23.12.14

JAPAN RAIL PASS登場! 金沢へ

東京滞在も5泊6日となり、最終日(23日)はお世話になったNさん宅で、ゆっくりと朝食を取った後、日本列島の半分を縦断する鉄道旅へと出発した。

Katrienとふたり、共にリュックを背負い、黄色いスーツケース(推定19㎏)を1個をゴロゴロと引きずっての旅姿であった。

まずは東京メトロ、護国寺駅から池袋駅へ出て、JR池袋駅へ移動する。

 さてさて、ここから「日本旅行最強のアイテム」登場!

日本国外でしか購入できない「JAPAN RAIL PASS」

日本国外でも普通の日本人は購入できず、日本人なら外国人と結婚をして、外国に居住しているという証明できるものが必要となる。

外国人なら普通に外国に住んでいれば、簡単に購入できるというシロモノ。
どういうシロモノかというと、1週間日本のJR(新幹線、JRバス、JRフェリーなど含む)が全国何処でもフリーパスで乗れる ・・・ その代金2万9千円程度。(他に2週間、3週間タイプあり)

(新幹線のみずほ、ひかりは利用できない、路線バスの一部は利用できないなどの)小さな制約はあるが、代用できる乗り物はあるので大したことではない。

新幹線に乗るために埼玉県の大宮駅へ向かう。
池袋から東京駅へ戻るより、急行で大宮へ進んだ方が時間的に早いらしい。

RAIL PASS ・・・ これいいね!
って、思ったのは、いちいち切符を買わなくていい。

駅員のいる改札へ行き、RAIL PASSを提示して、さっさとホームへ行ける ・・・ 驚いたのは、駅員の確認の速さ ・・・ ほとんど立ち止まらずに、歩きながら見せるだけで 「はい、どうぞ~」 と、通してくれるのだ。
外国人利用者が多いから慣れているんだろうなぁ。
ベルギーの日本好き友人たちも「日本に行く時は毎回使っています」と言っていて、今年も2週間パスを購入して日本旅行をしていた。

大宮駅到着! そして新幹線。
人生初の大宮だったが、駅から外へ出ることなく新幹線ホームへ ・・・ 「新幹線Maxとき」で、一路金沢へ!

と、思ったが金沢行きの新幹線はないのだ。

「乗り換え案内」のおすすめルートは「Maxとき~越後湯沢で特急はくたか乗り換えて金沢へ」だったが、特急はくたかは一部区間で民間鉄道会社が運行するので有料となる。

「せっかくJR のフリーパスを持っているのだから有料は避けよう」 という事になり、長岡までMaxときに乗る。
Maxときが結構混んでいて、なんとか座れたがKatrienと席がひとつ離れ ・・・ 「自由席はイカンな、次は指定席を取るか」と思う。

長岡駅で降りて、北越6号の指定席券を買いに行く ・・・ 窓口で 「金沢行きの制定席券を取りたいのですが・・・」 と、RAIL PASSを提示しながら聞くと 「13時56分発ですね、はい」と、駅員はガチャガチャと発券機を操作し始めた ・・・ (あ、いえ、料金はいかほどか聞きたいのですが・・・) 駅員、手早い操作で、券を2枚出して 「はい、金沢行き13時56分発の指定券です、3号車へお乗りください」 って、おい、おいくら? 「無料です」

ひぇ~~、JAPAN RAIL PASS 新たな能力発見!
指定席まで無料なのかぁ~


何だか、良さげなポスター

特急北越6号で北陸海岸線の鉄道旅の始まり ・・・

指定席取ったのに~ がら空き!
まぁ、いいさ ・・・


海岸線を楽しむつもりが、海岸には見どころがなく ・・・ 山手の方が紅葉がきれいで、写真はそちらが多くなったという ・・・

長岡で仕入れた新潟のビール
さすが、コシヒカリ使用の越後ビール!

紅葉を楽しみながら ・・・

またエチゴビール ・・・ 「全国第一号地ビール」だって。
そうだったのかぁ~!


金沢駅到着 ・・・ えっ、新幹線!

いえいえ、来年春に北陸新幹線が開業し、金沢に初めて新幹線が接続されるという事で、金沢の人たちは大いに期待している所なのです。

駅のロビーに、実物大の大型ポスターが張り出されていたのだ!

金沢のおもてなしドームとか ・・・

「金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージしている」
らしい ・・・ そうか、金沢は雨が多いのか ・・・ なんて想像してしまう。

駅から7-8分ほどのホテルへ荷を置き、さっそく街へ繰り出す。

あの、おもてなしドームの外側には、巨大な木製の門があり「鼓門(つづみもん)」 ・・・ そう、古典芸能の鼓をイメージしている。

巨大な木製の門だが、その背後に鉄の骨組みでガラス張りの、さらに巨大な「おもてなしドーム」があるので、木製の門が小さく見えてしまう、ちょっとかわいそうな門という、気がしないでもない。

金沢に来たら近江市場で美味しいものを食べなさい!

と、言われるようだが、行ってみたら、ほとんどの店が閉まっていて、明かりが点いていても店じまい中みたいな時間帯で、ひと通り歩いてみただけで通過する。

で、小さな焼き鳥屋で1杯という事になった。

梅酒とビール。
そして焼き鳥を数種類 ・・・
まぁ、東京で食べすぎたから、腹を落ち着かせるにはいいか ・・・ と、納得する。

ビジネスホテルでお泊り。

部屋が狭い ・・・ シングルルームにセミダブルのベッドを置いて2人部屋としているプランが多いホテル事情 ・・・ 部屋代を安くするためにそうなる。
ちなみに、2人で1泊朝食付きで9,541円だった。

なるべく大浴場のあるホテルを探していたので、こちらも大浴場で手足を伸ばして入浴でき、リラックスできてよかった。

Tokyo - Kanazawa , 23 Nov 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: