12.4.14

Zurenborg アントワープの高級住宅地区

アントワ-プに用事があったので、ついでに寄り道をしようと、早めに家を出る。

 アントワープ中央駅に着いた後、すぐ前にあるトラム乗り場から11番「Antwerpen Berchem行き」トラムに乗る ・・・ 国鉄電車で中央駅のひとつ前が Berchem駅なので、わざわざ引き返す事になるのだが、そこはトラムからの車窓を楽しむためだからいいのだ。

 レトロな雰囲気のトラム車内。

 国鉄の高架橋の下にあるトラム駅ドラゴン広場(Draakplaats)

 前回来たときには通らなかった通りを歩いてみた。
前回はCogels-Osylei通りだけを紹介したが、今回はZurenborg地区一帯をくまなく歩いてみた 上の写真はTransvaalstraat 通り。
前回のCogels-Osylei は、トラムが通るメインストリートのようなもので、Berchem駅から、最初のDraakplaats駅までの区間で、全長500mほど ・・・ その両側に広がる区画まで「高級住宅」が建ち並んでいて壮観である。

デザインに凝ったアールヌーボー建築 ・・・ 上部にはワーテルローの戦いの絵が描かれている。


十字路の四つ角にテーマを統一した、春、夏、秋、冬の名を付けた建物もある。

ひさしデザインも可愛らしく ・・・

Cogels-Osylei 

Velodroomstraat

Velodroomstraat

Cogels-Osylei

Cogels-Osylei

トラム駅ドラゴン広場(Draakplaats)に戻ってきてお終い。

と、ここまで歩いて約30分 ・・・ すぐにMelkmarkt(アントワープの中心付近)行きのトラムが来たので乗り込む。

トラムは最初に乗った時の、チケットの刻印から1時間以内は、再度刻印しても料金が加算されなくて無料である ・・・ これはいいね!

ある旅行記で、イギリス人の建築家がアントワープ観光に来て、最後にこの地区を訪ねたら「アントワープはダイアモンドで有名だが、ここ(Zurenborg)は、建築の宝石箱のようだ」 と、表現していた。

写真アルバムは「Antwerpen - Zurenborg , 11 Apr 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: