅へ向かうために歩くと、また金曜市場 ・・・

 聖ヤコブ教会の前を通る。

ゲントの主要駅セントピータースではなく、ダンポールト駅へ行くのだ(徒歩) ・・・ ゲント旧市街からアントワープ方面なら、その方が近いから。

ダンポールト駅に着いたら、全体集合のカフェ「Dulle Griet」に参加していた3名とも一緒になって、同じ電車に乗った。

アントワープ行きの電車は、途中に工事個所があるため大きく迂回して、いつもより30分以上長く乗らなければならなかった。

いやはや、長い1日だった ・・・ メンバーは自在に増減して、その都度、行き先を決め、入る店を決める「ゲントで大ピクニック!」

なかなか楽しかったぞ~!

ひとりでぶらり歩きした時間も含め、いったいどれだけ同じ場所を歩いたのだろう(笑)

動画も作ってみました。
お時間あればお楽しみください。


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: