7.1.15

福岡 宗像大社

1月3日にお泊りさせていただいた宗像市の友人の実家から、Mさん夫妻が最寄駅の東郷駅の途中にある「宗像大社」へ案内してくれた。

4日とはいえ、日曜日なので宗像大社へ通じる道路は参拝客で大渋滞。

そこは地元の人が案内するのだから任せましょう ・・・、裏道小道をスイスイ進んで、宗像大社の公式駐車場のすぐ近くの畑道に駐車 ・・・ さすが地元!

 僕は詳しくは知らなかったのっだけど、宗像(むなかた)大社は、大変な格のある神社で、日本全国に7千余りある宗像神社、厳島神社、宗像三女神を祀る神社の総本山であるらしい。

全国の弁天様の総本宮でもあるというから、とんでもない格のある神社なのである ・・・ あの大渋滞も納得できる。

 それだけの人が参拝に来るのだら、露店も建ち並び大繁盛!

 チョコレートフォンデュはベルギーの専売特許かと思いきや ・・・ 宗像にはバナナのチョコレートフォンデュがあった~!

もうひとつ変わりモノを見つけた ・・・
なんと、はしまきお好み焼き!

太鼓橋

本殿にて初詣の参拝をする。

 おみくじ売場 ・・・ 僕はあまり、そういうのを当てにしないので、おみくじは買わない。


絵馬堂

 全国各地の宗像神社に通じる遥拝所

 神木は樹齢550年の楢の木

 本殿の屋根

 少し離れた所に、第二宮、第三宮がある。

第二宮(ていにぐう)に沖津宮の田心姫神を、第三宮(ていさんぐう)に中津宮の湍津姫神をお祀りしているのだという ・・・ ここでも参拝した。

石灯篭の上に置かれている小石。
これは願掛けをした小石を灯篭の上に置いておき、次来たときもそれがあれば健康でいられるとか、諸説あるようだが ・・・ まあ、ささやかなお祈りだね。

いや、僕は置かなかったけど ・・・

 杜の道

 神門の扉には菊の御紋もある。


焚火で暖まる事も出来た ・・・

 帰り道
何か露店で食べたい気もするが、朝食を食べてきたばかりなので、無理に詰め込むのは止めておいた方がいい ・・・


 しかし、Katrienは我慢できず、ヨモギ饅頭を1個買った!

 いやいや、大変なにぎわいだったが、地元の案内人がいたので、スムーズに初詣完了!

こんなに格の高い神社で初詣をするのは初めてだった ・・・ 今年はきっと、いい事があるぞ~

と、云う事で、友人Mさん夫妻に東郷駅まで送ってもらい、お別れをする ・・・ 持つべきは友ですよ、みなさん。

Mさんご夫妻、ありがとうございました!

とりあえず、博多駅に着いた ・・・ 僕はここで今回の日本滞在の「日本の鉄道見納め」 となるので、Katrienに 「電車の写真を撮って来るから30分間時間をちょうだい」 と、ホームをハシゴする。

上は、多分九州でしか見られない「ハウステンボス号」

883系ソニック号

イカツイ顔で、なかなかいいね!
885系かもめ号

これはまた、丸みを帯びた新幹線並みの流線型で、いかにも最新車両と言った感じ ・・・ 乗り心地も良さそう!

「乗ってみたいなぁ~」
 博多明太子 ・・・ 「いつでも食べたいもの」僕の大好物のひとつ。
ホームから出てきて、土産品売場。

 博多駅

 デパートは「ウルトラバーゲン」期間中だった。

 デパートの屋上にはミニSLが走っていた!

 そして、出店が並び ・・・


 なんと、鉄道神社がある!

 九州鉄道の恩人

 デパートに「沖縄料理の店」があった!

さて、適当に時間も潰したし、次なる場所へ移動するか!

博多駅から地下鉄で移動の藤崎駅から歩く。

「ちょっと、待って、ビールを買って行こう!」

本日お邪魔(宿泊)するのは、Katrienが20数年前にパリの学校で友達になって以来、ずっと友人でいてくれているご夫妻の家 ・・・ 僕も沖縄でお会いしたことがあるご家族。

近くのコンビニ・ローソンで、ビールを5-6本、ワインを1本、カゴに入れて ・・・ 「ビールをもう1本入れようかなぁ~」 と、迷っていたら、Katrienが 「これくらいでいいんじゃないの!」 と言って、あきらめさせた。

レジで支払いをした時、店員が「くじを引いてください、2回分です」 と言うので、まずは僕から引いてみたら ・・・ 「当たり」 ・・・ やっほ~い!

景品は何? ビール500mLが1本! やった~

Katrienが2回目のくじを引く ・・・ はずれ、残念。

本日のお宿は「紅葉八幡宮」
の、近くにある友人宅。

いちいち写真を撮らなかったので紹介できないが、それだけ話も弾んだという事 ・・・ 僕は9年ほど前に、ご家族と初めて会ったきりだったが、沖縄に来たときに小学生だった2人の子供は大学生と高校生になっていた ・・・ が、僕の事も覚えていてくれた。

奥様は、食前のおつまみ料理からおいしいものを出してくれて、メインはカモ鍋だった ・・・ 全て美味しくいただきました~!

O家の皆さん、ありがとう!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: