29.6.14

Zomerfeest 夏祭り!

リールの街も夏祭りでござる!
とりあえず、木、金、土、日 ・・・ 木曜日はフロートマルクトでナイトマーケットが開かれていた。

 金曜日は、子供たちの学年末、終了式だったようだ ・・・ 「明日から夏休み~!」

そんな子供たちの下校時間に、Momoちゃん散歩!

 Momoちゃん、ウンチのあとの始末 ・・・ 後ろ足で砂を蹴る仕草なのだが、砂がなくて枯草を蹴っている ・・・ しかも、方向は定まっていない ・・・ まぁ、責任感はあると褒めてあげよう。

 帰り道、いつもの遊歩道 ・・・ 我が家の前だが、この日の夜はここで夜店が開かれるので、テントを立てて準備中だった。

このあと、僕とKatrienはテニスの試合があり、Momoに留守番を頼んで、出かけた ・・・ テニスは3-6,5-7で負けてしまった。

 家に帰ってからすぐにMomoちゃん連れて夜の散歩 ・・・ なんとなく楽しく歩いていたのだが ・・・

 花火がド~~ン!
で、Momoちゃんは怖がって、怯えてしまい、家へ引き返す。

 花火がなり始めたのは23時ごろだった ・・・ こんな遅くからと思うでしょうが、22時半ごろまで空が明るいベルギーでは、そんな時間まで待たないと、花火は華やかにならないのだ!

華やかかどうか疑問もある ・・・ ベルギーの花火は大抵、ショボイ花火で日本人的にはガッカリしてしまうのだが、ベルギー人は喜んで歓声をあげている!

花火が終わってからMomoちゃんを家において、ひとりで夏祭りを楽しみに出かける ・・・ 例によってビールを飲みたい時は、受付でJETONというプラスチックのコインを買って、それと引き換えにビールを注文する。

 夕方には雨も降っていたので、来客は少なめ ・・・

 半袖の人、ジャンパーの人半々くらいか?
僕は薄手のジャンパーを羽織っていた。

 16世紀の歴史的建造物である水門小屋も ・・・

 カフェバーのようになっている!

 いいですなぁ、デュヴェルなんか飲んじゃって ・・・ 僕はピンチェのみ!

 水門小屋の中の飾りはヒツジだらけです!

 いろんなデザインのものがある。


 屋根裏には、水門の開閉に使ったであろう、木製の歯車などがそのまま保存されている。

 いつもは通り過ぎるだけのカヌークラブの門も開いていたので入ってみた。

 赤ちょうちんかい!

なんとなく屋形船のような雰囲気で飲める ・・・ 僕はピンチェ(普通のビール)を1杯飲みながら観察していた ・・・ ここのピンチェが1杯、1EURという破格値で安かった!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: