3.5.14

Hondendag 犬の日!

リール市の隣町ランストのBroechemと言う所で5月1日(メーデー祝日)「犬の日(Hondendag)」というイベントがあったので、わが家もMomoちゃんのために行ってきた。

 まず、目にしたのは広い会場で、犬のレースが行われている光景だった。

 ハードルを飛び越えて、向こう側にあるテニスボールを取って戻ってくる ・・・ 5匹くらいの犬でのリレー方式で競争していた ・・・ いやぁ~、みんなすごいねぇ ・・・ 他には目もくれず、一目散でテニスボールに突進して行き、ボールを咥えたら反射板に足を叩きつけてターンしていく。
まぁ、よくこんなトレーニングが出来たのもだ、と感心して見ていた ・・・ Momoも観戦。

 屋内会場へと移動。

 犬のおもちゃ、アクセサリー売り場。

バッグ

 マウスパッド、愛犬家の心を和ませます。
僕らはあまり興味ないが ・・・

 Momoちゃん、かわいがられてます。

 他の犬にごあいさつ。


 生き物の死骸 ・・・ いや、燻製 ・・・ 気持ち悪いが、これも犬のおもちゃ、というかガムみたいに噛むものであるらしい ・・・
野性の本性を満足させるのか ・・・

 柴犬のようです。

 こちらはシベリアンハスキー

 シベリアンハスキーに、南極犬みたいにソリを牽かせる実演をするらしいのだが ・・・ レクチャーが長すぎて、立ち止まっては見るものの、3分くらい聞いたら立ち去って行く人多数 ・・・ 僕らもあきらめた ・・・ 待たされているハスキーがかわいそうだったねぇ。

 首の長い「風の犬」とごあいさつ。
日本ではグレイハウンドと言っているのだろうか?
僕はここに来てからしか犬に興味を持っていないので、この犬はオランダ語で「Windhond(風の犬」と呼ばれているので、そのまま「風の犬」と思っているのだが ・・・

 つぶらな瞳のかわいいワンちゃん。


 柴仲間だぁ ・・・ Momoちゃん、歯を見せちゃいけないよ!

 こちらも「風の犬」 細~い!

 柴仲間

 秋田と柴
「ここはどこ?」と思うくらいに、柴犬に出会った ・・・ ベルギーでも柴犬人気は急上昇中!

 また柴 ・・・
屋内イベント会場は入場料5EUR取られたが、犬のショップが多く並んで、時折ドッグショーみたいなのがあって ・・・ という感じだったが、お金を払ってまで見る価値があるかという疑問が残った。
みなさん、せっかく来たのだからと入場してましたけど、僕らは「来年は入場しなくても屋外のレースや、たくさんの人と犬の出入りを眺めるだけでもいいよね」という結論を出した。

 肝心の、わが家のMomoちゃんを遊ばせようじゃないか!
という事で、帰りがけに「犬の草原」に立ち寄る。

 Momoちゃんの自由な遊び場だ。

 リードから解放されて、疾走するMomo!
この日は他に誰も居なくて、独占状態。


 スゴイじゃないかMomo!

 いつか、ああいうレースにも参加させようか?


 飛んでるMomo!


 急旋回!


休憩、お水も飲んで ・・・

疲れたか、Momoちゃん ・・・
かわいいねぇ

写真アルバム「Broechem - Hondendag , 01 Mei 2014
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: