21.7.14

Grote Vijver 湖畔の休日

7月19日(土)
「Momo、みずうみへ出かけるぞ~!」

 「水の中へ放り投げられるのではないか」 と不安なMomo ・・・ そんな事を考えられるわけはないか?

わが家から車で20分ほどで行ける場所にこんな所があったとは、と思ってしまった「Grote Vijver」という湖(というか大きな池かな?)、メッヘレンの近くにある。
 これは、以前に「Westvleteren 世界最高のビール!」で同行してくれた、日本語勉強中のベルギー人、ルディーさんが招待してくれたもので、彼はモーターボートを所有し、水上スキーの愛好者 ・・・ あの時もそういう話をしていた。

 まずは一番のチビちゃんが水上スキーのお手本を見せます ・・・ 転倒しない、沈まないようにできている子供用とはいえ、シャキッと立ってすきー出来ているというのはスゴイではないか!
聞けば「この子は、常にもっとスピードを上げて!と合図を出すんだよ」という、末恐ろしい子なのだ。

 もう一組の招待客は、アントワープで「世界ロングキャスティング大会」を主催していたエリックさん家族 ・・・ 彼らは水上スキー未体験という事でまずはゴムボートで座ってのスライディング ・・・ これだけでも十分楽しそうだ!

 あ、Momoちゃん ・・・ やっぱり水に放り投げられた!
初体験の水の中、必死に犬かきで泳ぐMomoちゃん ・・・ 自力で岸までたどり着けた。

 しばし、茫然とするMomo ・・・

 今度は僕とKatrien、エリックさんの奥さんがゴムボート体験 ・・・ ボート操縦がうまいルディーさんなので、大きくフラットにスライディングさせたり、波間の凸凹を利用して、ガンガンガンと躍らせたり、スリル満点!

 Momoに友だちも出来た!

 さて、水上スキー初体験のエリックさん ・・・ 5-6回トライするも沈没続き ・・・

 エリックの奥さんは初体験の1回目で、見事に浮上し、そのまま数百メートルも安定したスキーを見せて乗り切った!
一同ビックリ、拍手喝采!

なんてこった! のエリックさん。

再挑戦して、今度は3回ほど浮上して、数十メートルはスキーで来ていた! ・・・ 奥さんのお手本が良かったのだろう ・・・ まぁ、なんとか面目を保った。

katrienは、翌日テニスの試合を控えているという事で辞退 ・・・ 僕は前日のテニスの後、足が攣ったので、再発の恐れがあり辞退した。

(ボートの横に棒を付けているのは初心者の練習用のためです)

 それでは、お手本です。

 ルディーさんの弟は、水上スキーの競技者であり、かなりの上級者であるらしい(ルディーさんも同様)

 見よ、この水しぶき! 1本スキー!

 スラロームという競技では、こういう事になるらしい ・・・ すごい迫力だ!

 片手でも余裕の滑り ・・・ 競技では同じスラロームでも、ロープの長さを徐々に短くしていき難易度を増して、スピードを上げていくのだそうだ ・・・ スキーをする人とボートを操縦する人の呼吸もぴったり合わないと、上位へ行くのは難しいとも。

 ベルギーのスイカ ・・・ 種を飛ばそうにも小さすぎて面倒くさいからそのまま食べた ・・・ 種がゴマ粒ほどしかないんだもの。

 湖畔のベンチ ・・・ お昼はそれぞれ持参のお弁当を食べて ・・・

 夕方からは、隣にあるブラッセリ―で食事タイム ・・・ まずはビール ・・・ カウンターを見るとグリンベルヘンの新商品「Grimbergen Zomer」があったのでそれを飲む ・・・ うまい!

 紙のランチマット

僕はエビとトマトのチリソ-ス煮
美味しいんだけど、辛さが強かったので、額に汗しながら食べる ・・・ そして夏(Zomer)ビールをもう1杯追加する。
 
夏ビールを2杯飲んだら、店から夏ビール専用グラスをプレゼントされたぁ!

 子供たちを連れて散歩に行くMomo様

後半はバタンキューのMomo ・・・
大人たちの話は弾んで、長時間楽しい時間を過ごした。

といったところで、わが家のミニバカンス初日は 「日帰り湖畔の休日」でした。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: