19.8.16

フラワーカーペット 2016

ハイ、今更ですがブリュッセルのフラワーカーペットの記事です。

13日(土)、開催2日目の訪問だった ・・・ 前日にTVニュースを見て 「やっぱり行くか!」 とKatrienと久しぶりに二人だけでお出かけする事にした。

日曜は混みそうだし、月曜(最終日)はベルギーの祝日で混みそうだし、花は元気がなくなっているだろうし、若干テロ警戒の意味もあって ・・・ 土曜日に決めた。

 さっそくイベント会場であるグランプラス!

「世界一美しい広場」と云われる広場に広がった花のカーペット ・・・ これが美しくないわけがないでしょう!

思ったほど見物客が集まっていなくて ・・・

 最前列のフェンスまで簡単に行くことができた。

2年に1度しか開催されないが、今年は特に日本がテーマであるという花のカーペットなので、ことさら美しい!

「花鳥風月」という図柄 ・・・ らしい。

近くで見ると、色のついている部分はベゴニアやダリアの花びらが幾重にも重ねられて広がっているんだよねぇ~

 曲線を多用した図柄は日本らしいと言えるでしょう。

あ、これを作る作業は大変な事は良く分かるが、多くのボランティアが携わっているようで、今年は特に日本人のボランティアも多かったそうだ!

 全体像が見たい方は市庁舎のバルコニーへ上がって見る事が出来るのだが ・・・ 結構、長蛇の列になっていて、軽く断念 (並んで待つことに慣れていない僕、Katrienもそこまでして見ようと思っていない)

入場料が5ユーロだって ・・・ 僕が2010年に来たときは3ユーロだったので値上がりしたんだねぇ ・・・ 値上げはいとも簡単にしてしまう世の中なんだよ。

フェンスの段に足を乗せて25㎝ほど高くなった身長で、両手を伸ばして高い位置からとったつもり(笑)

まぁ、これくらいがやっとだ。

5ユーロの観覧者たち ・・・ かなり羨ましいぞ(笑)

全体像は他の写真で見られるからいいか~ ・・・ こんな感じだったそうです。

この動画は自分で撮ったもの。
美しい広場を取り囲む美しい建物群が堪能できます。

この動画はフェースブック「ベルギー街歩き~ぶらりに投稿して、750回以上の再生を記録した人気動画となった(これまでの新記録!)

 いったん広場を離れ、昼食をしてきて戻ってきたら結構な人出になっていた!

 「来て良かった~、見られて良かった~」

観光客多し!

テロ事件以降、客足が遠のいていたブリュッセルに多くの観光客が戻ってきたようで、僕も嬉しい!


「王の家」にも観覧者がいた。

僕はもう、ビールが飲みたいので、広場を後にする事にする ・・・ Katrienが「アイスを食べたい!」 と言うので広場を離れる口実にもなった(笑)

広場近くのカンガルーマークのアイス屋は行列が出来ていたのでパスして、ギャルリー・サンクチュペールのハーゲンダッツで、念願のアイスをゲットして頬張るKatrienだった。

僕にはビールを~ ・・・

その話はあとでね。

おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: