26.4.14

Momoちゃんと花探し散歩!

「Momo、テニスに行くよ~」

「Momoも行きた~い!」
と、思っているはずだが、何故かいつも部屋から玄関ホールへのドアで立ち止まって躊躇するMomoである。

今日はアントワープに住む日本人女性、T さんがリールまで練習に来てくれるというので、僕らのテニスクラブまで行く。

 テニスが始まったが、僕はカメラマン ・・・

あろうことか、僕はテニスの短パンを忘れてきたぁ~ ・・・ 、ウォーミングアップの間、ジーンズの裾をめくって七分ズボン状態で相手をしていたが、隣のコートに同年代の女子2名が入ってきたので、声かけて、Katrien、Tさんとダブルスをやってもらう事になった。

なので、僕はコート外に出てカメラマン。
ずっと(おばさん)女子テニス観戦ともいかず、僕はMomoちゃんを連れて散歩に行くことにした。

 テニスクラブ近くの川沿い自転車道には、2週間前にはなかったコバルトブルーのきれいな花が満開していた ・・・ オオイヌノフグリという、小さいけどとても可愛らしい花。

 ブルーベルの季節は終わったが、ここでは今がブルーの絨毯を敷き詰めたような風景になっている。

 オオイヌノフグリ ・・・ 奇妙な名前だが漢字で書くと「大犬の陰嚢」 ??? 説明するまでもなく「おおきいいぬのきんたま」・・・ こんなに可愛らしい花に失礼な名前を付けたものだ!
なんでも、花が咲き終わると犬の陰嚢に似た種子を付けるのらしい。
そんな種子まで誰も見ないから、花のイメージで命名してほしいなぁ ・・・

 こちらは ヒメフウロ(姫風露) ・・・ ほら、こんなに可愛らしい名前もあるじゃないか! ・・・ 別名では「プリンセスケア」とも呼ばれるらしい ・・・ もうひとつの別名では、シオヤキソウ(塩焼草)というのもある ・・・ 塩を焼いた時の臭いがするんだって?

 Momo、そんな匂いがするかい?

 おぉ! 鼻から突っ込んでいった!
美味しそうな匂いだったに違いない!

「いや、ただ、動く虫を追いかけているだけだよ」

サイクリング中の団体が来た!
ちょっと道を開けてやろう。

ヒレハリソウ ・・・ 紫色が多いが・・・

白い花もある!

これまた小さな青い花を咲かせる、勿忘草(わすれなぐさ) ・・・ 「忘れな草をあなたに」 という歌があったが、あの歌がヒットした時代、僕は小学生だったので意味は分からなかった。
勿忘草の名前の由来はドイツにある ・・・ オランダ語名も「僕を忘れないで(Vergeet-mij-nietje)」という。
中世、ドイツの騎士ルドルフは、恋人とドナウ川の岸部を歩いていると、この青い美しい花を見つけ、摘もうと降りて行ったが川に落ちてしまい、流される ・・・ 最後の力を振り絞って、摘んだ花を恋人の足元に投げ 「僕を忘れないで!」 と叫んだあと川に流されて死んでしまったのだという。
そんな悲恋伝説だった(詳しくはWikiでしらべておくれ)
 
 川沿い自転車道に沿って、林の中を歩く小道もある。
約1時間歩いた後、テニスコートに戻ると、僕の代役を務めてくれた女子2名が「自分たちのサークルのテニスが始まるから行かなければ」 というので、僕はまたジーンズの裾ををまくり上げてテニスコートに立つことになった。
「テニス用の短パンに比べるとジーンズは重いな」と、実感するトレーニングだった。

 家に帰って、ひと休みした後、夕方の6時過ぎから再びMomoちゃん散歩!
道端に黄色いポピーの花いち輪。

 今回は、自宅近辺の川沿いに、かなり長いコースで歩いた ・・・ 不思議なのはこの川、人工的に水位が増減するらしい ・・・ この日の午前、川底の砂地が見えていたのに、夕方にはご覧のように豊富に水を湛えている ・・・ どういう仕組みでこうなるのか、いまだに不明。

 後ろ両足上げシッコスタイルは相変わらずのMomo。

 ここにも 「大犬の陰嚢」 が咲いている。

 僕は薄い半袖Tシャツで歩いていたが、コート(毛皮)を着ているMomoには暑そうだった。

 ムラサキツメクサとキンポウゲの花を撮っていると、Momoが乱入!

 撮り直し!

 カメラに、色を選択してそこだけカラーに出来る機能があるので、久しぶりに試してみた。

Momoに適用してみると ・・・

 こうなる ・・・ 黄色い部分もあるという事だね。

フランス菊が満開している場所があった ・・・ 風に揺れてきれい!

ライラックも満開の時期だ。

 夕陽を浴びるMomoちゃん。

 川沿い自転車道 ・・・ 遠くまで来てしまった ・・・ 小さく見えるのがリールの中心にある聖グマルス教会の鐘楼だ。

 黄色いキンポウゲの花に、タンポポの綿毛が引っ掛かり、輝いていた。

タンポポの綿毛。

タンポポは、オランダ語で「馬の花(Paardebloem)」と呼ぶ ・・・ 馬の牧場にたくさん咲いているからだろうか?
英語名の「ダンディライオン=ライオンの歯(dandelion)」とはえらい違いである。

Momoちゃんと歩くこと1時間半、自宅近くに戻ってきた ・・・ 長い散歩道 ・・・ このコースをMomoと歩くのは初めてだった。

どうです?ベルギーの自然散策の小道。
道端の草花がいちいちきれいと思うのは、僕とMomoだけじゃないハズ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: