1.1.17

ブルージュで和牛しゃぶしゃぶ!

皆様、新年あけましておめでとうございます!

ついに、2017年になりましたねぇ~

2017年って、ドナルド・トランプ氏が「トランプ大統領」になり、英国がEU離脱交渉を始め、終息のめどがないテロ活動と難民問題、超大国中国の迷走、子供じみた北朝鮮の挑発行為。

あ~、やだやだ、目をつぶり、耳を塞ぎたい。

情報過多の現代は必要なものを得る事の方が難しい。

ちっ、新年早々愚痴っぽくなったか?

 このブログでは、そんな世間の情報には目を向けず、自分の目で見て体験した事、いつでも自分の手の届く範囲で書いていきます(笑)


 それでは日にちを遡って、去年の12月30日に敢行したわが家の「年末日帰り旅行」について書いていきます。(上の写真はリール市の駅へ向かう途中の建物群)


ベルギー国鉄の電車に乗ってブルージュへ向かう。


 第2の目的はMomoちゃんを長時間電車に乗せて、騒音と振動に慣れさせる「訓練」でもあった。
それは、3月の日本旅行に備えて、飛行機内の騒音、振動を想定しての訓練である(笑)

Momoちゃんにとっても大変なのだよ、この恐怖感はね ・・・ 怯えます、足がガタガタ震えて、ストレスを感じ、口を開け、ハァハァ息が上がります。


訓練したら慣れるものだろうか?

今は試すより他に方法がない ・・・ それにしても犬の身になって注意していると、ホントに騒音というのは多いね、不用意なドアの開閉で、ガタン、ピシャン、ごみ箱の蓋でガチャン、ペットボトルをつぶす音でガシャグシャ ・・・ チーンと鼻をかむ音!(これがまた、ベルギーでは他人の面前でも平気で出来る風習?なのだ)

あ~、やだやだ ・・・ 人間にとっても。


 ベルギーの車窓から(西フランダース)


難行に耐えたMomoちゃん、ブルージュ到着!


 空は快晴、逆行のコントラストがきつい!


ブルージュの修道院に来たよ~
Momoちゃん、意外とベルギーの世界遺産修道院を、数ヵ所回っているのである ・・・ ブルージュも5回目くらいかな?


有名なブルージュのベギン会修道院。


前を歩くワンちゃんのお尻をクンクンするMomoちゃん、前の犬は気付かず(笑)


 そして、第1の目的の場所に到着した ・・・ 和風な ・・・


「欧和」という和風なビールラベルのある店。

ちなみに欧和ビールは日本人醸造家、今井礼欧(れお)氏の「欧」が欧州(ヨーロッパ)で日本の「和」も取り入れたという、うまいネーミングである。(ビールもうまい!)

さて、ブルージュで和風な店と言えば ・・・

友人である「ブルージュのA氏」が板前(シェフ)を務めている日本食レストラン「TANUKI」 ・・・ 何度か紹介していますが、今回は食べるものが違うのだ。


カウンターに巨大な煙突を設置して、周りにプールを作り野菜を泳がせ、下からは炎がボゥボゥ!

こんな大掛かりなシステムとはびっくりの「和牛しゃぶしゃぶ装置」


 立派な霜降り和牛! 十分な量。

注:ベルギー人には、これでは不足らしい(笑)


霜降り和牛をちょいとスープに垂らして、半ナマで引揚げて、特性タレ(2種あり)を付けて頂く ・・・ ん~ん、贅沢な味!


Momoちゃんは、おとなしくテーブルの下で控えてくれたので、少しだけ生の和牛をあげたら、美味しそうに食べていた~

はぁ~、喰った 喰った!

 どれ、ちょいと、「招き犬」でもやってみるか(笑)

この日、たぬきは大繁盛でしたぁ~


 さてさて、腹ごなしにブルージュの町でも歩きますかぁ~

Momoちゃん&Katrien


写真スポット


聖血礼拝堂(市庁舎のあるブルフ広場)


馬車の馬は年末も大忙し!

ブルージュでは、日本人観光客を何組も見たねぇ ・・・ 中国人も多いので、とっさには見分けがつかず、言葉の第一声を聞いてから判断する(笑)


Momo ~ !!

 広場(Grote markt)に来たら、クリスマスマーケット!

マーケットの中央にはスケートリンク!


マーケット小屋が並ぶ


 レストランが並ぶ、フランダース風の建物群。

僕は家を出るときから、セーターを着るのを忘れていて、寒かったぁ~ ・・・ ホントはあと1時間くらい留まって、薄暗くなってからのイルミネーション写真を撮りたかったが、早めに帰る事にした ・・・ 残念!


駅への途中で、暖をとるためカフェに入る。
暖をとるためと言いながら、やっぱりビールを飲む(笑)
いや、トイレ休憩という意味もあったからね。


駅に着くころに、薄暗くなってきた ・・・ というか、霧が濃くなってきたのだった。

最後になりましたが ・・・

仕事である、日本語⇔オランダ語フランス語の

翻訳事務所 「Katokobo Translations(嫁が主宰)

Facebook でベルギーを紹介する「ベルギー街歩き~ぶらり

KatrienのMomoちゃん週記「Weekboek van Momo

2017年もよろしくお願いいたします!

そして皆様のご健康と福来たる年となりますよう祈念いたします。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: