30.6.15

家庭菜園で奮闘するも・・・

わが家のテラス(ベランダ)でプランター植えの花を飾って楽しみ、そして別の楽しみとして、家庭菜園も目指しているのだが、なかなかうまくいかない。

4月になっても、5月になっても気温が上がらないのが大きな原因だ ・・・ った。
6月になって、やっと気温が上がり始め、発芽した野菜の芽が成長してきたと思ったら

こんな事に ・・・ 小さい鉢から少し大きな鉢に移植して、さらなる成長を期待していた矢先 ・・・ 何者かに土を掘り起こされている!

これはひどい! パセリもやられた ・・・ 

 赤シソも ・・・

 長ネギも ・・・ クマ太郎の仕業か?

と、最初は疑ったが ・・・ クマ太郎が器用に小さくて深い穴を掘れるはずはない。

考えをめぐらせてみると、思い当たるのはクロウタドリしかいない!

コイツだ!

普段は気取って高木の高い所で、きれいな声で鳴いているが、餌を探すときは地上に降りて木の下で枯葉を漁って虫を探しているのだ。

テラスで食事をしている時には、きれいな声を聴かせてもらって感謝しているのだが、周りには大地があるのに、何もわが家の小さなテラスまで来て、小さな鉢の土をひっくり返さなくてもいいじゃないか!

 クマ太郎疑ってごめんよ ・・・ と、手作りワンコごはん。
挽肉と野菜(人参、パプリカ、ブロッコリーの芯)で雑炊を作る。

 同じ材料 + トマト、トムヤンペーストで味付けをして、自分たちの食事を作る。

近頃はね、ワンコごはんも、自分たちのご飯も同じように作ることが多い ・・・ ワンコ用は味付けしないでそのまま煮るだけ。


 自分たちのは沖縄タコス風に仕上げてみた。

ワンコ用はドライフーズの上にかけてあげると、ドライフーズも一緒に食べてくれる ・・・ やっぱりドライフーズには栄養バランスと食物繊維などが計算されていると思うので重要だと思う。

犬の糞の状態もドライフーズをあげないと、柔らかすぎて始末しにくいのだ ・・・ 食事中の方ゴメンナサイ!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: