16.2.14

Gent でヴァレンタイン!

以前から紹介していた、ベルギー国鉄のヴァレンタイン・デュオチケットを利用して、土曜日にKatrienとふたりで、1枚のチケットを使ってゲント(Gent)まで行った ・・・ もちろん、Momoちゃんも連れてね。
Momoちゃんにとっては、ベルギー観光都市めぐりも、アントワープメッヘレンルーヴェンブルージュに続いて5都市目だ!

Gent Dampoort 駅で降りて、歩いて町の中心まで行く ・・・ ゲントの主要駅である Gent-Sint-Pieters 駅は、中心から離れているので、さらにトラム利用しないといけないから、アントワープ方面から行く場合は Dampoort を利用したほうが早いし便利だ。(夜は治安面で不安ありとの情報もあるが)


Dampoort 駅から中心へ向かうと、まず、この聖ヤコブ教会(Sint-Jacobskerk)にたどり着く。
この教会の周りでは、毎週土、日にブロカントマーケット(Brocantemarkt Bij Sint-Jacobs)と云う蚤の市が開かれる ・・・ 多分午前中。
周囲には常設のアンティークショップ多し!

 ヤコブ教会の前で観光客の女性に可愛がられるMomo。

トーレケン(Toreken)金曜市場に面して建つ、15世紀の、皮なめし職人のギルドハウス。

金曜市場(Vrijdagmarkt)にたたずむMomo!
この広場で、小学生の女の子7名くらいが駆け寄ってきて「歌を歌っていいですか?」と言うので 「いいですよ」と答えたら、みんなで歌ってくれた ??? 意味は分からなかったが、ガールスカウトの活動みたいで、肝試し? いくつかのグループに分かれて、この広場のあちこちで観光客を前にして歌っていた ・・・ お金をせびるわけでもないので、楽しくていいね(動画あり、後ほどUP)

 大肉市場(Groot Vleeshuis
大きな肉市場の建物に寄り添うように、白い小さな建物があり、それがゲントで一番小さいカフェと言われる 'T Galgenhuisje まだ入った事がないが、小さくて有名なので、いつも満杯の客がいる!

 ゲントで一番細い道?(多分) schuddevis straatje

 運河の橋を渡るのが怖いMomoちゃん ・・・ トラムが通るとガタガタ振動が大きいのだ。

 ゲントのお城、フランドル伯の居城前のカフェでひと休み。

フランドル伯の居城

カフェで休むKatrienとMomoちゃん ・・・ 道行く人に可愛がられた。

通りかかった犬と遊ぶMomo。

 コーレンレイ、グラスレイの写真スポットに来ました~!

 モデルポーズのMomo!

 天気にも恵まれてよかった!

 聖ミハエル橋

 橋のたもとのカフェの看板娘?

 橋の上の街灯に立つ、聖ミハエル像。

橋を渡って、聖ニコラス教会(Sint-Niklaaskerk)、コーレンマルクトに向かう。
コーレンマルクトで、ゲント在住女性Nさんと待ち合わせ ・・・ 続きは後で!
写真アルバム「Gent - Momo 01 , 15 Feb 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ


都市・地域

到着日

出発日

客室数:
子供
大人

0 件のコメント: