8.6.16

月曜暇人倶楽部!

月曜日、兼ねてから予定していた「月曜暇人倶楽部(仮)」の昼食会をわが家で開いた。

「月曜暇人」と言うか、正しくは「月曜に暇が作れる人」という事かも ・・・

参加メンバーは土日に仕事が忙しい人を含むので、週末に休めないから「月曜日にしましょうよ!」 と、いうちょっと変わったメンバーによる食事会である。

 アントワープから素敵なマダムが2名、ブルージュからテニス友の紳士が1名、そしてリール在住のカタルーニャ人マダム1名 ・・・ 共通点はベルギー在住で、日本語が話せる!

参加者6名中5名は国際結婚している ・・・ 日本の出身地はそれぞれ全く違うが気心の知れた仲間たちである。

わが家のテラスで、まずはアペリティフ ・・・ 見よ、わが家の森のテラス ・・・ 森の中にぽっかり浮かんだ空中テラスのようでしょ!

小鳥たちのさえずりを聴きながらの、日本語でさえずりタイム。


軽いおつまみ ・・・ え~、他にも出したけど、写真撮ってないわい ・・・ ホストは次の仕込みで忙しいのだ!

みんながテラスで楽しんでいるころ ・・・

僕はゴーヤーチャンプルーを作っていた!
(ゴーヤーはアントワープから仕入れてきてもらった)

アントワープマダムから差し入れのアサリを、ブルージュの料理人に「酒蒸し」にしてもらった ・・・ 酒は琉球泡盛古酒を使うという、ぜいたくな逸品である。


マダムQさん差し入れの「だし巻き玉子」 ・・・ これもさすがの1品、みんなホントに美味いものを作るねぇ ・・・ 感心感心。

 そして、我が家での食事会には「沖縄そばは欠かせないでしょう」と、言うことで2日がかりの沖縄そば ・・・ 三枚肉の煮付けに2日かかる(笑)

デザートタイム ・・・

料理人手作りの抹茶ロールケーキ! さすが!

料理人、最近の趣味と言う「旨いコーヒー造り」を実演する。
なんでも、コルトレイクの町で、自家焙煎の旨いコーヒーを飲ませてくれる喫茶店があるらしく、そこで豆も調達するのだという ・・・ コーヒーミルも持参して、本格的にドリップコーヒーを点ててくれた。

もちろん、旨いです!

ファーストフードのような、マシンコーヒーを飲み慣れてしまっていたが、本物のコーヒーの香りと味は、日本の本格的な喫茶店を思い出させてくれた。

 ベルギーでどら焼き!

ベルギーでアンパン!

これもまた職人技だが ・・・ カタルーニャ人マダムの旦那さんは日本人で、IT関係の仕事だが、何故かプロ級の小豆餡と、アンパン、どら焼きを焼く (笑)

食事、デザートの後は腹ごなしのお散歩~

Momo太郎コンビの散歩道を案内しま~す! ネーテ川沿い。

「川沿いの土手には野生のゴボウが生えているんだよ」
と、引き抜いて見せる ・・・ ちぎれた部分に鼻を近づけて匂いを嗅いでみると「ホントだ、ゴボウの匂いがするわ」と、感激するアントワープのマダムたち。

ベルギーではゴボウと言えば「野生ゴボウ」であるらしい ・・・ 需要がないから栽培品目に入っていないようで ・・・ 健康志向の人は「BIO SHOP」で買ってくるという。

カモミール

 キンポウゲ、道端の草花を観察しながら歩く ・・・

カタルーニャのルルさん、ずっとMomoちゃん大好きだから、Momoちゃんのリードを持って散歩できたことが、とても嬉しかったようだ。

 で、昼食会には参加できなかったルルさんの旦那が、夕方のジョギングをしている途中で通りかかったので、Momoちゃんに挨拶 ・・・ Momoちゃんも彼を大好きなので、お腹を見せて甘えている(笑)

参加した皆さんをリール駅の近くまで、一緒に歩いて送った後、家に帰り、Katrienと二人でアペリティフタイム ・・・ テラスに植えてある長ネギのネギ坊主。

夕焼けを見る (20:50)

 今回の参加者にお土産として持ち帰ってもらった、「リールのビール」を飲む。

Momoちゃん、やっと膝の上に座れたねぇ~

はい、今日は騒がしい1日でした。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: