27.7.16

Lier での日常生活

7月11日にベルギーに到着してから2週間経つのに、ブログ更新がままならない。

時系列に行くと7月12日の事から ・・・

到着日の翌日、 3週間ぶりにMomoちゃん散歩!

途中でジョギング中のタロウとKatrienペアに出会う。

タロウと遊ぼうとするMomoちゃん。

川沿い自転車道

なんと、川沿いの土手に羊たちが放牧されているではないか!

市民の憩いの散歩道なのに、ヒツジに占領されている ・・・ 「草が伸びすぎるので、機械で刈らずにヒツジに任せようじゃないか」というエコ的発想で、市と協力団体が始めたらしい。

のどかだ~ ・・・ リール市!

カナダガンの群れが川面を泳ぐ

遊歩道と水門小屋 ・・・ いつもと変わらず

そして、我が家の家庭菜園(テラスのプランター)の野菜たちも元気に成長していた。

ポロネギ(長ネギ)には花が咲いている。

香味野菜を収穫して ・・・

刻んで ・・・

ムール貝を使って ・・・

ビール蒸し煮するのだ~ !

 1㎏で1人前 ・・・ Katrienはムール貝が苦手なので、一人で完食する。

自家製イタリアンパセリをふんだんに使う!

ベルギーに帰ってきて、早速のベルギー料理がうまい!

ちなみに例年なら夏場はムール貝がおいしい季節ではないが、今年はこれまで冷夏で「ムール貝がまだおいしい」という情報をFBで知ったので、さっそくスーパーにあったのを買って来たのだ。

身が大きくて、プリッとして本当に美味かった。

空港でロストして受け取れなかったバゲージも、翌日の夜には自宅に配達されて事なきを得た ・・・ これにて3週間の日本帰国旅行は 「完」

お土産はほとんど食品(笑)

ま、しょうがないね、Momoたろうコンビへのお土産も食べ物だけだし ・・・ 日本の調味料、乾物、おつまみ系お菓子。

これでしばらくは日本の味を楽しめるというものだ。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: