10.3.14

Canicross Momoの挑戦!

Katrienが思い描いていた「愛犬とのランニング」
ベルギーでは"RunDoggyRun" という、犬と飼い主のスポーツイベントが、年間のシリーズで開催されている。

「Momoと一緒にカニクロスに挑戦する!」 と、云うのがいつの間にか、Katrienの目標になっていた。

いくつかの種目があり、その中の最長距離ラン、5kmに挑戦するという Katrien+Momoペア ・・・ それは無謀というものであった。

 まぁ、まずは受付で手続きをするために並ぶ ・・・ 申し込みは2週間ほど前にネットで済ませている。


Bike-joring という種目があり、MTB自転車で犬と一緒に走る競技


 出場する犬は大型犬が多く、スゴイ馬力?でスタートダッシュして、自転車を引っ張っていくほどの迫力だ!

 競技場を1周した後、林の中を駆けて、再び競技場に戻り、2550mの距離でゴール ・・・ 10分~15分では完走していた。

初めて見たが、なかなか面白いスポーツだ!

動画完成!

そんなレースをよそに、自分の出番も近づくのに、木の枝をかじってくつろぐMomo ・・・ これから自分が何をやるのか分かっていないよな、当然。

さてさて、いよいよ、メインイベントのカニクロス(Cani cross)5㎞部門、出走者が並び始めた ・・・ 1番スタートの女性と大型シェパード!

2番スタートはKatrienと1歳1ヵ月、中型犬のMomoちゃん!
実は、出場資格として「1歳以上」というのがある ・・・ そして、種目には1440mや2550mという短い距離もあるのに ・・・ 1歳1ヶ月の初挑戦で、いきなり最高峰の5100mに出場する事になったMomoちゃん ・・・ 周りの大型犬たちを見ると、ことさら「これはちょっと無謀だったなぁ」と思わざるを得なかった。

 Momo+Katrien スタート! 13:00

 最初、ちょろちょろ走りだったが ・・・

 走らなければならないことを悟ったMomoちゃんが、全力疾走体制に入る!

 Katrienが付いて行くのが大変なほど飛ばすMomo ・・・ 300m付近まで全力で走り続け、Katrienはこの時「Momoの調子が良すぎて、自分が大変な事になった」 と思ったらしい。
Momoはそれを悟ったのか、そのあたりで走るのをやめて、散歩歩きになった。

いやね、この2週間ほどカニクロスの練習はしていたものの、連続して走り続けることはできなかったのだ、前日練習でも走るのを拒否する姿勢で、伏せをして動かなくなったと言っていた ・・・ 僕も1ヵ月ほど前からは、散歩の途中で30m~50mは走ったりしていた。

 大型犬が1週、2550mを回って帰ってきた ・・・ まだ勢いは衰えていないようだ ・・・ 飼い主もアスリートだよなぁ。

 スタートしたばかりで、うまくいかないペアもいた。

 ベロだしながら疾走する大型犬。

 おぉ、Momoが帰ってきた!
まだ走っているぞ!


 なかなか様になっている、走り姿であります!
13:18
あと1周、がんばれ!

しかし、Momoは僕の姿を見たので 「もう、ゴールでしょう!」 と思ったのか、2週目へ進もうとしなかった ・・・ そりゃー当然だよなぁ ・・・ Momoには、何で2周回らないといけないのか理解できない筈である。

どうしても2週目へ行こうとしないMomoを、Katrienが抱きかかえて、コースの途中まで歩いてから、やっと2週目へ走り始めたMomo ・・・ Momoの理解を越えているのがかわいそうだった。

 大型犬が次々ゴールしていく中、なかなかMomoたちが現れなかったが ・・・

 ついに姿を現したMomo+Katrien!
走っているぞ、Momo!

 Katrien 「Yukiはどこにいるの?」 とMomoに言う。

 Momo、僕に向かって一目散にラストスパート!
そのまま、僕の元に来そうだったが、僕もゴールへ向かって走り出し(コース外で)、ゴール地点ではラストスパートが見事なMomoちゃん!
感動のゴールでした! 13:40(40分でゴール)

後日、大会主催者の公式発表によると、Momoの記録は33分37秒で48位(49組中)となっていた ・・・ 平均時速9.281km (ちなみに1位の記録は17分41秒、17.644km/h)

 へへへ、やったね! Momoちゃん。

 Katrienから水をもらう。

 黒柴犬もいた。

自分の出番が終わり、後はキッズランなど、短距離の種目があったが、閉会式までには十分な時間があり、天気もいいので会場外へ出て、テラスでビール!
Momoに乾杯!Katrienに乾杯!

 無謀と思われたが、意外な大活躍だったMomoちゃん!

 庭に遊び場もあるカフェだった。

 カフェにトラクターで乗り付けてくるカップルもいた!
これはきっと、バイク代わりにトラクターに乗っているという感じの人たちだったぞ ・・・ 全然汚れてない、展示場にあるようなきれいさだった。
一応オープンカーで、極太巨大タイヤで、ダイナミックだからなぁ ・・・ 分からないわけでもない。

 競技会場に戻ると、Momoに似た柴ちゃんに会った。

 彼女はファン・カニ・ラン(fun cani run)1400mに出場していた。

 表彰式、キッズ・ラン(9歳以下、750m)
各部門の表彰式があった ・・・ 男女別表彰

Momo+Katrienが獲得した賞品は「参加賞」
7EURの参加費で、その分の価値は戻ってきたと思う。

家に帰ってからも、なんとか夢を実現したKatrienは、満足の1日だったようで、またも乾杯!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: