1.2.14

金Momo

金曜日のMomoちゃん散歩!
午前、僕のベルギーIDカード更新のため、Katrienも一緒に市役所へ行く ・・・ もちろんMomoちゃんも一緒!

 我が家のテラス ・・・ 野鳥のレストランに来たお客さん!

 市役所が昨年、旧市街の外側に引っ越したので、結構歩くことになるが、Momoちゃん散歩にはちょうどいいくらいの距離だ ・・・ 途中、友だちワンちゃんに会い、遊んでもらう。

 この白い太った犬は、Momoがチビの時からよく遊んでもらっていた ・・・ 飼い主のおばちゃんも太っていて、「犬は飼い主に似る・・・逆だったか?」とはよく言ったものだと、このペアを見ると良く思う。

友だちと別れてからも、順調に歩き続けるMomo(遊歩道)

 空は青空が広がっていた ・・・ 「冬、天気がいいと気温が下がる」との言葉通り、今日の最低気温は -2℃とか ・・・ 寒かった!
市役所では、無事IDカードの更新申請を済ませて、用事は30分程度で終わった。

 帰り道、旧市街周回遊歩道を歩いていると、アカリスと遭遇する!

 「世界一忙しい動きをする」とも言われるアカリス君だけに、写真に収めるのはなかなか難しい!
が、このブログにはアカリス君の活動写真、動画が多数掲載されてます。

さらに歩いて、マツユキソウ(スノウドロップ)

 遊歩道

 羊飼いのモニュメント

 牧羊犬のボーダーコリー君!

 ジンメルの塔

 路地から市庁舎の鐘楼を見る。

 フロートマルクトの建物群

 街の中の建物

 我が家から一番近い教会

 その教会の庭にある桜は、もうすぐ満開の時期を迎えようとしていた。

 薔薇の実も ・・・


 Momoちゃん、遊びながら歩く!

 そろそろ家へ帰ろう!

 お昼ご飯は、あるもの材料で、ひき肉を使ったドライカレー ・・・ アントワープのQMカフェの名物料理を真似て、目玉焼きを乗せてみました。

夜は自分だけの「ムール貝のビール蒸し」
先週も食べたっけ? ← 食べていた!

見たら欲しくなるんだよねぇ ・・・ 地元のカルフール(スーパー)へ行くと、駐車場から店内に入る前に、ガラス張りのレストランの前を通過するので、中の人の食事が丸見えで ・・・ ムール貝を食べている人がいると、無性に食べたくなるんだよねぇ ・・・ で、スーパーに入るとその食材を探すことになる(笑)

それはそうと、昨年末から貯めていたビールの空き瓶を返却したのだが、その数なんと133本+1ケース!
はっきり言って新記録です! ・・・ プラスチックのBOX、3個に山盛りだよ ・・・ 「そんなになるまで貯めとくなっ!」 って事だが、空き瓶回収機のあるカルフールへ行く頻度が少なくなったせいである。
カルフールは店内が広くて品ぞろえがいいのだが、見て回ると時間がかかりすぎて、おまけにレジでも時間がかかる事が多い ・・・ そういう事が大っ嫌いなKatrienは「行きたくない」と言う。

なので、近頃は新しく出来たデレーズ(スーパー)を利用している ・・・ 決して小さいわけではないが、駐車場から出入りしやすいし、欲しいものだけをサッと買って帰れる ・・・ レジも客が並ぶと、すぐにレジゲートを増やしてくれるので、レジで待つストレスがない。

ちなみに上記のカルフールのWEBサイトには冊子のようなチラシFolder見られるようになっていて、ページをパラパラめくれば、ベルギーの季節もの商品、値段などが見られてなかなかいいですよ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: