3.12.15

近頃の「おうちごはん」

近頃、雨の多いベルギーの天気 ・・・ まぁ、これが普通と言えば普通なんだけど、テロ警戒なんて事もあって、気軽に出かけようという気もなくて、先日、用事でブルージュ方面へ行った以外は、家とテニスクラブと、市内でのもも太郎散歩、それにスーパーでの買い物くらいという行動範囲。

天気も悪かったからね、ちょうど良かった。

なので、今日は「おうちごはん編」

餃子は、11月1日のファミリーパーティーのために、1ヵ月ほど集中的に修行(自己流)して、今では作り置き冷凍して、非常食代わりにもなっている。

冷凍の焼き方も上手になりました!

お好み焼きは、長芋代わりのズッキーニが、かなり役目を果たしてくれてます ・・・ 具材は時々替えるが、この日は北海小海老とチリメンジャコ ・・・

「おたふくのお好み焼きソース」は買ってきたけれど、オイスターソースが残っていたので、それを使う。

青のり、花かつおを振りかけていただきます。

 近頃アントワープの魚屋にも行かないので、魚が恋しくてねぇ ・・・ 近くのカルフールで鮮度の良さそうなサバを見つけたので、買ってきて ・・・

三枚おろしにして、塩を振り ・・・

酢で〆る ・・・

皮をはいで ・・・

しめ鯖を久々に食べる。

ベルギーで食べる沖縄そば!

もちろん自作 ・・・ 前日から三枚肉の煮付けを作っておくので、これだけは計画的に作らなければならない(笑)

考えてみると、このどんぶりは沖縄の陶芸家の友人からもらったもの、そばの麺、紅生姜は8月に沖縄から来た姪っ子のお土産、ネギは外の道端で採って来たもの ・・・

 島唐辛子(ペットボトル)は沖縄の兄が作ったもの、柚子七味と黒七味も、日本からのお土産で友人から頂いたもの ・・・ スープと三枚肉と玉子以外は貰い物じゃないかぁ~!

みんなに感謝の気持ちを込めて、おいしくいただいています!

これ、今日のお昼だけどね。
先日、ブルージュの歴史的なカフェで食べた魚スープがおいしかったので、・・・ なんとなく似せて作ってみた ・・・ ま、もちろん及ばないけど、それなりに旨かった。

 西洋ではスープも「食べる」というのだけど、日本人的には、汁物は添え物的感覚なので、ご飯を炊いて、サンマ蒲焼丼を作った ・・・ 日本製の缶詰利用です。

貴重品なので、たまーにしか開けない(笑)

それで、今日の晩御飯は ・・・

茶わん蒸し~!

固まり具合を見ながら具材を入れて行きます。

だし汁550ml、卵3個で、これくらいできます。

楽しく、おいしい茶わん蒸し!

ベルギービールと一緒に、なお旨し!

おつまみも添えて、なお ・・・

Duvel 悪魔のビール

今宵は悪魔とお友だち

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: