11.4.14

Tennis 半年ぶりのクレーコート

テニスも4月半ばになると、半年ぶりに屋外でのクレーコートシーズンになる ・・・ 昨日の夜の、一般男子の合同練習(クラブ対抗団体戦に向けて)が、今年初のクレーコートだった。

初練習という事で、わがチームのキャプテンは、ニューボールを缶から出して使った ・・・ オイオイ、ただでさえ、久しぶりのクレーは難しいというのに、ニューボールかい!

案の定、参加者3名とも、ボールをラケットに当てるのはいいが、そのボールはどこへ飛んでいくか分からないというほど荒れていた ・・・ これじゃ、テニスにならん!

と、思っていたが、10分ほどしたら、ボールになじんできて、クレーでのボールのタイミング(若干遅れてくる)にも合わせられるようになり、ラリーが続くようになった。

3名で代わる代わる、シングルスの練習をして、とりあえず納得できる練習だった ・・・ 4名一組のグループで、僕らは一番下のクラスに出るが、いつものダブルスパートナーであるパトリックと、20代の若者2人 ・・・ 全員、最低ポイントである5Pしかない。

説明するのも大変だが、ベルギーのテニスシステムは非常に良く出来ている!
クレーコートシーズンの初めに、クラブ対抗団体戦が始まるが、多種多様なクラスがある ・・・ まず男女が別れ、年齢別もあるし、ポイント別のクラスに別れ、4人一組、8人一組など ・・・ 僕もすべては理解していない。

アントワープ州で、グループ別の予選リーグ(4チーム)を行い、通過すれば州チャンピオンを決めるトーナメントに出られる ・・・ 次はベルギー・フランダース地域大会 ・・・ そして最後はベルギーチャンピオンをかけて、ワロン地域代表と対戦する ・・・ その頃にはもう秋になり、クレーシーズンの終わりである。

 そして、今日の午前、天気はいいが、気温は9度ほどしかない屋外でのテニス ・・・ 僕のラケットのガットは1カ所、切れかかっている!
「30分以内に切れるな」 と、思っていたが、なんと2時間たっても切れなかった。

 今日は、おじいさん達とのテニスだったのだ。
全員60歳以上 ・・・ ま、僕もそう大して離れていない年齢になってしまっているが ・・・ あまり、強打はしないが、それなりに楽しい ・・・ 中には若い頃、かなりのレベルまで上り詰めた人もいて、切れ味鋭いショットを放つ人もいる。

久しぶりに、太陽の光と、風の向きなども計算に入れながらのテニス ・・・ これもまた楽し!

 さて、今日の晩御飯は、これ!
これは何だ? 「なんでもない」
しいて言えば、「ベルギー料理のワーテルゾーイ」か?

作りはじめようとしたとき、全然意図していなかった ・・・ 肉の付いた豚足があったので、沖縄料理の「てぃびち」を作ろうと思っていたのだが ・・・ 考え直して「ベルギー風にしよう」と思った。

あるもの野菜で、ポテト、ニンジン、玉ねぎ、にんにく ・・・ 調味料は、塩、コショウ、ハーブミックス ・・・ ワーテルゾーイらしく見せるために牛乳を加える。

旨かった!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: