20.6.16

Okinawaへ出発します!

20日、ブリュッセル空港より出発を控えて、午前中、家で暇してます(笑)

昨夜は2個のスーツケースのパッキングに苦労した ・・・ 何が苦労だったかというと、隙間がありすぎて、空気袋を入れたりしてね ・・・ こんなことで苦労するとは思わなかったよ。

今まで何回も日本往復しているのに、「スーツケース2個までOK」というのは初めてなもので ・・・ 今まで、いかに荷物はコンパクトにという事を心掛けていたかがわかるねぇ。

今まで利用していた航空会社はKLMが多かったが、他にはキャセイパシフック(香港)、チャイナエアライン(台湾)など、いつも安いもの優先で選んでいたので、受託荷物のスーツケースは23㎏、1個のみだった。

今回は23㎏、2個までという太っ腹な航空券と出会った ・・・ しかも、今までの中で最安な航空券 ・・・ 驚くべきは、それが純正なANAのWEBサイトで検索して見つけたエコノミークラス。

そのお値段は ・・・ 6万370円 ポッキリ!

ベルギーのブリュッセルから、日本の沖縄までですよ、お姉さん!(誰に話しかけているんだ)

「本当にこのチケットで乗れるの?」と疑ってしまうほどの格安感。

昨年、ANAが東京、ブリュッセル間の直行便を就航してから、経由便が安くなっている気がするんだよね、今回僕が手にしたチケットは ・・・

ブリュッセル - フランクフルト - 羽田 - 那覇

那覇 - 羽田 - ミュンヘン - ブリュッセル
 
2回乗り継ぎだね ・・・ でも、考えてみると ・・・
沖縄へ行く場合、直行便に乗ったとしても、成田に着いたら国内便では羽田に移動しないといけないから、これも1路線分のロスである ・・・ 経由便だと羽田に着くので移動なしで那覇行きに乗れる ・・・ 結果、直行便と同価値であると考える事も出来る。

いや、逆に成田で降りてスーツケース2個を受け取っての、バス移動は辛いものがあるじゃないだろうか(バスのコストは航空券に含まれないしね)。

という事で、「ブリュッセルから沖縄へ行くなら安い経由便で羽田経由がベストである」という結論を出した ・・・ 自分に都合のよい結論かも知れないが、ドイツでの乗り継ぎに慣れれば、さらに快適かと思う。

ただ ・・・ 何かと問題の多いブリュッセル空港(テロ事件もあったが、その後に管制官のストライキ、バゲージ部門のストライキ、鉄道のストライキあり)を如何に見るかだね。

 ま、そんな事で沖縄行きの準備をしていた訳だけど、昨日(日)は久しぶりに家族そろっての散歩をした。

3週間だけ住み慣れた街を離れるのだけど、心なしか風景が目に染みる。

いつもの散歩道 ・・・ 川沿い自転車道のタロ君。

おやつをねだるMomoちゃん。

久しぶりに天気が良くて青空が広がったが、それでも気温は20度に達しないベルギー ・・・ 沖縄の天気予報では1週間すべて晴天で、気温は32度だって!

違い過ぎるぞ~!

 道端に咲いていたケシの花。
ケシと言えば夏至がもうすぐだ ・・・ 本日のベルギーは日の出が 5:26 日の入りは 22:01となっている。

だから、夜の10時半ごろまでは何となく明るいという季節です。

日陰の広場で走り回るタロ君。

緑の散歩道

水門小屋

穏やかな町リールです。

しばらくの間、このブログは沖縄、大阪、奈良、京都あたりの放浪記になるかと思います(笑)


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: