17.3.16

意気消沈のクマ太郎

2月22日に1才になったクマ太郎。
去年4月20日にわが家に来てから、常に健康優良児で、グングン成長し、あっという間にMomo姉ちゃんの体重を追い越し3倍近くにまで巨大化したクマ太郎。

全く病気知らずで、元気すぎるくらいだったが、今週月曜日の朝から事態が急変した ・・・

僕が朝、7時ごろ起床して、Momo太郎コンビのいるリビングに入ると、タロくんは「クゥ~ン、クゥ~ン」と小さく泣いている ・・・ 最初は気にも留めず、テラスの窓を開け、テラスに出て、外の空気を吸わせてやったら泣き声は止まったので、これは普通と思った。

しばらくして、タロくんが室内に戻ってきたら、またも「クゥ~ン、クゥ~ン」と泣くのである ・・・ 「外へ出たいのかなぁ~、でも昨晩は22時ごろ外で散歩(用足し)したから、そんなに早く外へ出なくてもいいんだけどなぁ」 と、僕は思って、放っておいて、9時前にはオランダ語学校へ出かけた。

その後、KatrienがMomo太郎を散歩に連れ出したら、タロくんはひどい下痢をしていたらしい ・・・ 「ひぇ~! そんな下痢を我慢していたのか! タロくん、悪かったなぁ」

僕が学校から帰ってきたら、タロくんは歩行困難にもなっていた ・・・ 歩けない、座るものシンドイ ・・・ 伏せってしまった。

おい、これはまずいね、昨日、泥水をたくさん飲んだせいだろうか? 運動させ過ぎたせいだろうか?

「万が一の事もあるから、獣医へ連れて行こう」 と、Katrien、僕も一緒に獣医へ行った ・・・ 医者が言うには、やはり 「下痢は泥水のせいかもしれない、歩行困難は運動しすぎの筋肉痛かも知れないし、足の関節がずれているかも知れないので、10日間くらいたっても様子がおかしいならレントゲンを撮ります」 という事で、とりあえず注射を2本、首の付け根の所に打たれ、飲み薬を2種類貰ってきた ・・・ 「下痢で、食欲がないならライスウォーターをあげたらいいですよ」 とのアドバイスもあった。

帰宅したら、さっそくライスウォーターを作ってあげた ・・・ 何の事はない、「お粥」ですがね ・・・ 食欲を増すように、レバー肉入りです。

普段は立った状態で食事をするのだが、立てないので、伏せたまま食べている ・・・ 可愛そう。

1杯目は試しに少しだけ入れていたのを完食したので、2杯目を入れたら途中で食べるのをやめて ・・・

伏せてしまった ・・・ 今までのタロくんなら、美味しいものがあれば、あるだけ全部食べて、あとで吐き出すくらいの食いしん坊なのに、こんな姿は初めての事だ ・・・ かわいそう!

やっと立ってみても、左足が痛いらしく着地できない ・・・ もちろん歩けない ・・・ かわいそう!

 前の日(日曜日)、午前に僕が散歩に連れて行ったが、どぶ池に入って遊び、その水も飲んだ。

ドブから這い上がり ・・・

広場で遊び ・・・

また別のどぶ池に入り ・・・ (多分、飲んで)

走り回り ・・・

その日の午後、僕はテニスの試合があったので出かけ、早めに帰ってきて、天気が良かったので、Momo太郎散歩から帰って来たばかりのKatrienに 「もう一度みんなで歩こうよ!」 と、さらに散歩を繰り返した。

またしても池で遊ぶクマ太郎 ・・・ 水を飲んでいる!

池に落ちたボールを拾いに行く ・・・

また別の池にも ・・・

ボール遊びは、ボールを遠くに投げて、走って取ってきて、また投げてもらうという遊びだ ・・・ 確かに走らせすぎた。

タロくんはまだ若いので、遊んでいる間は疲れ知らずなのだ ・・・ まぁ、人間でもマラソン大会に出てみるとか、普段運動しない人が運動会で走ったとかで、その時には痛みはないが、翌日にヒドイ筋肉痛になる事は少なからず経験する事だと思う。

タロくんにとっては犬生初の「筋肉痛」で、自分に何が起こっているのか分からなかったことだろう ・・・ かわいそうな感じだった。

美味しいデザートを前にして伏せてしまうなんて ・・・

月曜日の夜までは重傷で、火曜日の午前は、なんとか立てるようになった ・・・ 火曜日の午後は、外で軽く歩いたが、家の中では歩くのがしんどくて、座る時に足を曲げるのもつらそうだった。

水曜日の午前は歩けるが、ヨタヨタ歩き ・・・ 僕が腰痛の時もそうだからね、気持ちはわかるよ(笑)

午後はかなり良くなっていた ・・・ そして夕方の散歩に連れ出したら ・・・

 はい、堂々と片足あげてシッコが出来ます!

普通に走る事も出来ます!

棒切れを投げたら、走って拾ってきます ・・・

もっと遊ぼう!
と ・・・ もう全快したようだ!

Momoと一緒に、リードなしで遊ぶ!

はぁ~ 良かったヨカッタ!

クマ太郎、心配かけやがって ・・・

元の健康優良児に戻ってくれてありがとう!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: