13.2.16

ゲントで飲み歩き~ぶらり

2月11日(木)
午前のMomo太郎散歩!


天気が良くて、久しぶりの陽を浴びての散歩 ・・・ やっぱり気持ちいいね、雨が多いと舗装されてない道がぬかるんでいて、長靴をはいて歩かなければならない。

この日、午後はクロッカス休暇中のブルージュのAさん(テニス友、飲み友)がリールまで来て、一緒にテニスをしたいというので、僕とKatrienと、もう一人いればダブルスが出来るという事で、人探しをしていたら、モル(Mol)に住んでいる日本人女性のFさんが了解してくれた ・・・ Fさん、10数年前、高校生の頃、日本でインターハイにも出場したというテニス女子である。

しかし、Fさん、10数年もテニスをしていないと言う ・・・ リールのテニスクラブに来てから、貸ラケット、貸シューズを借りて、10数年ぶりにテニスを始めた。

空振り ・・・ フレームショット ・・・ ネット ・・・ オーバー ・・・ 散々なウォーミングアップ。

それでも「とりあえず、ダブルスの試合をしましょうよ」 という事で、力関係からして、ブルージュのA さんとKatrienが組んで、僕とFさんで試合開始 ・・・ Fさん「サーブは入らないと思うんですけど」 と言うと、やさしいAさんは「入るまで続けていいですよ」と言ってくれた。

3ゲーム、サービスキープが続いて、Fさんのサーブ ・・・ 確かに入らなかった ・・・ 4回目か5回目にやっと入ったらKatrienがリターンミス ・・・ Aさんがリターンミス ・・・ で、何とラブゲームでキープした(笑)

そんな、「お笑いテニス」ではあったが、随所に(特にネットプレーで)往年の全国大会出場選手の片りんを見せて、驚かせてくれた。

スコアは 5-7、6-4 で、1セットオールで2時間、引き分け!

いやぁ~、いい汗をかいた ・・・ 腹筋が痛くなった(笑いすぎて)・・・ いいテニスでした(^_^.)

しばらくカフェで懇親して、その後、僕とブルージュのAさんは恒例の「新年会でビアカフェめぐり」 ・・・ 今年のテーマは「ゲントのビアカフェ!」

リールの駅から出発してゲントへ向かう。

 午後6時前にゲント到着 ・・・ ゲント・ダンポールト駅で下車、中心部へ向けて歩く。

ダンポールト駅から来ると、有名どころでは最初に聖ヤコブ教会に着く ・・・ その教会に面した通りにあるビアカフェ、「トロールケルデル(De Trollkelder 悪霊の酒蔵)」がある。

 Troll=悪霊、kelder=地下室 という店名。



店内には悪霊たちがたくさんいます ・・・ が、決して怖くはない悪霊たちだった(笑)


Aさんは珍しいという樽生ビール ・・・ 僕は樽生の金のドラゴン(Gulden Draak)の黒、これはゲントの鐘楼のてっぺんにある風見のドラゴンをトレードマークにしている。


 カウンターにある樽生サーバーのグリップには金のドラゴンが!

テーブルの上にあったコースターは、2016年度のDuvel Tripen Hopのコースターだった ・・・ まだ、実物を見ていないなぁ~

2階にも行ってみた ・・・ 旧式のストーブがテーブルになっている!

窓からは、隣にある聖ヤコブ教会の姿が一望できる。

「悪霊の酒蔵」を出ると目の前には聖ヤコブ教会の姿。

 石積みの美し教会です。
この教会の周りにはアンティークショップが多い ・・・ この教会の周りでは週に1回蚤の市が開かれるのだが何曜日だったか定かではない(後日訂正します)

聖ヤコブ教会のすぐ近くにある金曜広場(Vrijdagmarkt)

金曜広場に面して 「Dulle Griet」 というカフェがある ・・・ 特殊なグラス(フラスコ型の巨大なグラス)のビールを注文すると、靴の片方を担保として取り上げられ、天井に吊るされるという事で有名なカフェ ・・・ 今回はパス!

レイエ川に架かる橋を渡る ・・・ 三日月が美しい。

次に入ったビアカフェは、テーブルに小さな花瓶があり、季節(カーニバル)のミモザの黄色い花が活けられていた ・・・

 このカフェは、日本のNHK番組「世界 入りにくい居酒屋」で紹介された、ゲントで1番入りにくいカフェ 「Folklore(大衆文化)」

そのNHKのWEBサイトを見てから行ったので、さぞ賑やかで、みんなヘベレケで歌を歌っていて、ゲント方言で話しかけられるんだろうな~ ・・・ と、覚悟していたのだけど ・・・ 意外や意外 ・・・ 普通に入れて、普通に席に着いて、普通にビールを飲んだ ・・・ 宵の口だったからか、まだそんなに常連客も集まっていなかったようだ。

Aさんは、NHKが取材していた赤えんどう豆で作った「労働者のキャビア」というおつまみを食べたかったのだけど ・・・ オーナーのご主人は 「あれは土曜日と日曜日だけに出すんだよ」と言う ・・・ NHKでは「毎週木曜日に無料提供されている」という事だったが ・・・

店内のBGMは古い時代の行進曲(軍歌?)が流れ、いかにもみんなで肩を組んでビールグラスをかざして歌っていそうな雰囲気が伝わってくる ・・・ まぁ、しかし、まともな人間は長くは居られないぞ ・・・ ヘベレケにならなければ ・・・

ご主人は、替りに「ねちょねちょのサラミ」を無料で出してくれた。

旨かったよ、これ!

しかし、Aさんは、どうしても 「赤えんどう豆のキャビア」を食べたいので「土曜か日曜に必ず来る!」と、闘志を見せていた。

店内

旧式のストーブ ・・・ 使われていた!

ヘベレケおっさんの像(笑)

さ、我々もヘベレケ仲間にされないうちに次へ行こう!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: