8.6.15

久しぶりのAntwerpen!

クマ太郎が来て、オランダ語学校もあって、テニスの大会シーズンにも突入して、何かと忙しく過ごしている毎日、なかなか自由時間が取れなくてアントワープにも行けぬまま ・・・

わが家は、日本米のお米が欠乏し、醤油も残りわずかとなった ・・・ コメと醤油がなければ生きてゆけぬ(快適にはネ)。

という事で、30度越えのベルギー(5日金曜)、夜は荒れた天気になるという予報の中、午後4時過ぎからアントワープへ出かけた。

 晴天のアントワープ、中央駅前の中華街へ侵入する ・・・ 目的は決まっていたので、そそくさと一番大きな中華スーパーへ入る。

目的1、日本米の寿司ライス、醤油を取る ・・・ 目的2、ゴーヤー、もやし、ニラ、豆腐を取る ・・・ はいこれで、アントワープ行きの目的達成!

 あとは自由に街歩き~ぶらり~
とはいえ、コメ10㎏、醤油1ℓ で11㎏か~ ・・・ その他も含めると12㎏位にはなっているハズのリュックを背負っての街歩き~ ふらり~ というか~ヨタヨタというのか ・・・ 結構つらかったね。

「買い物は後ですればいいじゃん」 と、思うでしょうが、6時には閉店してしまうので、先に買っておかねばならないのだ。


 ショッピングストリートのメイル(Meir)にある金ピカホール(Stadsfeestzaal)は、前回来たときに改装中だったので、どうなっているのかと様子を見に行ったら、こうなっていた ・・・ なんか、普通っぽくなったな。

 きのこ状のワインバーがあったところは、キノコが撤去され、普通にカフェになっていた ・・・ 驚き(おもしろさ)がなくなったねぇ。

 アントワープで行きつけの店、カフェ・オウド・アルセナール(Oud arsenaal)で

 いつものハウスビールを飲む ・・・ 例によって、注文をしなくても僕にはこのビールが出るようになっている。

 店の壁にこんなポスターが貼られていた! Seef ビールの新製品か?
背後の船はレッドスターライン号(Red Star Line)か ・・・ 1873年と1934年の間にアントワープ港からアメリカ、カナダへ250万人もの移民を乗せたらしい ・・・ アメリカンドリームを求めて渡航したベルギー人も多かったという事です。

 夢を求める人々を乗せた船の水夫たちのビールと云う事でしょうな ・・・ ま、そんな感傷的な事はいいのだが、このビールは新商品です!

早速飲んでみた ・・・ 色がアンバー色で、今までのSeefbierがちょっと濁りのあるブロンドだったと思うが(僕はあまり好きじゃなかった)、これはちょっとコクが出てきていいねって感じ ・・・ まぁ、でも、好きになる味じゃないなぁ ・・・

お店のお姉さん(オーナーの奥さん?)に 「どうでしたか?」 と聞かれたので 「僕には、Seefbir よりおいしかったです」 と答えておいた。

気温が30度を超えると、お祭りみたいなもので、こんな車も街を徘徊する ・・・ なんだかギアチェンジの操作が大変そうだったぞ。

次に行くのは、いつものQMカフェなのだが、入ってみたら「悪天候になるという天気予報」により、マダムQさん、ご主人のスーさんは外に出してある、このテラス席の椅子テーブルを片付けるのに忙しくて、お話も出来そうになかったので、12㎏のリュックをお店に預けて、カメラだけを持って観光地へ行くことにした。
 マダムQ 「広場でフラワーカーペットをやっているから見てきたらいいわよ」 「あ、そう、じゃ、行ってきます!」 ってね。

 徒歩5分で到着のマルクト広場 ・・・ うん、何やらやっていそうです ・・・ 馬車も自転車も走ってます。

 ほう、なるほど、花のカーペットだ!
今年はブリュッセルの花のカーペットは休み(来年開催)なので、なんだか得した気分だ!


 ブラボーの噴水が花に囲まれていいね!

 市庁舎の上を見ると、何やら危なさそうな事をやろうとしている人がいた ・・・ 市庁舎でロッククライミングをするつもりか?

ま、市庁舎が築450周年という事で、いろんなイベントが開催されているので、こういうのもアリなんだな。

 きれいな花のじゅたん~・・・ と思いきや ・・・

 緑色の部分はパセリだったり ・・・

 バジルやミントだった!(花もハーブもポット植え)

で、あと1週間公開された後、来週の土曜日には撤去するが、その際に、訪れた人、おひとり様6ポットまで無料配布するらしい ・・・ これはいいね、僕は花はいいからハーブのポットが欲しいな!

写真を撮った後は、カフェQMへ戻る。

今回は長居は出来ないので、最初からトリプルを飲む!
天気予報の詳細をマダムQさんが教えてくれたので、荒れないうちに帰る事にする。

重い荷物を持っているので、トラムで帰ろうと思ったが、時刻表によると10分待ち ・・・ 歩くと(中央駅まで)15分位だから、「歩いたほうが早いな」 という事で歩くことにする。
10分待って、5分トラムに乗りれば同じか、早歩きをすれば、歩いたほうが早い ・・・ 酔っていてもそれくらいの計算は出来るのだ。

 しかし、雨に濡れるという計算はしていなかった(笑)

ま、しかし、停留所でアホ面して濡れて待つより、歩きながら濡れた方がいいじゃないか ・・・ というポジティブ思考です。

 アントワープ中央駅

 19:48発、左側の旧式に乗る。

 レトロ調の内装がいいねぇ ・・・ なんて、呑気に考えているが ・・・ しばらく乗っていて、雨の中を走っているが、途中の通過駅名を見ると 「え、違うじゃないか!」 って、一瞬慌てた ・・・ 僕が帰るリール方面じゃなくて、メッヘレン、ブリュッセル方面へ行く駅を通過していくではないか!

そして、その電車は途中で止まった ・・・ 車内放送「 ・・・ トラブルがあったため ・・・ 」 よく聞き取れなかった ・・・ 僕の席の向かいの人に 「この電車はリールへ行きますよね?」 と確認したら 「あぁ、行くよ」 との答えで安心した。

多分、悪天候による、途中での停電だろうな ・・・ 時々そんな事があるのだ ・・・ で、その電車は停電区間を回避して、遠まわりでリールへ行く路線を選んだのだ。

ま、バスへ乗り換えてとか、そんなめんどくさい事にならなくてよかったんじゃないか。

無事にリールに着いて、駅からわが家に戻る途中の遊歩道には「ストローム(悪天候)の時は通行禁止」の看板が立てられていた。

予定より遅く帰ってきたが、お腹を空かせて待っていたKatrienのために、買ってきたばかりの材料で「ゴーヤーチャンプルー」を作る。

もちろん、僕もお腹が空いていた~

ベルギーでゴーヤーチャンプルーが食べられて幸せです!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: