14.1.15

Antwerpen 食材買い出し!

ベルギー帰国後、初のアントワープ街歩き!
いや~、帰国後のベルギーはずっと天気が悪い・・・ただでさえ日が短くて日照不足だというのに、お日様を拝めないのは気が滅入る。

昨日(火)、午前中に出かけようと思ったが、霧雨から、だんだん本降りになったのであきらめ、昼食後の午後から、雨が止んだのを見計らって家を出る。

2ヶ月ぶりのアントワープ中央駅。

5日の帰国時にはこの駅で乗り継ぎをしたが、駅を眺める暇はなかったのだ。

ひさしぶり!

外へ出て、アントワープ動物園の方を見ると、何やら変わった飾りつけがされている ・・・ どうしたんだろう?

ちょっと離れて見る、中央駅。

中央駅と向かい合うように建っているのが、中華街入り口の門。

 中華街から中央駅を見るとこうなる。

あ、そうそう、アントワープへ来たのは「中華食材の買い出し」だったのだ ・・・ コメ10㎏(イタリア産の日本品種)

あとはこれ ・・・ ゴーヤー、ニラ、豆腐。

日本(沖縄)で見かけるゴーヤーとはちょっと違うが、確かにゴーヤーの味がするのでヨシとする ・・・ 沖縄にだって、ゴーヤーの種類はたくさんあるんだからね ・・・ これは良くてあれは悪いというものじゃない。

 さて、リュックサックに10㎏+αの重量を追加して、肩、背中、足に負荷をかけての「アントワープ街歩き~ぶらり」 はじめ!

 しっとりと濡れた路面。

またいつ雨が降りだすかわからないので、カルフール(スーパー)のサービスデスクで、トラムの10回カードを買っておいた ・・・ 10EURで、去年と変わらずに買えたので一安心。

毎年のように、年明けにいろいろな値上げがあるからね~ ・・・ 電車の近距離用KEY CARD、長距離用RAIL PASS とも、値上げはしてなかった ・・・ ふぅ~。

 フルン広場に、面白いデモンストレーション。

 大聖堂の前にある「ネロとパトラッシュ友情の記念碑」

またもや破損していた ・・・ 設置以来、何度となく破壊される記念碑。

決して悪意で壊されるんじゃなくて、場所といい、その高さといい ・・・ はっきり言って邪魔なものなのである ・・・ もうちょっと設置場所を考えてほしかったね。

ベンチ代わりに使われているのをよく見かけるが、周辺の店舗の搬入業者(運転手)にすれば、「広場にこんなモノがあるはずはない」と思ってしまうのだろう ・・・ 広場では様々なイベントもあるのだから、結構、車の乗り入れもある。

Hoogstraat 夏の間はテラスを張り出して、観光客で一杯だが、クリスマスも終わった1月、しかも雨続きで人影もまばら。
街の中心、フロートマルクトも、ガランとした広場。

聖カロルスボロメウス教会(St Carolus Borromeuskerk)

日本では、お寺で初詣をしたが、ベルギーでは教会の初詣もしておこうか ・・・ 「郷に入れば郷に従え」 って云うではないか。


しばし、美術鑑賞 ・・・ という気もする。



教会を出た広場の街並み。

 もうひとつ、詣でるところがある ・・・

アントワープで一番古いカフェ「クイントンマセイス」(Quinten Matsijs) ・・・ ベルギー、カフェでの飲み初めはやっぱりここだね。

 で、やっぱり地元のビール De Koninck

 マダムQさんが、お手すきのようだったので、おしゃべりをしながら2杯目。

 これくらいで止めておこうと、〆に普通のビールを頼んで、チビチビ飲んでいたら、日本人で顔見知りの、美人のお姉さんが入ってきて僕の隣に座った ・・・ ありゃりゃ~

 カエルに帰れなくなり、もう1杯と ・・・
話し始めたら楽しいので、また1杯と ・・・
夜は更けて行くのであります。

 教会もすっかり夜の姿になって ・・・

 トラムに乗って帰ろうと思っていたが、雨は降ってないので、わざわざ乗る理由もなく ・・・ 重いリュックを背負い、街を歩く。

 アントワープの「手」

 ファン・デイクの銅像も美しく輝き ・・・


 ここにもまた変わったゾウが像になって。

 全面広告トラム

 中央駅前にも、なんだか祭りの山車のようなものが ・・・ よく見たらこれ、中華風なのか?
一番上に乗っているのは中華の小便小僧か!

では、素敵なホームから、ベルギー国鉄レトロ調のステキな電車で帰りま~す。
今年もよろしく、ベルギー鉄道、アントワープ中央駅!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: