16.3.14

Lente 花咲く季節

春(Lente)花咲く季節
木曜日、ちょいと新聞を買いに出かける ・・・

 ネーテ川、河畔を歩く

 聖グマルス教会へ向かって歩く

 教会の近くにある新聞屋で、新聞とサッカーマガジンを買う ・・・ 滅多に新聞なぞ買うものではないが(読めないし)面白い記事が載っているので買ってみたのだ ・・・ サッカーマガジンも同じく。

 教会の裏の方へ抜けて、公園に向けて歩く ・・・ 数種類のラッパスイセンが満開していた。

 白いボケの花があり

 赤いボケの花もある。

 赤いボケの花のとなりのベンチに腰掛け、サッカーマガジンを開いてみると、あのKAWASHIMAが2ページにわたって記事になっている ・・・ タイトルは「川島はベルギーで最高のGKか?」を検証しているみたいだ ・・・ 小見出しには「精神面はベルギーのトップである」 とか、多くの言語を話せることまで紹介している。

 新聞はフランダース圏の新聞だが、さらにメッヘレン地域版があり、そこに先日の市庁舎での弦楽四重奏の事が取り上げられていた ・・・ 実は弦楽四重奏の事ではなくて「中国人がリールの音楽アカデミーにヴァイオリンを寄贈した」という記事なので、演奏した池上和樹君らの名前は紹介されていない ・・・ 写真を使っているのだから名前くらい載せてあげればいいのにねぇ。

 最近設置された「パリ―テル」の像。

 学校下校時の、川沿い自転車道


 ジンメルの塔、今日の月は満月に近いか?

 天気がいいのでテラス席が賑わう。

 市庁舎の隣にある肉屋のギルドハウスで


1940-45年のリール市、写真展をやっていたので覗いてみた ・・・ 40-45年というのは、第2次世界大戦中のリール市という事だね ・・・ リール市も相当な被害を被ったようだ ・・・ あのとき攻めてきたのはドイツ軍。

 入場無料、多くの説明はなく、淡々と写真を眺められる。

 帰り道 ・・・ この家にはコウノトリが来たようだ。

 アパート建設現場

 レンギョウの花

 夕方再び家を出て、Momoちゃん散歩!

 いつもの道、Momoちゃんは換毛がそろそろ完了する。

 白い花

 野生のプラムの花だった。

 サヤマメ、ズッキーニ、ひき肉を茹でて

 Momoちゃんご飯を作る。

 おいしそうに食べてくれるMomoちゃん。

わが家のテラスには、暖冬効果で冬を越したゼラニウムが、花を付け始めた!

月はこうだった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: