15.5.14

Sushi Rice 日本米は寿司ライス!

アントワープへ行ってきました。
わが家のお米が底をついたので、買い出しに ・・・ インスタントラーメンもなくなっていたので、わが家の非常食はパスタとペスト(バジルペースト)だけになっていた!

Katrienは、しばらくそれだけでもしのげるようだが、僕はパスタペストだけでは続かない。
そんな事を書くとなんだか、いつも非常食だけ食べているように思われそうだが、そうではない ・・・ 念のため。

 アントワープ中央駅に時々現れるチョコレートスタンド ・・・ イチゴの時期に現れるのだろうか? ・・・ 生のイチゴにチョコレートを塗って売っているのだ!
もちろん、僕は興味がない。

 中央駅を出て、いつもと違う道へ入り込んでみた ・・・ Van Schoonhovenstraatから見た中央駅。

 Offerandestraat
ホコ天で、なかなかの賑わいである ・・・ この辺りはモロッコ人の移民が多い場所 ・・・ 飾り気はないが活気のあるお店が多い。

実は、例によってアントワープの地元カフェを探していたのだが、なかなか見つからず、ミニマップを開いて見ていると、若い男が近づいてきて、オランダ語で「携帯電話は要らないか、サムソンの安いのがあるよ」と、大画面のスマホを見せびらかした ・・・ 「そんなもの要らねーよ!」 じゃなく 英語で「ノーサンキュー」と答えた。

と、まぁ、そんな場所である ・・・ 中央駅からこの場所に来るまでの通りでは、なぜか(怪しげな)「携帯電話ショップ」が軒を並べている ・・・ まじまじとは見なかったが、ひょっとしたら掘り出し物があるかも知れないなぁ。

 と、いう事で、目的にしていた地元カフェ発掘は失敗に終わり、本来の目的である中華街に侵入する。

ベルギーの中華スーパーで、一番大きいと言われる「Sun Wah」(サンワと呼んでいるのか)に久しぶりに入ってみた ・・・ 看板には漢字で「新華超級市場」とある。

中国製品だけでなく、アジア全般といった食材をそろえていて、確かに品ぞろえ豊富 ・・・ 2階には「日本部」という案内板があるが数年前に比べるとはるかに少なくなり、味噌、醤油や寿司の材料(のり、わさび、寿司のガリなど ・・・ あ、カレー・ルーもあった ・・・ あと、日本ぽい食器がある。

日本食=寿司 と思われている節があるんだよね。

 青果コーナーで見つけたゴーヤー(にがうり) ・・・ 以前買って食べた事があるが、確かにゴーヤの味がしていた ・・・ 元々、ゴーヤー大好きっ と、いう方でもないので買うのは止めといた。

ドリンクコーナーには、アサヒ、サッポロ、キリンなどの瓶ビールがあるが、1.75EURとか ・・・ なら、ベルギービールを飲んだ方がいいじゃないか!
というので買う気なし。

結局、このスーパーで買ったのは、蚊取り線香(中国製)と、中華の平麺(沖縄そばの代用にと)の2品だけ。
米も見たけど、日本米は10kgの大袋しかなく、持って歩くには重すぎるので、他のスーパーで5kgなどがあればそれにしようと、買うのを控えた。

お菓子類も結構いろんなのがあって、おもしろいものがたくさんある ・・・ なんちゃって日本製お菓子みたいなものが溢れていて、パロディーの世界だ!
ビールのおつまみに合いそうなものもたくさんある ・・・ 椎茸や香辛料も格安なものがたくさんある!

しかし、中国製恐るべし!
なので、買って食べる勇気はない。

 で、別のスーパーで買い足すことになった日本米だが、やっぱり10kg袋しかないので、仕方なく買っちゃったよ~(18.50EUR)、インスタントラーメンも、そのスーパーでは1個0.60EURの所、4個だと2EURになるので、4個×3=12個(6EUR)を仕入れる。

この日本米「日の出」Shinode Sushi Rice は、イタリア生産の日本種のようなんですね、炊くとモチ味があります ・・・ こちらでは日本米=寿司ライス と表現されているようだ(他のブランドを見ても)

米10kgをリュックにいれ、ラーメンはビニール袋に入れてもらって ・・・ これからアントワープの街歩きを始めるのだ!

中華街から脱出しようとしたとき、ちょどトラムが信号待ちをしていた。

 中華の門から出てきたトラム(反対側)を見ると、ガラッと変わった広告が ・・・ しかし、広告主は同じ会社だった ・・・ 凝ってるねぇ。

 僕は重いリュックを背負い、肩が凝って、鎖骨が折れそうだ ・・・ ルーベンスのお家の前のベンチでひと休み。

 お気に入りのカフェ、OUD ARSENAAL で、トイレ休憩。

 このカフェのスタッフは僕の顔を見ると、注文もしないのに、僕の目の前にビールを注いだグラスを置いた!
店は、ひとりでは忙しそうだった ・・・ 僕はしばらく、目の前のビールに手を付けずにいたが、スタッフの男は 「あなたのですよ」 と言う ・・・ 「あ、そうなの? ありがとう!」

 まぁ、間違いではない、僕はこのビール(ハウスビール)を飲むためにこのカフェに来たのだった ・・・ 何度かこの男の時にこのビールを飲んでいるが、よく覚えているもんだねぇ ・・・ 覚えやすい顔か!? ・・・ 店内は団体客でうるさかったので、店前のテラス席で飲む。

 サドルを二つ並べてツーシーターのバイク ・・・ なかなかおしゃれな感じだよねぇ。

 花壇に咲いていた花 ・・・ 特に意味はないけど、ルーベンスさんのお家の近く。

 重い荷物を背負って、大聖堂の前に来ました!

 ネロとパトラッシュの友情の石碑 ・・・ いつもは誰かが座っているんだけど、この時は空いていた ・・・ 滅多にないので写真を撮っておく。

 その石碑の近くにベルギービールショップが出来ている ・・・ 観光客目当てだが、ここで買うと高いよ ・・・ スーパーマーケットで買った方がいい。
あ、商売の邪魔をしちゃいけない ・・・ あまり、見た事のないビールも置いてます。

 大聖堂の広場にある、兵士ブラボー

 市庁舎前のフロートマルクトから大聖堂の写真を撮る人。

 フロートマルクトのブラボー

 道を歩いていると、こんなものが ・・・
レンタル・キックスケーター ・・・ 3時間10EURでどう?

 カロルス・ボロメウス教会
ここまで来ると、次の行先は分かるね。

 そう、アントワープに来たら外せないカフェ。

Quinten Matsijs

このボルケを飲むために僕は10kgのコメを背負い、ラーメン12個の袋もぶら下げて、3度も休憩をして、ここまでたどり着いたのだ!

「コメは最後に買えばいいじゃないか」 って?
そうなんです ・・・ それが理想(利口)と言うものだが、午後から出かけて、あちこち彷徨いたいなら、帰りはどうしても8時~9時になる ・・・ 6時に閉店する店では買い物が出来なくなるのだ。

「トラムに乗ればいいじゃないか」 って?
それは楽だが、楽しみがない ・・・ 中央駅と大聖堂のちょうど中間くらいにあるカフェ、OUD ARSENAAL のビールも飲みたいから、歩かなければならないのだ!

帰りはトラムに乗りますよ!

トラム車内

 アントワープ中央駅。
ほらね、トラムに乗れば楽だが楽しみがない。

 リールに着きました ・・・ 21:30

遊歩道も、まだ何とか明るい。

5月14日のMomoちゃん、朝の散歩時。
元気です!

写真アルバム「Antwerpen , 14 Mei 2014
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: