12.5.14

Zurenborg 再び!

Zurenborg ・・・ 覚えているだろうか?
アントワープの高級住宅街(Berchem駅の近くにある)  何度もこのブログで触れているので、詳しい事は書かないが、まぁ、今日もついでがあったので、ぶらりと歩いてみただけなので、写真だけ載せておきます。

トラム駅前から見える高級住宅街の入り口

トラム駅
高級住宅街を通り抜けて、アントワープ中央駅、大聖堂へ向かう11番が待機中。


さあ、Cogels-Osylei通りを歩こうか!
と、歩き始めると ・・・ 雨!
この1週間、ベルギーは不安定な天気が続いている。


ちょうど目の前に、テラス席の張り出しているカフェみたいな店があったので入ってみた。

「飲み物だけですけど、いいですか?」 と、店の人に聞くと、入り口側の席に案内された ・・・ ここはレストラン(しかもお昼時)なので、好もしからざる客だったかもしれない。
ビール1杯飲んだところで雨も止み、店を出て、散歩の再スタート!


ひさしの可愛い家

十字路に建つ豪華な家
四つ角に同じような物が建っている!

庭にきれいな花の咲いている家

今日の新発見は「ブラボー兵士の像」
アントワープの巨人伝説で、スヘルデ川で悪さをする巨人をブラボーという兵士が退治して、「手」を切り落とし、川に投げ込んだというお話のヒーローである。
こんな所でお目に掛かれるとは思いもしなかった ・・・ アントワープ市庁舎前にある「ブラボーの噴水」のブラボー兵士が裸なのに対し、こちらは鎧兜を身に付けた立派な兵士である。

よくこんなのもを見つけたな ・・・ と、自分でも思ったのだが ・・・

こんな所にありました ・・・ わかるかなぁ、この写真の中央付近に写っています。

高架橋の下に、トラム駅ドラゴン広場(Draakplaats)がある。
ここで折り返して、別の通りへ入る。

Transvaalstraat 通り




何度も来ることで新しい発見もあり、楽しい。

四季をテーマにした家「秋」
四つ角に「春」「夏」「秋」「冬」という四季の家がある。

Berchem駅、西側に来た。

駅前はどこも自転車が多いものである。
ここで、次の目的(本当の目的)のために、人を待つ。

今日は、アントワープ近郊在住の日本人で、テニス愛好家が集まり「お楽しみテニスをしよう」 と、いう企画があって、参加する事になっていたのだ。

ラルフ、あ、この人は日本人じゃないや、奥さんが日本人という事で ・・・ あのフェデラーと同郷(スイス・バーゼル)というナイスな人である。

で、10名が集まり、コート2面でダブルスを楽しむ ・・・ 参加者のうち一組のご夫婦が明後日、日本帰国という事で、急きょ企画されたのだった。

テニスの後はクラブのカフェで「お別れBBQ」を楽しむ。

あ、このテニスコートは、ベルギーにはよくあるエアドームのインドアテニスコート ・・・ 雨の多いベルギー、冬は暗くて寒いベルギーではよく見るシステムで、クレーコートの上に風船を膨らませた感じで設置される ・・・ 夏は撤去する場合と、年中、屋内コートとして使う所がある。

写真アルバム「Antwerpen - Zurenborg , 11 Mei 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: