15.10.16

大根でお好み焼き!

10月15日(金)
久し振りにMomoちゃんを昼間の散歩に連れ出して市内散策(いつもの昼はKatrien担当)。

(あ、タイトルの「お好み焼き」は後でね!)

 いつもの夕方散歩は川向うの郊外を歩いているが、たまには市内方向へ向かおう!


この時期、緑に囲まれた遊歩道には栗の実、マロニエの実、どんぐりがゴロゴロ落ちている。(これはマロニエの実)

その木の実を僕が足で蹴って、Momoちゃんがキャッチする遊びが大好きである ・・・ Momoちゃんは尻尾を振って待ち構えている。

緑に囲まれた遊歩道。
ブナの木、栗の木、アメリカガシワの木が多い ・・・ すでに落葉はあるが、もうすぐ黄葉が始まるだろう。

市内を囲むネーテ川河畔に出た(ちょっと寄り道)。

 遊歩道沿いにあるベギン会修道院へ入るのがいつものコース。
週末以外は観光客もほとんどいないので、とても静かな場所。

通りの奥まったところが工事中で足場パイプにスクリーンが張られているが、そのスクリーンには街並みの絵が描かれている。

 普段はあまり通ることのない裏通り、シンフォロサ通り(Symforosastraat)。

建物が古くて、住む人もいなくなってかなり寂れている。

昔はもちろん修道女たちが住んでいたであろう戸口には、こういった小さな「お守り」みたいなものがついている ・・・ 表札もほとんどは昔のままのものが付いていて、住む人が変わってもあえて付け替えない様だ。

 空き家の内部 ・・・ 小さな部屋だが2階へ上がる階段も見えた。

これが通りの名になっているシンフォロッサの像。
リール出身の有名な作家、フェリックス・ティンメルマンスの小説の、主人公の修道女だったようだ。

 和名:シュウメイギク(秋明菊) 英名:Japanese thimbleweed
Japanese anemone 学名:Anemone hupehensis var. japonica

院内の花壇に咲いていた白い花 ・・・ 調べてみたら英名が「ジャパニーズアネモネ」、蘭語でも学名をそのまま使っているので「日本アネモネ」という事になるか。

ひょんな事で日本に出会えるものだ ・・・

(和名がシュウメイギクだが、菊の仲間ではないのが笑える)

 もうちょっと修道院を歩く ・・・

院内の庭にピラカンサの実がオレンジ色になっていた。

また川に出た!

水が干上がっているように見えるが、こちらの川の水位は人工的に変えられるようで、時には川上に向かって逆流したりする不思議現象さえ見られる。

Momoちゃん、公園の池の芝生で何か見つけたようだ(ネズミ?)
が、深追いはしなかった。

僕は小鳥を見つけた!
ヨーロッパコマドリ ・・・ 日本のコマドリとは赤い色の配置が違うので、なかなか面白い ・・・ 春にはきれいな声でさえずるが、この季節はさえずるわけでもなくて、物思いに耽っている様子だった。

公園の芝生に落ちていた木の実はクルミ?
クルミの種類ではあるが食用にするクルミとは、ちょっと種類が違うようだよね。

 広い芝生があるので、Momoちゃんのリードを外して、クルミの実を投げて拾ってくる遊びをしばらく続ける ・・・ Momoちゃんの自由運動!

次に公園の隣の小さな広場へ行く ・・・ ここには銀杏の木があって、毎年銀杏拾いをする場所である ・・・ 今年の出来具合はどうかなぁ~

去年豊作だったので、今年は裏年で、量が少ない気がする ・・・ まだ、色づかないので落ちてこない。

パリーテルの像 ・・・ これもリール市出身、有名作家の小説の主人公 ・・・ 「自由気ままな生き方をしていた」という設定だったようで、リール市民にはとても人気があり、彼のような生き方をしたいという願望があるようだ。

パリーテル(PALLIETER)という名は、市内のいろいろなものに使われている。

Momoちゃん、ピザを食す!

僕が知らぬ間に何処からかテイクアウトして食べていた(笑)

 「食後はちょっと休ませてよね」 てか ・・・

深い赤のバラ

ハマナスの実

聖グマルス教会

アラゴン橋の欄干にはまだ花鉢が飾られている。

リール市のストリートグラフティープロジェクト発見!

これはプロジェクト以前からある劇場のアート ・・・

家に向かって歩いている ・・・ 散歩終わり!

 さて、お昼ご飯を作ろうか!

ネギ、大根、とんがりキャベツを用意して ・・・

玉子と水で小麦粉を溶いて、大根をすりおろす。

小エビ、ネギ、キャベツを加えて、茶色いのは市販の焼き玉ねぎ!

フライパンで焼くと ・・・

我が家風「お好み焼き」

日本で買ったお好みソースに、ベルギーのマヨネーズ ・・・ 粉カツオ節、青のりを振りかければ「お好み焼き~」って感じでしょ?

大根を使ったお好み焼きは初めてだったけど、これはイケル!
山芋の代用品だが、ブルージュの料理人A氏のアドバイスにより試してみたのだけど、いいねこれ ・・・ 今までは代用品としてズッキーニを使っていたが、こっちのほうがいいかも。

柔らかくて、箸で簡単に切り分けられる ・・・ 味も変な風には変わらない。

夕方、部屋の窓から外を見ると、ブナの木にアカリスが来て食事をしていた。

久し振りやんけ、アカリス君!


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: