19.3.15

ある1日

学校へ行こう!(火曜日)

 ウチのアパートの近くに建築中の大型アパート。
朝7時から作業を始めるので、音がうるさい!

 遊歩道わきで餌を探すバン ・・・ 白いお尻がかわいい。

 霧っぽい天気だ。

 川の先にある教会の塔も霞む。

 学校の近くにある別の教会 ・・・ 古い教会で、本体の壁は白い石を積んであるように見えるが ・・・

 煉瓦に化粧を施しているだけであった。

いつものように学校ではインターナショナルな会話が連発されて、生徒同士も助け合いながら勉強している。
先生 「明日はテーマ10の読解、筆記のテストです」
生徒 「 え~、また! 」

どうも、期末だけでなく、テーマごとに試験をするようなのだ ・・・ 今回で2回目、来週、もう1回あるみたいな ・・・

 帰り道は旧市街を歩いて帰る。

 天才時計職人、ルイス・ジンメルの生家。
有名な天文時計ジンメルの塔の時計を作った人。

 そして教会通り(Kerkstraat)

 アラゴン橋(Aragon brug)
1496年10月20日、フィリップ王子とファナ妃はリールの聖グマルス教会で結婚式を挙げている。
その王室カップルをひと目見ようと集まった市民が、この橋に多く乗ったので、橋が壊れてしまい川に転落、多くの人が死んだという歴史的な橋。

 今は修復された石橋となっている。

 中高校生くらいの子供たちが通う学校 ・・・ プレハブ校舎。

 水門小屋

遊歩道わきで、餌をくれる人を待つカモたち。
時々、子供や孫連れのおばさんたちがパンくずをあげに来るので、ここで待っている ・・・ ホントはパンをあげちゃいけないらしいのだけど、可愛いしぐさを見たいから、ついついやっちゃうよね、残り物パンを捨てるのももったいないと思っているし。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: