25.1.14

土曜日Momoちゃん散歩!

土曜日のMomoちゃん散歩を担当する。
Momoちゃん散歩はKatrienと交互にやるべきだが、どちらが出かけて、どちらが家に残った方が効率が良いかを諮って(家庭の事情)担当を決定する(大げさ?)。
ま、僕が散歩担当になる事が多いのだが ・・・

 と、言う事でMomoちゃんと一緒に、リール市内を観光案内いたしま~す ・・・ とう散歩。

 いつもの緑の多い、川沿い自転車道ではなく、週に1回くらいは 「旧市街コース」 をたどる事にした ・・・ その前に少しは外周遊歩道で、旧市街の反対側まで迂回する。
かわいいワンちゃんに出会って、アイサツをした後、離れていくワンちゃんを見送るMomo。

 あ~、遠くまで行っちゃった~

 一緒に歩きたかったなぁ~

 と、思っていたら、次なるワンちゃんに遭遇する ・・・ 「今度は大きいぞ、遊んでみるかぁ!」
じゃれる時の対決姿勢のMomo!

 川沿い、林の中を歩くMomo

 大木の根本にマツユキソウのつぼみが伸びていた ・・・ 例年だと2月中旬以降だと思うが、今冬はまだ寒さも来ないのに、春だと思ってしまっているのだろうか?

川の土手を歩いてみる。

そして修道院へ ・・・
ベギン会修道院(Begijnhof)世界遺産である!

修道院の中に、リールで一番狭い道がある ・・・ その名も「シャツの袖通り」(Hemdsmouwenstraat)

聖マルガレータ教会の前で、頭を掻くMomo ・・・ 前を歩く男の人は 「寒いねぇ~」 と、言って通り過ぎて行った。

 ヒツジのモニュメント。

 時計台の近くに、バス会社 「De Lijn」 のキャンピングカーみたいなのが止まっていて、よく見たら「Mobiele Lijnwinkel」 と、書いてある ・・・ という事はバス会社の「移動売店」ではないか ・・・ 二人のおばさんが並んで、チケットを買い求めていた ・・・ 初めて見たよ、こんなの。
「僕の回数券は、あと4回分くらい残っていたからいいかぁー」 と、思って通り過ぎた。

※後日調査によると、毎月第4土曜日、朝市の時、午前9時から午後1時まで出張しているとのことです。

時計台の前の広場(Zimmerplein
 土曜の午前なので、朝市が開かれている。

 朝市がない方の広場へ行く(Felix Timmermansplein

 旧魚市場のポンプと聖グマルス教会の塔が見える。

 魚市場(Vismarkt)のポンプだけに、こういうのね。

 教会の塔からはカリヨンの音楽が流れていた ・・・ 特にカリヨンの必要な時期ではないが、試験演奏か練習だろうなと思う。

 
フロートマルクト(Grotemarkt)の朝市にやって来た!
こういう所をMomoちゃんと歩くと、地面に落ちているものの拾い食いが多いので、中には入らないことにする。

テニスクラブでの顔見知りのおじさんと、自宅近所のいつも優しい、マリンおばさんに出会った。
マリンおばさんはとても素敵な方である ・・・ 羊毛紡ぎをするマリンおばさん ・・・ 僕が「おばさん」と呼ぶほど年の差があるわけではないと思うが、親しみを込めてそう呼ばせて頂く。

マリンおばさん「最近はどうですか?」 僕「いいですよ、この冬は寒くないですね」 マ「いや、これから寒くなると思いますよ ・・・ 沖縄に帰る事はありますか?」 僕「今度の夏に帰る予定です」 マ「Momoちゃんを私が預かりましょうか・・・」みたいなことを言っていたと思うが、詳しくは定かでない ・・・ マ「Katrienさんにもよろしく」 と、言う事で別れたが、一応、Katrienにそんな事があったと伝えておいた。

 広場に面した建物の角(2階)にヒツジが立っている!

 ショッピングストリートを歩く ・・・ 1月のセール期間もそろそろ終わるので、買い忘れのないように、まだまだお客さんは多いようだ ・・・ 僕は特に何も買っていないが、「靴下とパンツくらいは買っておこうかな ・・・ それと、野鳥の餌」と、ふと思い出した。
が、今回は店に入らない。

 家に帰って、お昼ご飯は、昨日の沖縄そばの残り物を利用して ・・・ 「ミニそば」をスープにして、沖縄そば麺で 「焼きそば!」

 あるもの野菜とチキン ・・・ オイスターソースと醤油で味付け(ほかに塩コショウだしの素)
なかなか旨かった!

昨日から、沖縄そば三昧である ・・・ ここがベルギーである事を忘れてしまいそうだ。
2日前の、ムール貝の残りスープはまだ冷蔵庫保管中 ・・・ 明日のお昼のメニューが「ムール貝のリゾット」だな。

Momoちゃん、僕らが食事中は自分のカゴに入って、観察している ・・・ 食事が終った頃を見計らって、出てきて 「Momoの相手もしてよ~」 とおねだりする。
こちらの事も察して、自分の要求もするMomoちゃん、表情も豊かでかわいい!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: