27.6.15

夏まつり

6月25日(木)からリール市では、「夏まつり週間」に突入しているんですけどね、FBでは写真のみ公開しているのだが、ブログの記事を書く時間がなくて、投稿していない。
ちなみに木曜日は「ナイトマーケット(Avondmarkt)」だったので、とりあえず出かけて写真だけを撮ってきた。
ナイトマーケットと言っても、この時期、夜の10時過ぎても外は明るいんだから、ナイトという雰囲気でもないのだが、まつり好きの国民(と、僕は思う)は、こぞって繰り出してくるので結構人は多かった。

で、マーケットというのも特別に変わったものがある訳でもなく、毎週の朝市から生鮮食品店がなくなったものくらいで、変わり映えはしない ・・・ 人々は何を求めてくるのかというと、マーケットを冷かして、周りのカフェでワインやビールを飲んで雰囲気を楽しむために来るのだ(と、僕は思う)

もちろん、孫を連れた爺ちゃん婆ちゃんが、駄菓子を買ってあげたりの場面もあった ・・・ 「レストランで食事をすると高くつくから、屋台のハンバーガーを食おう」みたいな場面も ・・・

僕はひとりで行ったので、何も食べず、何も飲まず、写真を撮っただけで家に帰り、テラスで家族でアペリティフをしたのだった。

 そして金曜日、もも太郎コンビの散歩

 いつもの川沿い自転車道

 いつもの林の中の広場

 いつものように格闘が始まる
4ヵ月になった太郎は、Momoより体重が4キロもオーバーして大変な事になっている!
抑え込みをされるともう、Momoは逃げることが出来ない ・・・ やられっぱなし。

 唯一、Momoが太郎に勝るのは、走る事!
Momoは草むらの中を、ウサギのようにピョンピョン飛んで走る ・・・ 重量オーバーの太郎は草に邪魔されて、思うようには走れないのだ。

 格闘が終わり、走りつかれると、結構仲良しである(笑)

 疲れさせるために来るんだからね。

 家に帰ってきて、疲れた「退屈クマ太郎」


さて、夜は夏まつり第2弾!
わが家の目の前で、組合・協会マーケットとでもいうのか「VERENIGINGENMARKT」が開かれた ・・・ ま、要するに各種団体が屋台を開いて、自分の団体を知ってもらう、理解してもらう、出来れば仲間になってほしい ・・・ みたいな屋台が並ぶ ・・・ 赤十字があったり、自然保護団体があったり、ハーブ愛好会、模型飛行機愛好会、地域おこし団体、等々としておこう(全部は分からない)

Katrien、Momo、Taro ・・・ 全員で繰り出す!

 地域おこし団体であるテナントで、地ビールとCavaを飲んで休憩する。

道行く人たちに可愛がられた「もも太郎コンビ」であった。

 カヌークラブもそのまま、カフェテラスオープン!

 夜だけど明るいんです。

 ビールを買い求める人々 ・・・
賑やかすぎて、もも太郎コンビは怖がって、家に帰りたがったので、いったん家に帰る事にした。

 しばらくして暗くなってから、ひとりで広場の様子を見に行った ・・・ バンド演奏に合わせて子供たちが踊っている。

 屋台の看板 ・・・ 気が付けば 「え、これは剣道の竹刀に刺さったBBQじゃないか?」 そして、下の絵は柔道 ・・・ BBQのメニューには日本語訳も付いているじゃないか!

多分、剣道クラブ、柔道クラブの屋台だと思うが、リール市にそんなクラブがあったのかと、初めて思った(空手があるの知っていたが)

メニューの日本語は間違いなく出来ていたが、そもそも日本語を読む人がここへ来るのか?
日本語でオーダーしたら間違いなく出してくれるのか? という疑問が残った(笑)

でも、プチ驚きだったね。

 子供たちは調子良く踊っていたが ・・・

後方で、ドカ~ン! と、音がした。

「花火だ、わ~い!」

と、集団大移動!

 僕も移動した ・・・ と言ってもわずか30mほど。

 ベルギーの花火

 キンチョーの夏

 正直言って、ベルギーの花火はショボイです。

打ち上げ地点と爆発地点が間近で見られます。

ということは ・・・ わかるね。

でも、ベルギー人は大喜びです ・・・ 楽しみたい国民なんです。

花火は暗くなってからの23時スタートだった。
花火が終わると、屋台村のテントも片づけを始めていた。

土曜日は中心の広場(Grotemarkt)で、ノリノリのDJでダンスできるイベントがあるようだ ・・・ 僕は行かない ・・・ サッカー、なでしこジャパンのW杯、オーストラリア戦が控えているから。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: