9.11.15

銀杏を探す旅 met Momo

日曜日のお昼前、Momoちゃんと散歩に出かける。

銀杏を拾いに行きたいのだ ・・・ Momoちゃんに案内してもらおう! 初めはMomoちゃんの用足しをしないといけないから、枯葉の多い道を歩く(笑)

16世紀に建てられた水門小屋 ・・・ 市の中心部へと続いている。

用を済ませたMomoちゃんは足取りも軽く ・・・

「ちゃんと付いてきてる?」

道端にフランボワーズの実が成っている!

冬近しの季節に、まだカモミールが咲いている場所があった。

市街地に入る。

大駐車場は移動遊園地(ケルミス)の会場になっている。

 ケルミスは午後から動き出すみたいだ ・・・

黄金色のイチョウの落ち葉 ・・・ 実は落ちてない!

上を見上げると ・・・ 実は付いてない。
去年は大豊作だったのに、今年は全くダメ!

次へ行こう!

市立公園の近くにある小さな広場に、見事に黄葉しているイチョウの木があった。

こちらも黄金色の落ち葉の絨毯になっていて ・・・ ここは実が落ちていたぁ!

Momoちゃんありがとね、よく場所を覚えていたねぇ。

じゃ、しばらくおとなしく待っててね!

銀杏拾い~!

落ちたばかりの時は、それほど臭くはないからいいが、僕は銀杏アレルギーがあるので、ホントはあんまり触りたくはない。

まぁ、適当に拾って、1キロくらいになったから止めておいた ・・・ まだ残っていたけど、また後で来るかもしれないから ・・・ さあ、帰ろう!

 フロートマルクトもケルミス遊園地になっている ・・・ 絶叫マシンのアームが、世界遺産の鐘楼のそばをかすめて通るようになっている。

子供たちには9月に新学期が始まって、クリスマスシーズンになる中間地点のお楽しみだ ・・・ 2週間ほど開催される。

自宅へ戻り、お昼ご飯を食べたあと、夕方にバレリーナちゃん(日本人)が、銀杏をもらいにドイツから来るというので待つ ・・・ 明るいうちに来たら、もう一度現場へ行って拾ってもらおうと思っていたが、予定より遅くなり、暗くなってから来たので、拾ってきたものだけを渡す事になった。

バレリーナちゃん、律儀にも「私がドイツで採ったキノコ、ポルチーニと栗キノコを乾燥させたものです」と、チョコレート菓子と共に僕にプレゼントしてくれた!

それにしてもこの乾燥具合と言ったら、プロ級だねぇ、感心、感心。

彼女は、か細い体型に似合わず、山歩き、キノコ採りが趣味、バイクにも乗るという野生派である。

ゆっくり話したい所ではあったが、「明日は仕事で、今から車でドイツまで帰らないといけない」 というので、立ち話と収穫物の物々交換だけで、さよならした。

 家に帰ると僕は、沖縄風三枚肉の煮付けを作る予定だったので、さっそくドイツ産ポルチーニを使わせてもらった ・・・ 沖縄とドイツのコラボ ・・・ どんな味になるのやら~ ・・・ 食べるのは明日!

今晩食べたのは四角いステーキ!

なんと、Tofuステーキだ ・・・ 自慢じゃないが、僕はベルギーに来て7年間、自宅で牛肉のステーキを作って食べた事がない。

他所の家、食事会などでは食べているが ・・・

先週のファミリーパーティーの時に「豆腐バーガー」を作る予定だったが、作らずに済んだので、仕入れてあった豆腐が4パック残っていたのだ(こちらの豆腐パックは賞味期限が長い)。

そのうちのひとつは硬い豆腐で、パッケージにはBBQの網焼きのような写真が載っていたので、ステーキにする事になった。

悲しいかな日本人の感覚では、豆腐をステーキにしたら「揚げだし豆腐」に見えるので、トッピングは、ステーキソースじゃなくて、大根おろしと生姜、それに醤油を垂らして、一緒に食べるのだった。

あ、付け合わせの野菜はチコリとキヌサヤのバター焼き。

ま、いいじゃないか ・・・

ビールが旨ければ!

 そんなもんですかねぇ~

クマ太郎動画の最新作!

まあ、見てやってください。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: