24.12.15

ワロン旅行!

ワロン旅行~!

1ヵ月前から予定していたクリスマス休暇の小旅行。

犬2匹もいるので、ペット同伴可能なホテルを探してワロン地方(ベルギー南部)の山間部にあるホテルを見つけた ・・・ 場所はナミュール州の南部にあるラ・フォレ(Laforêt)と言う村 ・・・ フランス語圏、その村の名は「森」と訳される。

12月21日、午前11時出発して、メッヘレンを通過する ・・・ メッヘレンの水車小屋と水門小屋が見えた。

高速道路に入り、ブリュッセルから南部へ向けて走る。

ナミュール市のマース川沿い

高速道路N4でシネイへ向かう

緩やかな勾配のある高速道路から、雄大な田園風景が見られる。

シネイ(Ciney)到着 ・・・ 公共駐車場に車を止めて、中心部へ歩き出す ・・・ ロータリー交差点。

小学校の校庭が見えた ・・・ このサンタさん、どういう仕掛けか知らないが、手を振り、口ひげが動いて、何かしゃべっているようである(笑)

別の校舎には、サンタが壁をよじ登っている所 ・・・

街の中心の広場にはキオスク(舞台)があり、その周りでは、おそらく前日までクリスマスマーケットをやっていたであろう、小屋の撤去作業中だった。

そして、街のシンボルである聖ニコラス教会の、塔の先端部分は2010年の嵐で倒壊し、いまだ修復されていない。

広場に面したレストランで昼食タイム ・・・ Katrienが注文したのは、「サラダ、ベークド山羊チーズ乗せ」 ・・・ 野菜もチーズもかなりのボリューム!

完食するのに苦労しておりました(笑)

僕は、家で朝食を多く取っていたので昼食抜きで、地元のビールを飲む!

ベルギーでCineyと言えば、このビールだと分かるが、どこにある町だかは知らない人も多いのではないかと思うくらい、このビールの知名度はある。

ビールのラベルでも、教会の塔がデザインされているし、街の公用車にもこのデザインが使われているのに、塔の倒壊後、5年経ってもまだ修復されていないのが不思議だ。

あ、このビール、リール市のテニスクラブでは樽生が飲めるが、このレストランでは瓶だった。

広場にあった雄鶏の像 ・・・ 非常に判りずらいが、雄鶏です ・・・ 雄鶏はワロン地方のシンボルである ・・・ ちなみにフランダースはライオン。

僕はシネイの町は田舎の小さな町だと思っていたが、意外と「ちゃんとした町」だった ・・・ 市街地に商店街がある!

そして歴史も古いらしく、「家畜市場」が昔から有名であるらしい ・・・ これは馬のオブジェだが、町の入り口交差点には、「牛」の同様なオブジェもあった。

商店街 ・・・ 結構、車の交通量も多かった(意外)

市庁舎

シネイの町を出て、次なる町をめざし、野を越え山を越え、ワロンの丘陵地をひた走る。

フランダースにはない、丘陵地帯が美しい。

厚い雲の隙間から光が差す。

わが家の愛車、ルノー・カングー (^_^)/

緩やかな起伏に定規で線を引いたようにまっすぐ伸びる道路。

次なる街到着 ・・・ ロッシュフォール(Rochefort)

聖母教会(Notre Dame de la Visitation)

レストランのディスプレーだったが、ほぼ実物大。
いかにもアルデンヌの森にいそうな屈強なガタイの牡鹿。

市庁舎前の広場

市庁舎

川のある風景 ・・・ 市街地中心から、すぐに郊外の風景が見られる(笑)

クマ太郎、クリスマスツリーにマーキング(+_+)

聖母教会前にあった「キリスト降誕小屋」 ・・・ 板に描かれた絵だった。

18時ごろ、山間部にある村に1軒のホテルに到着。

お城のような佇まい ・・・

歴史あるホテルらしく ・・・ 部屋には前時代的テレビがあった ・・・ 何十年か前のマッキントッシュの一体型コンピューターを思い出してしまった(笑)

懐かしい球面の画面!

シャワーは新品で良かったぞ!
水量豊富で、気持ちよく使えた ・・・ 横からもジェット噴射がある!

ロッシュフォールで買ったロッシュフォール8 と 10 ・・・ ま、どこでも買えるんだけどさ(笑)
郊外にあるサン・レミ修道院で醸造されている。

「ペットもお客様でございます」のホテルなので、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ「もも太郎コンビ」様。

夕食のレストランでは、ウエストマルのトリプルをいただく。

宿泊代に含まれていた夕食のメニューは、スライスされた厚焼きステーキ、ポテトとインゲン添え(か?)

山奥のホテルなので、ホテル外のレストランという選択がないから、安いなりの夕食が用意されている ・・・ もちろんオプションでもっと高級な食事も出来たらしいが、僕らは庶民感覚なのだ。

Momoちゃんには、太郎からのチョッカイ防止のため、ケージを用意した ・・・ これで安心して寝られるだろう。

食後に、このホテルで唯一WIFIが使える、バーラウンジで、オーバルを飲みながらWEB関係のチェック。

「La Sapinière」と言うホテル ・・・ 訳すると「松林」

ラ・フォレ(Laforêt)「森」と言う村にある「松林」と言うホテルだった ・・・ どんだけ山奥なんだ

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ