11.8.15

平穏な日に

姪ちゃんたちが去ってから、わが家はまた静かな、平穏な日々を送っております。
Momoちゃん散歩にも余裕が出来、1時間ほどの時間をかけての散歩 ・・・ 川沿いを歩いて、市街地へ入り、帰ってくる長距離パターン。

 Momoちゃん、空気をいっぱいに吸い込んで ・・・

 「柴ドリル~」
姪ちゃんが教えてくれたんだけど「柴ドリルと言うのがあって、人気があるんだってよー」 と、確かにMomoちゃんが小さい時から、この動作が面白いと思っていたのだ。

まず、鼻先を前に突き出して、鼻先を中心にして顔をプルプルと震わせる ・・・ そして、その回転運動が肩から胴、尻尾まで伝わって行く。

これは面白い! まだ、動画でちゃんと撮った事はないのだけど、いつか挑戦してみようと思っている。

 Momoちゃんにとって、邪魔者クマ太郎がいない散歩は解放感があって楽しそうだ。



草花を楽しみながら歩く。

シッコスタイルも健在です(笑)
 
ホップのツル ・・・ 毎年楽しみなこの季節、まだ花は咲いていないが、これから花が咲き、あのホップの可愛らしい球花が成長していくのだ。

 ひと休み

 緑色のイチョウの葉に、緑いろの銀杏。

去年は銀杏拾いならぬ、銀杏摘みをしてひどい目にあった ・・・ と言うのは、僕は子供の時から体質的に「漆アレルギー」があって、萩の木に触れたり、木の下を通っただけで肌がかぶれる ・・・ マンゴーの果汁も肌に付けるとダメです。

銀杏にはギンコール酸というアレルギー性物質が含まれており、銀杏かぶれと云うのがあって、漆アレルギーと同様の症状を起こすらしい。

去年の「銀杏摘み」以来、半年以上悩まされた ・・・ 普段は症状がなくても、腕などを掻くと腫れあがる ・・・ 太郎にじゃれられて、爪で引っかかれると爪痕が赤く腫れたものである。

だから今年は黄色い銀杏拾いの時期になっても、近づかない事にします!

 散歩を続ける ・・・ ネーテ川河畔の旧穀物倉庫は、レストランになっていたが4‐5年前に撤退して、空き家になっていたが、最近新しい主が見つかったらしく、修復工事中だ。

 聖グマルス教会

 作業中の男性 ・・・ 何をしているかというと、石畳の隙間に生えている草を、ガスバーナーで焼き枯らす作業をしている。

 夕方のMomoちゃん散歩は、テニスクラブへ行く途中のネーテ川沿い遊歩道。

 池、沼地 ・・・

 水鳥たちの憩いの場所だ。

 蛇行するネーテ川

 川沿い自転車道

 道端からラム肉の骨を見つけた!

 Momoちゃん至福のひと時 ・・・ 骨をかじりながら木陰で休憩。

オニナベナと思われる植物 ・・・ タワシのように固い。

散歩の後は、Katrienとテニスの練習 ・・・ ダブルス大会は先週、1回戦で強敵と当たり負けてしまったので一段落して、Katrienのシングルス優勝に向けての練習だった。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: