6.1.17

新年と新年会!

明けましておめでとうございます。

の、挨拶は済んだよね ・・・ って、久しぶりの投稿です。

ここベルギーでは、日本のような新年の飾り物がないので、年越しの花火騒ぎで、クリスマスから続くパーティーモードは終了した感じだね。

1月のバーゲンセール月間だから、ショッピング街は賑わっているが、それ以外は地味ぃ~ な生活をしております(笑)

 わが家は、織り手不足なのでテディーちゃんの手を借りてます。


元旦、Momoちゃんは「新春歩き初め~」

なんだこれは?


これはなんだ!

年越し花火の殻だ ・・・ 使い捨ての放置かよ!

新年早々、いい光景ではないねぇ。

前夜、年越しの時刻に打ち上げられた花火の音で、Momoちゃんは怯えて大変だったのだ ・・・ その元凶がこれだ。

ベルギーでは、年越しに打ち上げ花火をするのが習慣らしい ・・・ 大きな町では自治体が主催する花火大会があるが、それ以外にも民間で、自宅前とか広場で近所の人たちが集まって打ち上げる場合もある ・・・ まぁ、楽しいかも知れないが、Momoちゃん(すべての犬たち)のため止めてほしいイベントだ ・・・ 特に民間のはね。

規制も年々厳しくなっているとは聞くが ・・・


 僕らは、みんな揃って、静かな元旦の散歩をしたのだった。


元旦に飲んだのはオランダのトラピストビール ・・・ 特に意味はない(笑)


そして、Katrienが作ってくれた「白身魚のホイル包み焼き(エストラゴン風味)」 エストラゴンというのは上に乗っているハーブの事で、さわやか系のアニス(フェンネル)のような香りがする。

日本のTV番組を見ないので、おせち料理だとか、オードブルとか考えもしなかった(笑)

でもこれは、美味だった(^_-)-☆

大晦日は定番、沖縄そばで年越し!

2日から営業再開のテニスクラブで、さっそく打ち初め式!

2017年、今年も体は動くし、汗もかける。

今年もバリバリやるぞ~!


 3日は、一人でアントワープへお出かけ。


ユニクロ・アントワープ店
ベルギーの慣例にもれず、1月のバーゲンセールしてます!

しかし、僕はそんなものには目もくれず、目指す場所があった。


 約束の時間ギリギリに、このドアを開ける!


待っていたのはビール?

いやいや、ブルージュの飲み友Aさん ・・・ そう、前回記事で、和牛しゃぶしゃぶを食べたブルージュの日本食レストラン「TANUKI」の板前(シェフ)さん。

「アントワープで新年会しましょうよ」

という話になっていたのだ。


待ち合わせた場所は、アントワープで1番古いカフェ「クイントンマセイス(Quinten Matsijs)」  ・・・ Aさんは、同僚の女子(日本人)も連れてきていた(アントワープのセールで買い物をするという事で)


Aさんは「アントワープの街を歩いていたら知り合いの女性に会ったので、ここに来るように誘った」らしく(ナンパではない)、後ほど2人の日本人女性(僕も知り合いだった)も合流して、賑やかな新年会になった。

まぁ、あれだね、男二人の新年会だったら、しんみりと、ゆらりと話が出来たと思うが、女性が3人加わると姦しいと云われる如く、男二人は隅へ追いやられる雰囲気になってしまった(笑)

しかし、全員が料理関係に携わる、または興味のある人間の集まりになっていたので、話は尽きなかった。

Aさん「翌日は仕事なので早めに切り上げます」と宣言していたが、なかなかきっかけも掴めないまま時間は過ぎてゆく(笑)


全員が電車利用で来たので、みんなで中央駅まで歩いた。


中央駅構内にある、ロイヤルカフェ
全員が20分くらいの待ち時間があったので、カフェで1杯飲むことに ・・・

ゴージャスなカフェで締めくくり!

ビールはコルセンドンク!

飲んできた帰りに、トリプルビールを20分で飲めるわけもなく、全員が「次の電車で帰る事にする」という事で延長戦(笑)

いやぁ~、大変だった ・・・ 食通、ビール好きが集まっての新年会。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: