31.1.17

日曜日の日光浴散歩~!

晴天日曜日!

時間により ・・・ だけどね(笑)

さ、行くぞ~~!! 日光浴散歩だ~!

確か、先週の日曜日もこんな記事を書いたっけ?
(写真は自転車道の標識)

先週は氷点下、今回は6度前後の温暖?な気温だ。

Momoちゃん、さっそく用足し!

 対岸では若い女の子たちがサイクリングをしている ・・・ 他にも散歩の人多し! みんな、家に籠らず、日光を欲しているのだ ・・・ そう、冬季うつ病防止に(笑)


 僕らは先週とはちょっと違うルートで、隣町の運河の船溜まりまで来た。

 係留されている船はすべてレジャーボート!
気温が上昇したとはいえ、水面にはまだ薄っすらと氷が残っている。


日光浴散歩をする人々 ・・・ 犬連れも多い。

Momoちゃん ・・・

得意の両足上げおしっこスタイル! 


低い位置からの太陽光に、葦の穂が輝いていた ・・・ 遠くに見える教会の塔、その後方には(おらが町のサッカーチーム)リールセ(Lierse)のスタジアムがある。

知る人ぞ知る、2010年から2年間、日本代表GK、川島永嗣選手が所属したチームである ・・・ いやぁ~、あの頃は(リール在住日本人としては)熱かった(笑)

そして今、何やらベルギー・サッカー界で話題になっているのが、このニュース(1月27日付新聞)


ベルギーの強豪チーム「AA Gent」が日本のFW久保を獲得したという ・・・ しかも、チーム史上最高額での獲得ではないかとの事!

2年前に国内リーグ優勝したAA Gentだが、今年はギリギリ、今シーズンは優勝を狙える6位圏内の6位に低迷していて、起死回生を狙って大いに期待されて、入団会見の2日後だったか、すぐに先発出場 ・・・ しかも、相手は現在首位を行く、クラブ・ブルージュ!

高額選手がブーイングを浴びるか、喝さいを浴びるか、気になる所だったが ・・・ なんと、ペナルティーエリア外からのフリーキックを一発で決めて先制点をもたらし、喝さいを浴びた。

2-0 の勝利に貢献し、チームを6位圏内に留まらせた。
(ベルギーリーグでは上位6チームでプレーオフを行い最終順位を決める)

ベルギーサッカーリーグにも楽しみが出来て嬉しい!


我々の散歩も、約1時間で終わりに近づいた。

釣り堀の池、川の土手、青い空、白い雲 ・・・

いいねぇ~

 家に帰ってからの晩ご飯は ・・・

サツマイモを、濡れキッチンタオルで包んで、ラップで巻いてからレンジでチン!

レンジの後は、オーブンで数分焼き、表皮を乾燥させる。


 はい、焼き芋の出来上がり~!



金時芋だ~!

アンチョビの塩漬けと、アンチョビのオイル漬けをお供にして ・・・ 滅茶ウマ!



おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: