22.1.15

ベルギーでの近況

昨日、ちょっと怖いベルギーの現実を書いたわけですが、「不測の事態」はいつどこで起こるかわからない ・・・ 自分の生活圏では0.001%なのか、アントワープへ行けば0.1%なのか、ブリュッセルへ行けば1%なのか。

その「不測の事態」に出くわさない事を祈るばかりです。

誰でも、町で事件、事故に遭わない事を祈るように。

で、とりあえず、アントワープから20㎞程離れた郊外のリール市で、普通の生活を続けている僕です。

テニスクラブ近くのヒツジ牧場へ、Momoちゃん連れて散歩に行ってみた ・・・ ヒツジたちは思い思いに草を食んでいたが、僕らが来たら一斉に注目した!

 おいおい、ヒツジたちが全員集合したよ!

 ヒツジが1ぴき、ヒツジが2ぴき、ヒツジが3ぴき ・・・
「Momo、数えきれな~い!」

散歩のあと、Katrienとテニス練習。

昨年、アントワープにいた日本人家族が帰国の際「荷物が多すぎるから使ってね」と置いて行った練習ボールのパック ・・・ 「これ、なかなかいいね ・・・ 適度に硬く、適度に跳ねて、適度に重い」

いつもは古い試合球で練習するのだが、それは軽くなり、空気が抜けると跳ねなくなる ・・・ そんなボールで練習をしていて、大会に出場した時に、いきなりニューボールで試合を始めると、いつも面食らうものである(跳ねすぎ、飛びすぎ、重い)。

ニューボールに馴染んだ頃には試合は敗色濃厚だったり ・・・ ボールのせいにする言い訳をよく使うんだよね。

 Katrienと1対1で練習すると、結構疲れる ・・・ 走り回らないといけないんだもの、ひとりで。
ダブルスなら、僕はあまり出しゃばらない方なので、7割がた相棒に任せるから楽だけど。

ま、寒い冬に走り回って、汗を流せるというのはいいもんだね ・・・ 「健康である」という事を実感できる。

家に帰って「ヒラヤーチー」(沖縄料理)を作って食べる。

沖縄料理と言えば、先日アントワープの中華街で、ゴーヤーと豆腐とニラを買ってきて以来、しばらく沖縄料理が続いた ・・・

 ゴーヤーチャンプルー

豚の角煮を造って

沖縄そば!

ニラと豆腐、麩を使って「フーチャンプルー」

たまたま挽肉とレタス、トマトがあったので「タコライス」

そして2本目のゴーヤーで

豆腐なしゴーヤーチャンプルー!

なんと、この一週間、沖縄料理尽くしだったね ・・・ これ、ほとんど昼食ね。
夕食はいつも軽めに野菜サラダ、温野菜サラダに魚切り身を少し付ける程度で済ませていて、ヘルシ~!!

で、日本旅行中に付いた「贅肉削減効果」あり、2㎏ほど体重は落ちた。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: