5.2.15

水曜日、峠を越える!

今週も半分を超えたオランダ語学校 ・・・ 週に4日間、結構プレッシャーを感じつつ授業を受けている訳で、決して楽なわけじゃない。
3時間の授業の中でも、途中の休憩時間まで「まだかな、まだかな」と思ったりもする。

まぁ、そんな事はおくびも出さず、隣人たちと会話練習をしている ・・・ 今日もコンゴ人女性とシリア人女性がグループになっている。

で、今日の授業で、「ベルギーについてのクイズ!」というゲーム形式があって、3名ずつのグループに分かれて、7グループで点数を競い合ったが、僕のグループがダントツの1位に輝いた!

ハハ、僕はこのブログを書くために結構調べているのだ、ベルギーの事を。

「ベルギーの建国は何年?」 「ベルギーの人口は?」 「この銅像はどこにある?」 て、レアな質問にも 「これはLeuvenにあります」 ・・・ 「この料理は何?」、「ゲントのワーテルゾーイです」 と、即答!
ベルギーの州を4つ以上答えよ ・・・ 「Antwerpen,Limbrug,Oostvlaanderen,Westvlaanderen,Vlaamsbravant」 はい、5つ答えたから終わり。
「ベルギ-の首相は?」 ・・・ 「シャルル・ミッシェル!」

あぁ、なんか、今日はスッキリした授業になった!

 学校帰りの足取りも軽かったので、ちょこっとだけ遠まわりの道を歩く。

 Spuihuis(水門小屋)久しぶりに陽のあたる小屋の写真が撮れたよ。

 小屋の後ろ側の池は水面が凍っていた ・・・ この2-3日夜中は氷点下なんだよね~。

 スズカケノキの枝が垂れ下がっている。

 家の前に来たら、4階にあるわが家のテラスから、Momoちゃんが出迎えているではないか!
かわいい!

 昨日、スーパーで見かけて買ってきた ・・・ 「Sweet Sugar Snaps」と書いてあった ・・・ 僕は初めて見たので、枝豆の出来そこない(未熟のもの)と思っていたが、茹でてみると、さやごと食べられるようだ。

 それで、温野菜とサーモンと、北海産小エビで、一皿盛って昼食の一品とした ・・・ いいねぇ。
あ、その豆は日本で「スナップエンドウ」と、云うらしい。

 昼に突然雪が降り、すぐに止んだ。

 夜のMomoちゃん散歩 ・・・ 今日は満月か?

 月が明るすぎて、輪郭が見えない。
ま、これ、カメラのオートでの撮影だからね。

 川面に映る月も ・・・

夕食もサラダと小海老、サーモンで、ご飯抜き!

ヘルシーだねぇ ・・・ シンプル料理(^_-)

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: