2.10.14

Momo Samsung リス撮影成功!

水曜日、10月になっても、まだいい天気が続いている。
で、午前のMomoちゃん散歩!

 さて、どこへ行こうかな?

 陽当たりのいい川沿い自転車道を歩こう!

気持ちいいねぇ~

子供運搬用リアカー付自転車のすれ違い。

Momoちゃん、ネズミ探し!
今回は捕まえられたなかった。

午前中に、近郊の量販店で買ってきたKatrienのケータイ電話 ・・・ 前日、30分以上並んで待った挙句「在庫なし」で悔しい思いをしたが、さすが量販店、1台だけ在庫があった。

早速購入(49EUR)、「シンプル&コンパクト」 Katrien が理想とするケータイだ ・・・ SIMカードを入れ替えて、バッテリー充電が済んだ後、使い始めたが、なかなかいいらしい。

カメラは2M ピクセル、マイクロSDカードが使える ・・・ FMラジオが聴けるし、音楽も聴ける ・・・ もちろんSMSも使える。

満足、満足のKatrien ・・・ 1日経って、バッテリーが満タン残っている事にも喜び、「これまでの苦労(毎日充電)は何だったんだ!」みたいな、買い換えてよかった満足感に浸っております。

天気がいいから昼食はテラスで!

パスタ・ボロネーゼ!
挽肉の量が半端だったので、全部使ったら量が多すぎた。
ま、後で間食に使えるからと、取り残す。

 ところで、わが家のテラスのプランターにはトマトの実が成っている!
種を植えたわけではないが、野菜くずを土に戻す、コンポストから出てきた土に混ざっていたのだろう。

ミミズを使うコンポスト ・・・ 我が家では6年前からテラスでずっと使っていたが、この夏に止めてしまった。
理由は「毎年、少量づつではあるが土(堆肥)が出来る。しかしその使い道がテラスに置けるプランターの範囲では小さすぎて、土の方が余ってかさばってしまう ・・・ それに、野菜くずを大切にすると、ショウジョウバエの発生を抑えられない。

そんな事から、ミミズコンポストを止めた ・・・ そのコンポストは、インターネットのリサイクルサイトで、「ミミズごと、無料で差し上げます」と、出したら、非常に喜んだ人がいて、翌日すぐに取りに来た。

 わが家の野菜プランター ・・・ ルッコラやら、なんやら混ざって植えられ、時々は収穫をするが、葉っぱだけ摘み取るので、茎はそのまま成長して、花を楽しむ野菜になっている。

テラスでの食事中、目を楽しませてくれるのは、ブナの実を食べに来る赤リス君。

 テラスの前にブナの大木が2本あるので、アカリスはじめ、モリバト、カケスなどの鳥たちも来る ・・・ 餌代もしつけも要らない、我が家のペットのようなものだ。

 餌台もしつけも要るわが家のMomoちゃん。
またまたテニスコートに来ました。


 日差しが気持ちいいわ~ん

 カトしゃんが来た!

 夕方の2時間、練習した後、クラブのカフェで休憩してから帰る。

 帰宅してからの夕暮れ時、Momoちゃん散歩!


 夕暮れのMomoちゃん、何を探してるの?

 空の月は半月 ・・・

オーストリアのトラピストビール、Gregorius ・・・
オーストリアにトラピストビールなんてあったっけ?

2012年10月15日に国際トラピスト協会から認定を受けたらしい ・・・ この2年ほどでトラピストビールと名乗るビールが増えたね。

あ、このビールは高かったよ ・・・ 値札もない棚から取って、後でレシートを見たら、なんと3.15EUR! ベルギーのトラピストビールの倍くらいしているではないか!

トラピストのブラウン系ではあるが、香辛料がちょっとさわやか系のものが入って、甘みもある ・・・ 僕にはあまり合わない ・・・ 倍のお金を払って買う事はないだろう。

以前は「トラピストビールの醸造所は世界に7ヵ所しかない」と固定されていたのに、今は何ヵ所あるかわからない状態になった ・・・ 多分、3-4ヵ所増えたのではないか?

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: