4.8.14

夏のMomoちゃん散歩!

久しぶりにMomoちゃん散歩の記事だよ。

Momoちゃんは6月の半ばくらいから、異変が起こり、外へ出たがらなくなっていた ・・・ その理由がわからず、困っていたのだが、とにかく家から外へ出ても歩こうとしない ・・・ 前にも、右へも左へも行かない ・・・ 家へ戻ろうとすると歩き出す。

こんな症状ってあるのだろうか?

でも、家から車でお出かけして、テニスクラブの周辺だと普通に歩いて楽しそうにしていた ・・・ ますますわけわからん!

家の周りで何か、怖い現象があったのだろうか?
人間には気づかない臭いや音など ・・・

まぁ、そんな期間が1ヵ月ほど続き、先月、リンブルグ州で約1週間過ごして、家に帰ってきてから、少し回復した。

家の近くでも普通に歩いてくれるようになった。

 日曜の朝、早起きしてアイスコーヒー!

土曜日のトンゲレンでのビール祭りで飲みすぎて、家に着いてバタンキューで寝たので早起きしたのだ ・・・ しかも二日酔い ・・・ また寝しても辛いので、起き出してアイスコーヒーを作り、テラスで出てきたばかり朝日に向かって瞑想する。

ベルギーでは年に数回しか飲まない(飲めない)アイスコーヒーです。

日曜日、天気がいいぞー!! 元気出さなきゃ!

Katrienも起きてきて、日曜日のパンで朝食をして、Momoちゃんも連れだって、みんなで散歩だぁ~!!

家の前の、大型アパート建設工事現場 ・・・ 3週間の夏休み中で静かだった ・・・ でも、もうすぐ休みも終わり、また騒音発生現場となる。

 近くの釣り堀!

 僕は、沖縄では海釣り専門だったので、池で釣りをするなんて考えた事もなかったが、ベルギーでは結構、釣り堀がある ・・・ どんなシステムなんだろう?
釣った魚は買って帰るのだろうか ・・・ それとも入場料を払えば釣り放題なのだろうか?
僕は知らない。
釣り人はのんびりした時間を楽しんでいるようにも見える。

 道端に咲く花。
どうしてベルギーの雑草はきれいな花を咲かせるのだろう?
寒い地方だから高山植物か?
そういう風に思える。

 天気が良かったので、カフェの前はサイクリングする人で大賑わい!

運河ではボートでゆっくり流す人たちがいて ・・・

 僕らは、徒歩30分くらいの場所にある「犬の草原」で、Momoちゃんをフリーにするために来た。

「犬の草原」のフェンスには、たくさんのブラックベリーが実を付けていた!

Momoちゃん、リードを外されて、思いっきり草原を走り回った!

ラブラドールがあとから登場!

 年寄りなのか、あまりMomoちゃんと遊ぼうとはしなかった ・・・ Momoちゃんも近頃は他の犬を無視することが出来るので、(制止するような)わずらわしい事はなかった。

 Momoちゃん、息が上がって、ベロ出し!
そろそろ帰ろうか!

 運河

 運河に架かる鉄道橋 ・・・ Momoちゃんはここが大の苦手 ・・・ 下のコンクリートがガタゴト音を立てるし、自転車も頻繁にすれ違うので、怖い!

 アントワープ行の電車も通る。

 道端にリンゴが実を付けている!
採ってみてもいいみたいなんですが ・・・ 使い道がないので止める ・・・ もう少ししたら地面にゴロゴロする事になる。

 Momoちゃん、草むらの中からネズミを捕まえて、口に含んでいる!
Momoちゃんの人生(犬生)の中で2度目のネズミ捕獲 ・・・ 前回もそうだったが、捕まえた後は満足げに、ルンルンとした歩調で歩く ・・・ それが面白い。

野球で言えば、ホームランを打った選手が余裕でベースを回る気分だろう ・・・ なんとなくわかるぞ!

 ネズミを捕まえても食べるわけではない ・・・ 口の中に含んで、時々甘噛みをして、ネズミが弱るのを待ち、動かなくなったら吐き出す ・・・ ネズミは死んでいるように見えるが ・・・ わからない。

Momoちゃん、誰に教わったわけでもなく、狩猟犬としての本能でそういう事をしているのだ。

途中、休憩! Momoは疲れた!
暑いんだもんねぇ~

道端のクサフジ

旧市街へと渡る橋の、欄干に添えつけられた花のプランター ・・・ 何度か書いていると思うが、今年の橋のプランターの寄せ植えは近年まれにみる傑作です!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: