14.11.14

Okinawaへ

11月9日(日)
大阪は雨 ・・・
4日間お世話になった堺の姉の家から傘を差して「湊駅」へ ・・・ 3日間天気が良く、存分に大阪を楽しんで、最後の日は午前の便で発つので電車と飛行機での移動のみ。

毎晩ご馳走でもてなしてくれた姉と、泉佐野市から駆け付けてくれた妹に感謝!
お産のため、同じ家に住んでいた姉の娘は、同日入院して翌日には元気な女の子を出産と、姉にとっては慌ただしい1週間だったに違いない。

 雨の関西空港、ANA便に乗り込む。

 もちろん雲の上に雨は降っていない ・・・ 快適な空の旅 ・・・ 定刻通り飛んでいるが、雲が多くて、四国、九州の姿を見る事は出来なかった。

 2時間後、沖縄上空。
沖縄の島々が見えてきたよ~ ・・・ ん~と、これは古宇利島だな ・・・ 長い橋も見える。

 ここは、今や有名になった「辺野古崎」
現在、沖縄県知事選のさなか、大きな焦点になっている「普天間基地機能の、辺野古崎への移設、YesかNoか」 ・・・ 沖縄の状況は難しい。

僕はYesだ ・・・ 理想は「基地はいらない!」に決まっているが No、Noでは市街地のど真ん中に基地飛行場がある危険な状態がいつまでも続くという事である。

コバルトブルーの海の色は、やっぱり沖縄独特のもの。

おぉ、神々の島、久高島。
8月には、一人であの島を踏破したのだ。

僕の故郷、南城市も見えた!


 息を飲むような海の色

そろそろ地上が近づいて来た。


 無事着陸!
南国沖縄
コチョウランで迎えてくれます。
天気が良くて、これまた汗っかきになりそうな予感。

沖縄到着後、、1週間になるがブログ更新がままならない ・・・ 文字数が少なくて済むFBでは随時、写真を更新しているのだけど。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: