4.11.14

物々交換、わらしべ長者?

昨日(日)はブルージュの飲み友、テニ友のAさんがリールまで「テニスをしに」来てくれた。
久しぶりだし、僕はもうすぐ日本旅行へ行くので「ウチで沖縄そばをご馳走するので、ゆっくりしていってネ」と、案内してあった。

その日の朝、Aさんより先に我が家のお客さんになったアオガラ君 ・・・ 小さく開けてあった窓の隙間から入り込んできたのだ ・・・ 間違いに気づき外へ出ようとするがガラスにぶつかるだけで、外へ出られなくなってしまい、Katrienが捕まえて、外へ逃がしてやった。

午前の出来事その2は「洗車」 ・・・ 手洗い洗車場へ行って 水噴射、洗剤噴射、ブラシ付きお湯で洗い流し、高圧水噴射、WAX噴射の5工程を5ユーロで完了できる。

きれいになった愛車で、リール駅にAさんを迎えに行き、テニスクラブへ ・・・ 1時間のシングルスで汗を流す ・・・ Aさんが好調で、時折放つナダル張りのショートクロスにやられたりして、一進一退の好ゲームを展開した ・・・ 3-4 とリードを許したところで、Aさんの振動止めが飛んで、それを探すのに手間取って時間をロス ・・・ Aさん自ら好調のリズムを崩し、僕が挽回する ・・・ 不調だった僕のサーブも後半からは良くなり、結果は7-5で僕の勝ち~!

丁度よいくらいに汗をかき、シャワーを浴びてからわが家へ。

Aさんは和食店のシェフである。
僕が「沖縄そばをご馳走する」と、いうのに「タダで食べるわけにはいかぬ」と思ったかどうか、仕事は休みだったのに、わざわざ新鮮な魚を仕入れてきて、下ごしらえをして、プロの包丁まで持参して、手早く「刺身の盛り合わせ」を一皿造ってくれた。
皮をあぶったカツオ、しめ鯖、イカを切り分け、大根と人参のツマはその場で造り、大葉、ネギ、生姜まで付けた ・・・ さすがプロの職人!

もちろんうまかった ・・・ 最高です ・・・ 特にカツオがうまかった、ベルギー(しかも自宅)でこんなにうまい刺身が食べられるなんて ・・・ 感激!

メインは沖縄そば
僕も仕込みは済ませてあったので、麺を茹でれば食べられる状態だった ・・・ 三枚肉は2日前から仕込んでいるのだ。

さて、アントワープへ行こうか!
さあ、乗ってくれ ・・・ ブロン、ブロ~ン!

僕らが乗ったのは、リール駅のベルギー国鉄。

アントワープに着いて、歩いているとランボルギーニが路駐していた ・・・ 僕は2日前にアントワープに来たときもグレーのランボルギーニを見たばかりだった ・・・ そんなに生息しているのかアントワープに。

日曜日なのにショッピングストリートのお店が開いている特別な日「OPEN ZONDAG」だったので買い物客でごった返していた。

人混みを避けるべく、金ピカホールを通り抜けして裏通りへと進んだ。

2日前にもひとりで来た地元カフェ「オウド アルセナール(Oud Arsenaal)」

Aさんも気に入っている、この店のハウスビールを飲む。

飲んでいる間に店の外では、賑やかな楽団が来て演奏を始めていた。

とある家の前に置かれたカボチャ・デコ ・・・ ハロウィンの季節だからって、推定100kgはあろうかという巨大カボチャを飾るなんて、すごすぎるぞ!

「生牡蠣を食べたい」と言っていたAさんだったので、生牡蠣屋台を探して歩いていたが、予定していた場所とは違う所で営業していた。

4種類ほどあった牡蠣の中からAさんが選んだ牡蠣 ・・・ 身が厚くてうまかった!

白ワインを取って、飲みながら食べる。
「この牡蠣に、このワインは合わないですね」 と語るAさん ・・・ 僕には何の事だかわからない、微妙な味を感じ取っている ・・・ さすがプロ。

最後の目的地は、いつものカフェ・クイントンマセイス(Cafe Quinten Matsijs)

落ち着いた雰囲気の年配のお客さんで一杯だった ・・・ 僕らはとりあえずボルケ(De Koninck)

今シーズン版が登場したばかりのウインター・コーニンク。

強いビールだけ飲むと、帰りが心配なので普通のビールで締める事にする ・・・ と言いながらハーフリットルを注文した僕であった ・・・ Aさんは真面目に、小さいやつでいいと ・・・

店の横に停まっていた古いシトロエン。
帰り道、Aさんと中央駅へ向かい、Aさんが電車に乗るのを見届けてから、リール行きの電車に乗り帰ったが、リールに着いたら雨 ・・・ 仕方がないので濡れて帰宅する。

そして今朝のわが家の朝食の食卓に上がったものは

QMカフェのマダムQ さん手作りの「ショフのビール酵母で作ったパン」 ・・・ 小さいが持つとどっしりと重い ・・・ しかし中身は柔らかくしっとりとしている ・・・ おいしいけど、やっぱり僕には重い ・・・ 噛み応えがあるとも言える。

朝は元々、少ししか食べない僕なので、半分くらいしか食べられなかった ・・・ Katrienはおいしい、おいしいとよく食べるので、僕の分もあげた。

このパン、実は ・・・

2日前にマダムQ さんに差し上げた、「リールの銀杏」のお礼として頂いたものだった。

沖縄そばがおいしい刺身に変わり、銀杏がおいしいパンに変わった。

予定外の事だったが、先週エゲレス島へ旅行に行っていたAさんは、わざわざ僕のために島のビールをお土産に持ってきてくれていた ・・・ そして僕はリールのビールを差し上げた。

物々交換の1日となった、楽しい日曜日。

交換したものを自分で消費してしまっては「わらしべ長者」には ・・・ なれないよなぁ~

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ