12.10.16

日本帰国のチケット検索中

来年1月に日本帰国して、6月末にベルギーに戻ってくるという予定で航空券を探しているのだけど、住んでいるベルギーのブリュッセル空港から沖縄の那覇空港までの運賃はいかほどか?

やはり、日本の翼に乗って帰国したいわけですが ・・・
(この写真は今年6月から7月にかけて帰国した時のANAの翼)

あの時は半年前からの予約で、どんな格安航空券よりANAの方が安くて、なんと沖縄への往復で60,370円! 信じられない安さで、しかもバゲージは23㎏を2個までOKという事で、驚いたものだった。

先日、ベルギー在住の日本人・ベルギー人カップルにそんな事を話したら 「え、そんなに安いのがあるの? 聞いたことないよ!」 と不思議がっていた。

僕が思うには、ANAは昨年10月に東京-ブリュッセル直行便を就航させたが、11月にパリでの連続テロ事件があり、客数減で、ちょっと値下げしたのかな ・・・ それで、ANAと乗り継ぎのコードシェア便(ルフトハンザ航空でドイツ経由)の日本行きがさらに安くなったのではないだろうか。

でも、今、来年1月からの(安い)航空券を探すとANAの名前は出てこない ・・・ 代わりに出てくるのは日本のJAL。

ANA ・・・ サービス良かったんだけどなぁ(サービスというか、日本人乗務員がいるだけで安心感が違う)、コードシャアをしているルフトハンザ航空も悪くはなかった。

JALはもちろんブリュッセルへの直接乗り入れはないので、フィンランドのヘルシンキ経由となるが、ANAのドイツ経由より時間は短縮できる(沖縄まで20時間以内、たぶんバゲージも23㎏を2個)。

往路1月9日、復路6月29日で 523.73EUR(現在のレートで 59,962 円!

や、安いじゃないか!

これも、やはりコードシェア便で、ブリュッセル ― ヘルシンキ ― 日本(成田、中部、関西)はフィンエア(Finnair)を使い、国内で沖縄行きはLCCのジェットスターだったりする。
(JALで航空券予約をするがJALの機材を使う便は少ない)

サービスは少し低下するんじゃないかと思うが、安さには代えられないし、時間短縮なら我慢もできる。

フィンエアは日本への便が多くて、成田、中部、関西と、1日の内でも経由地を選択できる ・・・ それによって時間と旅費が、1-2時間、2‐3ユーロの違いができる。

WEBサイトでは、いろいろな組み合わせで時間、経由地、利用航空会社、料金を選択できるようになっている。

とにかく早く帰りたい理由がなければ、経由地(空港)を散策する時間も欲しいなら乗り継ぎ時間の長い便を選べばいいし、フィンエアを選んでフィンランド美人のCAさんと英会話を楽しんでみたいとか(いるのか?) JAL機を選んで一足早く日本を感じたいとか ・・・ 選択できる。

6月帰国時のANAの機内食(エコノミー)
ご飯に梅干し、焼き鮭や蕎麦もあるからねぇ ・・・

JAL機がどんな食事を用意しているかわからないけど、料金の事を考えるとフィンエアに乗る可能性が高い(笑)
フィンエアには乗った事がないので、未知の世界。

そんなこんなで、帰国準備も楽しんでいる今日この頃です。

あ、航空券検索するときに「格安航空券検索サイト」などで検索するのはいいが、ある程度何処の航空会社が安いかわかったら、その航空会社のWEBサイトで直接チケット検索して購入した方がさらに安いという事を分かっていた方がいいと思う。

ちなみに、日本在住者には厳しい海外航空券であることも明らかである ・・・ 同じ期間で(僕の場合は)日本とベルギー往復券を購入しようと思ったら、ベルギー発の方が安い!

ベルギー発(往復)が6万円だとしたら、日本(沖縄)発は9万~12万円もする ・・・ 行きも帰りも同じ空港を使ったとしてもだよ ・・・ 「ここが変だよ日本!」 と思うところである。

僕が毎年のようにベルギーから沖縄に帰るので、沖縄の友人たちは 「よくそんなに気軽に帰って来れるな」と言うのので 「だって、6-7万で帰って来れるんだから、日本の食材をベルギーでも食べないと寂しいし、もちろん皆にも会いたいから」 と答えるのだけど ・・・ 「ふーん」とか、「それくらいの金額なら北海道旅行くらいだよね」 くらいの反応。

「ベルギーへ行きたい~!」 と言う人は多かったが、僕の友人関係で沖縄からベルギーまで来た人はいない。

2010年に、沖縄の姉2人、大阪の姉妹2人がそろってベルギーに来て、アムステルダム、パリまで遊びに行ったのが唯一(その後、妹の子供たちは3人は頻繁にベルギーに来た)。

日本から海外へ旅行に行くには、まだまだ大きな壁があるように感じる ・・・ まずは言葉の問題があり、所得の余裕(料金が高いため)、休暇の余裕か。

そういう意味で、僕の4姉妹はよくぞベルギーまで来たなといまさらながら思う ・・・ 全員50代-60代、英語もできないのに、台北、バンコク経由でベルギーまで来た!

まあ、ベルギーまで来れば、我が家で泊まって、観光もずっと一緒に回ったから言葉の心配もなかったけど ・・・ みんな2週間のベルギー生活(旅行)を満喫していた。


話はそれてしまったが、日本人が日本という島国で孤立してしまわないように、日本発の海外旅行も低料金にして、気軽に異文化に触れたり、学んだ外国語の実戦活用できるようにしてもらいたいよね。

おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: