28.9.16

再びアントワープへ!

9月19日(月)「忙し週間」の始まりの日だったが、夕方から家族そろってアントワープへ行く予定があった。

Momoちゃんも久し振りにLier 駅のホームに立つ!

アントワープ行きの電車に乗って、立っているMomo ・・・ ちゃんと犬専用の電車チケットも買ったんだからビクビクしなくていいよ。

(ちなみに犬チケットも人間と同じ片道2.10EUR)

アントワープ中央駅を出て、すぐ近くにある中華街の門をくぐり、中華街へ入ってきた ・・・ 目的地は中華レストラン!

はい、本日の目的は仲間数人での中華食事会。

僕とKatrienは、あまり外食をしないし、外食をする機会があってもほとんど中華料理を選ぶことはないので、2年ぶりくらいの中華レストランだった。

あ、この食事会はアントワープ、または近郊に住むベルギー&日本のカップル2組、オランダ&日本のカップル1組の夫婦が企画をして、主賓として迎えたのがアントワープで4年間ヴァイオリンの修行(学生)で頑張っていた日本の若者、和樹君。

彼を慰労し、今後を励ます食事会だった。

和樹君はアントワープの大学で音楽(ヴァイオリン)を学びながら、時には僕がよく通うカフェの「クイントンマセイス」でアルバイトをしていたし、僕の住むリール市の音楽アカデミーでも演奏活動をしていたので、コンサートを聴きに行ったこともあるし、わが家に招いて、一緒に食事をしたこともあった。

その彼が、アントワープを卒業し、10月から「音楽の都」ウィーンの音楽学校に入学することになったので、アントワープで関わりのあった、オジサン、オバサンたちが「和樹君の壮行会」を企画したのだった。

まぁ、説教じみた事は言わず、普通におしゃべりをして、おいしいものを食べて楽しく過ごした。

みんながおいしい食事をしている間、Momoちゃんはテーブルの下でおとなしく待っていてくれた ・・・ エライね。

中華は物によってはとても美味しいんだけど、ボリュームがありすぎて、僕の胃袋には多くは収まらない(笑)

みんな頑張って食べたが、やはり残してしまった ・・・ 最初から少なく注文すればいいじゃないかと思うが、7人もいるとなかなか予測ができないのだ。

腹は満たしたが、アルコールが足りないので、ネオン街を彷徨う ・・・ いや、ピンク街じゃないよ普通に中央駅から出たレストラン街の歩道を歩く ・・・ たまたま写真にピンクの光が目立っているだけ。

 「ビールセントラル」へ入るか!

生ビールタップがあるカウンター

我々は奥のスペースへ進む!

僕はアントワープのトリプルアンベルス!

後方には、カフェ・クイントンマセイスのオーナーS氏と、オランダ人のM氏 ・・・ ちょっと画像を加工してみました。

こちらはそのマダムたち ・・・

2杯目ビールはメッヘレンのカロルス・ブロンド!

さて、何杯飲んだことやら(笑)

Momoちゃんはここでも、おとなしくしてます!




この「ビールセントラル」奥の部屋は、なんと鍛冶屋部屋 ・・・ 昔の鍛冶屋の作業場が再現されているのだ!

意味不明だが、僕の沖縄の実家が代々鍛冶屋だったので、鍛冶道具が同じで、懐かしい雰囲気なのである。

そして、トイレへ行くために地下へ降りると、ガラス越しにビール貯蔵部屋を覗くことができる。

たぶん、そのまま冷蔵庫のように冷えた部屋になっていると思う。

23時を過ぎ、最終電車が気になったので、みんなより一足先に帰らせてもらった ・・・ 駅が近くて良かった。

中央駅地上ホーム ・・・ いい雰囲気。

Momoちゃんもお疲れのようです。

着いたよ~

リール駅

深夜0時ごろの青い空!

この日は満月に近かったのかな、明るいね。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: